• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月27日

①MID4カッケー②私のタクシー原体験③レパードのバッテリーを上げちゃった件、の三本立てでお送りいたします(笑)

①MID4カッケー②私のタクシー原体験③レパードのバッテリーを上げちゃった件、の三本立てでお送りいたします(笑) というわけで、まずはタイトル画像、先日訪れた日産ヘリテージコレクションにおけるMID4であります。
本当は前期型のほうが日本人の解釈によるスーパーカーのスタイリング、という感じで好みではあるのですが、もちろんこれもカッケー!
今でも出したら売れるような気もしますけど、現在の安全基準ではリトラクタブルヘッドライトには出来ないところが悲しいですね。
やっぱりスーパーカーはリトラだよなぁ。
サーキットの狼世代はそう思っちゃうんですよ!


で、お次はタクシーネタ。
幼少期の私のタクシー原体験というか、車種を意識するようになったのはこのクルマからだな。
これに乗った―、なんて覚えているクルマってことですね。
小学校低学年の頃ですかね。



このタイプのバイオレット4ドア、昭和50年代前半の福岡市ではこれと、あとは同時期のコロナが多かったような気がします、タクシーって。
赤くて丸い空車札が装備されていたよなー。
昭和49年から54年まで父の転勤で福岡市に住んでいた私、まだ西鉄の路面電車も走っている良い時代でしたね。
通っていたスイミングスクールがあった東公園だったかな、千代町という停留所から天神まで何度も乗車した覚えがあります、路面電車に。
このバイオレットのタクシーにも天神から南区長丘の自宅まで結構乗った記憶もある、ま、思い出のクルマとも言えるという感じですかね。
福岡、いい街だったなー、子供心にも感じていましたよ。
転勤、全然オッケーだし希望出してみようかしら、私(笑)


そして三本目のネタはレパードであります。
浪人時代、予備校で仲良くなった友人の家のクルマがこのタイプのレパードだったんですよ。
私はまだ免許を持っていませんでしたが、彼は早々に取得をしてよく乗せてもらって遊びに行ったものです。



あれは私が大学1年、彼が二浪目の時だったかな?私はまだ免許取得前のお話です。
ダブルデートというほとでもありませんが、よみうりランドに杉山清貴さんのコンサートを見に行く友人と彼が当時狙っていた女子に付いていったんですよ、私と私が当時狙っていた女子。
私たちはコンサート中はクルマの中でイチャイチャしていたのですが、エンジンもかけずにカーステがんがんかけていて・・・
彼らが戻ってきた時はすっかりバッテリー上がりだったというお話です(汗)
親切な方にブースターケーブルで繋いでもらってピンチは脱しましたが、無知って本当に怖いですよねぇ(爆)
あの時のちょっと気になる女の子も、今はどこでどうしているやら・・・
ということで今回は小ネタを三本お届けいたしました~
ブログ一覧 | 自動車博物館 | 日記
Posted at 2018/10/27 08:51:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

杏里 - 二番目のaffair
kazoo zzさん

ピアッツア、アスカ、そして ・・・
P.N.「32乗り」さん

今日は土曜日(ナ・ゴーヤフレンチ ...
u-pomさん

何てことない土曜日。ふらっと🍻
おじゃぶさん

祝・みんカラ歴1年!
右京・Sさん

朝イチ散歩でアジサイ見つけた〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年10月27日 15:39
そういえばリトラヘッドの車って無くなりましたね。
一時はたくさんあってファミリーカーでもリトラの車ありましたね。
1台で2つの表情が楽しめたので、面白かったです。
私はSA22Cでリトラヘッドでしたが、無意味に開閉して遊んでましたw
コメントへの返答
2018年10月27日 22:27
ありました、ありました、ファミリーカーのリトラ。
カローラ2なんかもそうですし、ホンダのアコードなんかもそうでしたよね。
一種のブームだったのかもしれませんが、やっぱりカッコいいですもんね。
あ、私もスタリオンで無意味に開閉していましたよ(爆)
しかし初代RX-7ですか、渋いなぁ。

プロフィール

昭和42年生まれのサラリーマンです。 見た目も含めてまだまだ若いつもりでいるのですが、そう思っているのはひょっとして私だけかも・・・なんて思う今日この頃です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フィアット 500C (カブリオレ) フィアット 500C (カブリオレ)
長男がAT限定で免許を取得したためコペンちゃんからの乗り換えです。 再びのチンクちゃんで ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
嫁さんのクルマです。 チンクちゃんからの買い替えですが、もう超お気に入りになったようで、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
嫁さんにBMWを独占されてしまったので、私の趣味車として購入。 コンパクトなマニュアル車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
フォルクスワーゲン社のキャンペーンで、ゴルフ購入に使用出来る50万円クーポンに当選! こ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation