というわけで今日は往復で500kmは走ったばい。
嫁さんが美味しいお蕎麦が食べたいと言いやがりましたので、ヒマしていた次男も含めて3人でお出かけした次第です。
ちなみに長男は今日も彼女と用事ありということで不参加。
彼女が8月から1ヶ月語学留学に行くということで寸暇を惜しんで毎日会っておりますが、まあ、人生初彼女だから仕方ないか。
とりあえず善光寺はちょっと遠かったです。
美味しいお蕎麦の話なんかは明日のブログネタにするとして、久しぶりにMスポちゃんで遠出をした感想を少し。
いや、3人乗車だと上信越道の上り坂はちょっとパワーが足りない気がしますね。
そもそも3気筒1.5リッターのノーマルエンジンですから、決して速いクルマではないというか、むしろ遅いクルマではありますよね。
もちろん普通に走っていて何か支障があるかというとそんなことはありませんが、ま、スタイリング優先という感じではありますね。
もっともエンジンよりも足回りの余裕が上回っているということは悪くありません、ブレーキもMスポブレーキですからコペンちゃんの10倍くらい効くイメージもありますし。
気のせいかもしれませんが、同じBMW仲間からもっと速く走れよ、なんて雰囲気で抜かれたような(汗)
Mスポの外観は精悍でカッコ良いと思いますし、ホイールもイケていると思うのですが、もう少しその外観に相応しいパワーが欲しいよなー、なんて思ってしまったということで。
118i Mスポーツにはパドルシフトもありませんし、そういう点でもじれったく感じてしまうところはあるかなー。
そういえば嫁さんがガリ傷を作ってしまったホイールの影響は特に感じませんでしたよ。
直進安定性も問題なし、高速でのステアリングのブレ等もありません。
カッコ悪いので目立たないよう補修はしたいところですけど。
そうそう、タイヤをピレリのチンチュラートオールシーズンに替えてから、初のある程度の長距離走行になるのかな?
結果的にはまずは問題ないよね、という感じでしょうか。
標準装着のトランザでしたっけ、に比べると多少腰砕けというかヨレる感じもあるかしら、と思いましたが、あくまでも比べたらというお話です。
我が家の用途的には問題ありませんし、冬のことを考えると悪くないチョイスだったという結論でよろしいかと。
湯沢インター至近の除雪されたスキー場にボードに行く際には、オートソック的な布チェーンとの併用で十分イケそうです。
過信はしませんが、私もクルマでのスキー場経験はそれなりに豊富かとは思っておりますゆえ。
あ、ただロードノイズは大きめですかね。
常に大きいというよりは、路面状況によってはよってはスタッドレスっぽい音がするというレベル感ではありますが、気になる人には気になるかな。
いずれにしても500km走ってもさほど疲れないのはさすがBMWですかね、ええ、これがコペンちゃんだったらヘロヘロになっていたでしょうから。
帰路は上信越道で工事渋滞に1時間くらい捕まったのですが、その場合ACCがないと結構辛いよね、みたいな。
コペンちゃんにはコペンちゃんの楽しさが大いにありますが、左足はつっちゃうくらいに疲れそうですからね。
ブログ一覧 |
BMW F40 | 日記
Posted at
2023/07/30 21:28:34