• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

東北の香り

東北の香り店頭で見かけて、「あぁ今年も出てるね~」と買ってみました。

サッポロ「麦とホップ 東北の香り」350ml ¥104(6缶パックの単価)

東北産ホップを使った、東北エリア限定・数量限定販売品。昨年はコレ

前々から「ホップの収穫期ではないのに、なんでこの時季?」と思っていたけど、サッポロのHPを見たら「この商品をビールテイストの最盛期に発売することで、多くの方に東北の恵みの素晴らしさを感じていただき、東北エリア活性化の一助になればと願っています。」とありました。

まぁ、理由としてはもっともな感じもするけど、ぶっちゃけ、黒ラベルの東北ホップ版を収穫期直後に出しているので、ダブらないようにしているだけじゃなくて?

パッケージが西暦表示以外ほとんど変わっていないので、中身は一緒かな?




たこ焼きと一緒に飲んでみました。うん、やはり昨年と変わりないかな。

香り、瑞々しさがいいですね~。麦とホップらしく、もうちょっと苦みが増してくれればいいんだけどな。

例年通り、通常品と交互に買って楽しみたいと思います。

分類:リキュール(発泡性)① (俗称:第3のビール・新ジャンル)
アルコール:5%

評価:★★★★☆
Posted at 2019/06/30 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製品レビュー | グルメ/料理
2019年06月28日 イイね!

楽天vsロッテ戦 野球は2アウト2ストライクから

楽天vsロッテ戦 野球は2アウト2ストライクから雨が心配だけど、リーグ戦再開初戦を観戦へ。

楽天、まさかの交流戦ラスト2試合連続0封負けで、両リーグ最速40勝を目前にして足踏み。梅雨打線停滞中ってところでしょうか(苦笑)


リーグ戦再開で潮目が変わることもあるし、この試合が試合数的に言うとシーズンのちょうど折り返し地点。ここから勝っていって欲しいところですね~。




予告先発はE塩見 vs M二木。

塩見は昨オフに腰の手術を受けて開幕に間に合わなかったけど、5月下旬に帰ってきました。勝ちが付かないこともあるけど、投球内容は申し分なし。

一方の二木、今季はソフトバンク戦で勝ちを稼いでいるイメージだけど、楽天もやられています。




スタメン。

前の試合も観ているので変化もほぼなく、捕手が堀内に代わり、8番辰己、9番堀内になっただけ。

ロッテは今季初観戦。交流戦絶好調だった荻野貴、鈴木の1,2番が驚異。下位打線を出塁させて上位に回すのは避けたいところ。



試合開始直前。雨は止まず、今季初の雨観戦=ポンチョ稼働です。

観戦グッズのバッグを大きめのビニール袋に入れるのが一般的。あっ、あちらの方も仙台市民ですね~。ゴミ収集の指定袋でどこらへんの市町村の人か分かります。雨の日観戦あるある(笑)

ちなみに、ポンチョをベランダなどで乾かすので、「あら、あのお宅、昨日観に行ったのね~」と分かります。雨の日観戦翌日あるある(笑)


で、結果。



5-6で勝利目前からの逆転負け~(T_T)

◆1裏 茂木の四球と浅村のヒットで1死1,3塁のチャンス!がブラッシュ三振、銀次凡打で無得点。あぁ~初回先制のチャンス潰したよ(-_-;)

◆4表 2死から四球・四球のあと、清田がライト線へタイムリー2塁打。0-1。



予報ではこの頃には雨がやむはずが、止む気配全くなし。




スイッチも雨対策をして応援。


◆5裏 0死1,3塁から辰己の遊ゴロ間に同点!何イニングぶりの得点だ?1-1。

◆6裏 1死満塁から銀次がタイムリー!ウィーラー三振後、渡邊佳が2点タイムリー2塁打!頼もしいルーキーだな~!二木をKOして4-1。

◆7表 2死3塁から田村のタイムリー。ここで塩見降板し森原が抑える4-2。広島戦もだったけど、森原は塁に走者がいるシーンの登板も得意だね。

◆7裏 先頭堀内がセンターを襲う3塁打!が、茂木二ゴロ、島内四球、浅村三振、ブラッシュも三振で無得点。

あぁ~無死3塁から無得点は痛い上に流れがロッテに行きかねない(>_<)

◆8表 ブセニッツ登板。荻野2塁打の後、中村から被弾。あ~、嫌な予感的中。4-4。

さらに四球連発で2死満塁。堪らず青山に交代し、後続を断つ。いいぞ青山!

宋家豪と入れ替わりで昇格し、好投を続けたブセニッツもメッキが剥がれてきたか?

