オデッセイのタイヤ交換に遅れること2週間、ティーダも冬靴に履き替えました。
タイヤを外したら、、、ありゃま、今回はサビが凄いな…。
ディスクとボルトに掛からないように注意しながら、5-56で拭き取りました。
ブーツ類の破れなし。
お漏らしも、、、、ん?
見やすいよう、前パンパー下から腕だけ差し込んで撮影。
あらら、なにかが漏れた跡。ちょい漏れですかね~(>_<)
タイヤ位置から腕を差し込んで軍手で触ってみると、あまりベト付きがない感じ。(オイルではない?)
気を取り直してiceGUARD 5を装着。
5シーズン目で、冬タイヤとしての溝もそろそろなので、多分今シーズン頑張って貰って御役御免。
外したLE MANS704。6シーズン履いて溝もそろそろ。さらにサイドウォールに小さいクラックのようなものが見えるので、今シーズン限り。
もう履かないからタイヤまで洗う必要もなければ減圧する必要もないけど、感謝の意を込めてどちらもやっておきました。
冬タイヤ用のホイールキャップを嵌めようと思ったら、1箇所爪折れた(>_<)
劣化が進んだかなぁ。ま、爪1箇所くらいじゃぐらつかないし、大丈夫かと。
取り敢えず完了♪ オデッセイと違って、車体は軽いし、タイヤも軽いし、4穴だし、楽勝ですね~(^0^)/
タイヤ交換を開始した午前10時頃は9℃。交換作業で身体を動かすなら寒さを感じず丁度いい。昼になるにつれ、気温が上がって少し汗を掻いたけど。
ヨメがクルマ→地下鉄通勤になって以来、2台持ちの必要性がなくなっているところにちょい漏れ。
CVTフルードと冷却水がそろそろ交換時期だし(3万くらい?)、
効きが悪くなったエアコンもちゃんと直すと7万超え。
来年以降も乗ろうとすると夏冬ともタイヤの買い換えが必要。(10万くらい?)
税金+任意保険+月極駐車料まで考えると、3月の車検前までに手放すかどうか悩むようになって来ました。
Posted at 2018/11/28 00:57:02 | |
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