◆8裏 四球2つから渡邊佳がうまく送りバントを決めて1死2,3塁!が、代打藤田がセンターライナー。当たりはよかったんだけどなぁ、犠飛にもならず惜しい!しかし代打今江への投球で酒居が暴投!うわぁ、めっちゃラッキー!5-4。

◆9表 当然ながら松井登板。岡、荻野を料理してあっさり2死。ファンは白ジェット風船をスタンバイ。

鈴木も2ストライクまで取り、あと1球…あっ四球(>_<)

雨で投げにくいのか、中村、レアードにも四球。おいおいおいっ(-_-;)

続く清田。先制打を放って調子に乗っているのが怖いんだよなぁ…で、やはり2ストライクまで行ったのにセンター横に持って行かれて2点タイムリー。5-6。

◆9裏 ちょうどこの頃雨が止み、抑えの益田登板。楽天は結構攻略しているイメージ。

2死から浅村四球、ブラッシュ死球で1,2塁のチャンス!が、代打小郷が三振で試合終了。くっそ、雨が上がって投げにくさがなくなったか?




ヒロ・インは清田。4、5年前に首位打者を獲った翌年から成績がた落ちだったけど、今年は復活したみたいですね。


先発・塩見はよかったし、野手ではルーキーの渡邊佳がタイムリー+難しいシーンでのバントも決めて光っていました。

やっぱ松井だよね~。先頭・岡へのストレートからして、レフトスタンドから観てみてもはっきりと分かるほどすっぽ抜けて高く外れていて、その後何度か同じようなシーンがありました。

交流戦ラスト2戦は登板機会なかったし、交流戦後の休みもあって休養十分だと思うんだけど、空きすぎが災いしたかな。
雨の影響もあるとは思うけど、それはロッテも一緒。(9裏には止んだけど)

「野球は2アウトから」とは言うけど、2アウト2ストライクまで行ってひっくり返されるとはね。「勝負は下駄を履くまでわからない」とも言うけど、下駄は履かない(笑)

帰りの電車で、観戦スタイルの初老の方に「今日は疲れたねぇ」と声を掛けられました。激しく同意(笑)
ファンにとっては雨の中最後まで観戦して、最後にあんなことがあったら堪えますね。


フォトギャラリー
Posted at 2019/06/30 18:01:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2019年06月25日 イイね!

楽天vs広島戦 ゴロゴロゴロ…

楽天vs広島戦 ゴロゴロゴロ…交流戦最終戦を観戦。

6/15(土)だった試合が雨天中止。振替になった24(月)も中止。再振替の試合になりました。

それでも今年は他に雨天中止がなく、珍しい方です。

23(日)の敗戦で優勝の可能性がなくなり、交流戦の消化試合に。それでもリーグの順位を下げないよう、勝ってもらわなければ。




夏至に近いので、18時の試合開始時はまだ陽が残っていて昼が長さを実感できます。

ま、レフトスタンドは眩しくて見づらいけど。




予告先発はE菅原 vs C九里。

昨日の中止で塩見になると思ったけど、昨日の中止からスライドで菅原。

だったら前回塩見の登板翌日に抹消して1枠空けて有効に使えばよかったと思うんだけど…。

菅原は3年目でプロ初先発なんですね~。昨年開幕前から「先発適性がある」と言われていたけど、ようやくチャンスが回ってきた感じ。

この時以来勝っていないんですね。またヒロ・インで爆笑させて欲しいところ。

一方の九里、最近は中継ぎをやったりしているみたい。


まぁ菅原の一番心配は四球癖。コントロールが定まらないんだよねぇ。先発で大丈夫か?って感じ。先頭打者から四球を出したら炎上する心配が…。




スタメン。

まぁ、最近はこんな感じですかね。捕手は22(土)に活躍した山下が入りました。

スタメンからは外れたけど、藤田がケガから復帰しベンチスタンバイ。


広島は4月絶不調、5月絶好調、交流戦に入ってまた絶不調。これだけシーズン中に波が激しいのも珍しい。

8番バティスタってのが驚異。メヒアは昇格したばかりのようだけど、誰?って感じ。


で、結果。



0-2の3安打完封負け~(T_T)

1表 先頭・田中広を打ち取る。おっ、心配した四球どころか、ストライク先行のいいピッチング!…と思ったのも束の間、菊池涼に一発を浴びる。まぁ四球よりはいいんじゃないかな?0-1。

5表 ヒット後、送りバント…が、菅原が2塁へ悪送球。もったいない!タイミングアウトじゃん!

さらにヒットを打たれ無死満塁で菅原降板。

続いて登板した森原が内野ゴロで1点を失うも、後続を断ち0-2。

一方の楽天、九里に手こずって内野ゴロ量産。

9裏 9番辰己のヒットで上位に回り茂木へ。一発同点だ~!の願いむなしいどころか、またかよ~の内野ゴロでゲッツー(>_<) 続く島内も凡退してゲームセット。




ヒロ・インはもちろん3安打完封勝利の九里。

27アウト中、17(だったかな?)アウトが内野ゴロ。いい当たりさえさせてもらえませんでした。

うーん、セ・リーグを観る機会が少なく勉強不足かもしれないけど、こんなにやられる投手とは思わなかったな…。


菅原はまぁまぁよかった。5回の無死満塁はいただけないけど、落ち着いてバント処理をすれば、ね。

その後の森原も無死満塁のしびれるシーンから1失点で切り抜けたし、その後の登板投手も文句なし。

やっぱ問題は打線。3安打じゃあ勝てません。序盤から早打ちが多かった気がするけど、ベンチの指示? 球数が少なくて結果的に九里を助けた感じ。

ぶっちゃけ、負けは覚悟したけど、負け方は全くの想定外でした。とほほ…。
Posted at 2019/06/28 14:52:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2019年06月24日 イイね!

エクストラブリュー

エクストラブリューちょっと変わった黒ラベルを見つけたので、買ってみました。

サッポロ「黒ラベル エクストラブリュー」350ml¥187(6缶パックの単価)


限定販売のようです。

パッと見、フツーの黒ラベルに見えるけど、カラーリングを白から薄いラベンダー色に変えています。夏に求めている爽快感を訴求している感じ。



ちょっと面白いのがプルトップ。缶本体の上蓋の色と同一色なのが一般的なのに、黒に塗装されています。

6缶パックで買うとパックから取り出した瞬間、1本売りなら冷蔵棚から取り出した瞬間に「おっ!」と目を引きます。スペーシアギアのCMじゃないけど、ちょっとした遊び心がありますね~。


よく分からないのが「旨さ長持ち麦芽使用」の文言。

賞味期限が長いのか、賞味期限ギリギリまで旨さが変わらないのか、はたまたダラダラ飲んでいても味が落ちていかない(というか、温くなるという意味で不味くなるなら分かるけど)という意味なのか?




飲んでみると、通常品より苦み・どっしり感を抑えた代わりに、のどごしを狙った感じ。

苦み・どっしり感がないことで多少の物足りなさは感じるけど、一気飲みが心地よく感じます。

ふるさと納税で寄付半年待ってようやく届いたイカの一夜干しとも相性よし。不漁で待たされはしたけど、高騰しているのに寄付額変わらずで味わえることに感謝!


これ、梅雨の蒸し暑さの中で飲むにはいいですねー。

出張帰りの新幹線に乗る前、コレを見つけたら買って乗り込みたいと思います。


分類:ビール
アルコール:5.5%

評価:★★★★☆
Posted at 2019/06/26 23:05:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 製品レビュー | グルメ/料理
2019年06月23日 イイね!

キイロビンゴールド モニターレポート

キイロビンゴールド モニターレポートコレで応募したモニタープレゼントに当選し、先週届きました(^-^)♪

洗車の時にでも…と思ったけど、休み、且つこの先晴れが多いという条件が整わないと洗車する気がないんですよねぇ。

なーんて言っていると、この梅雨時はいつまで経ってもレポートが書けないし、この商品を使うことによって雨の日に効果を発揮すると思うので、洗車は置いておいて、ウィンドウの汚れ取りに使うことにしました。


フロントとフロントサイドは撥水処理をしているせいか汚れが付いている感じはなく、特に困っていないので、施工対象は2nd,3rdシートの横と、リアウィンドウにしました。



施工前のガラスの状態。

映り込みに影響されなように撮ると、とりぃ。の限界ではこんなモン。実際にはもっとしつこい汚れが付いています。これがまた洗車しただけでは落ちないんですよねぇ。

何が困るって、退勤時の雨の夜ですね~。大きい交差点での左折時、左後ろから来る自転車とかを確認するのに、2nd,3rdシート左のウィンドウが汚れで乱反射して見にくいことがよくあります。

リアウィンドウもワイパーを掛けてもはっきり見えない時があり、もうちょっとクリアにしたいところ。




施工前にウィンドウのホコリを水で落とします。

この状態でも、濡れ方にムラがあるのが判りますね~。




添付のスポンジに2センチほど取り出して、15センチ平方に施工するのが標準使用量だそうです。




スポンジで軽く塗ると弾くところが出ています。これがしつこくこびり付いた汚れ!(>_<)/




この弾きがなくなるよう、スポンジで強く擦ります。

昔、シリコン油膜除去剤を使ったことがありますが、かなーり強く擦ってやっと取れる感じでした。

でもコレ、ちょっと強めに擦っただけですぐ弾きがなくなります。昔とのギャップにびっくりというか、拍子抜けというか…。




終わったら水を掛けながら雑巾で薬剤を落とします。

水の弾きがなく、均一に濡れた状態になります。その後乾くと、先の写真のような汚れが全くありません!ってか、映り込みがすごすぎ!


昔の汚れ落としならかなりの力作業でしたが、これならラクに作業ができます。いやマジほんとのお世辞抜きで。

だから、女性や年配の方でも作業できるし、ミニバンのように高い位置で力を入れにくい箇所にも施工がラクだと思います。




仙台地方、明日は午後から雨降りの予報。早速効果が実感できそうで楽しみ~♪




…なんだけど、楽天vs広島を観に行く予定なので、降らないで~(>_<)


ということで、カービューさん、プロスタッフさん、いいものをいただいてありがとうございました!
Posted at 2019/06/23 21:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オデッセイ | クルマ

プロフィール

「@かおるん☆ さん おばんです🌙 あららっ、思いっきりニアミスしてますね~ハイドラは現地着いたら落としてました😅 他にも同じ日に現地観戦してますね。」
何シテル?   04/26 19:06
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

       1
2345678
91011 12131415
161718192021 22
23 24 252627 28 29
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation