• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぃ。のブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

また皮膚病…

また皮膚病…10日以上前から足の甲が少し腫れているなぁと思っていたけど、暑くてサンダルばっかり履いていたところ涼しくなってスニーカーを履こうと思ったら、履けない…。

結構腫れてたみたい👣😢

多分この時この時に罹った感染症と同じだと思ったけど、入院寸前だった当時と違って発熱もなく過ごせていたので、仕事が一段落してから病院へ。



やっぱり皮膚の感染症のようでした。蜂窩織炎(ほうかしきえん)と言うらしい。
(みんからタグに先駆者がいるようなので、メジャーな病気?)

河原の遊歩道を歩いて足が雑草に触れることが多いけど、皮膚が弱い人はサンダル歩きはよくないらしい。今年は特に暑かったから無理!今でもスニーカー履けないから無理!

ってか、マダニとかツツガムシとかは少し気になったけど、こういうこともあるのね…。

1週間抗生剤服用です…💊 6月にはかぶれで通院したし、皮膚がめっぽう弱くて困るわ~😢
Posted at 2023/10/01 00:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2023年09月28日 イイね!

楽天vsオリックス シーソーゲーム

楽天vsオリックス シーソーゲーム残り試合が少なくなった中、みん友さんご夫妻と観戦。



北海道旅行からの帰路に関所を設け、お付き合い頂きましたm(__)m

いつも通りのご挨拶🍺



残り2つを3チームで争うイス取りゲームの真っ只中。

先週の10連戦は良く勝ち越してくれました。近年のシーズン終盤の楽天はここで勝てれば順位を上げられるってところで負けるパターンが多いけど、このしぶとさは球団初のCS進出できた'09シーズンに似ている感じがします。

しかし1日休暇を経た昨日は西武相手に敗戦…。ソフトバンクも負けてくれたけどロッテは勝ったので楽天は4位転落。でも3位とは0.5、2位とは1ゲーム差の大混戦。

負けられないなぁ~。



予告先発はE.藤平 vs B.東

相性がいいのか、また藤平の現地観戦。8/30から先発4登板全て観ることに。

ローテ投手なら同じ曜日にするとありがちだけど、谷間に投げて登板間隔がバラバラなのに一致するのは珍しい。

前回はイマイチで早めの降板だったからか、中5日での登板。心配だなぁ。

オリックスは楽天とは初顔合わせになる東。7月から先発に回り6勝負けなし。オリックスはどんだけいい投手が出てくるんだか…。




スタメン。小深田が当たり始めて1番に回りました。

優勝が決まったオリックスは、お試し的な選手起用や打順。

日ハムの1番万波もイヤだったけど、オリックスの1番森もいやだなぁ。T-岡田はそろそろ限界って感じがするけど。

平野佳が日米通算250セーブまであと1。ここで名球会入りを決められてしまうことも…と思ったらベンチ入りしていませんでした。


で、結果。



9-5 わしほ~🦅⚾⤴️😆

◆2表 0-3。
ヒット2本から野口に打たれレフトポール際へスタンドイン。一旦はファール判定されるも、審判自らのリプレー検証で覆り3ラン。


◆2裏 1-3
鈴木大がライトへソロ弾。反撃ののろしじゃ~!


◆3表
早々に藤平を諦め、内に交代。

辛島もだけどご無沙汰登板から2,3登板はいいんだけど、その後が続かないんだよね…。


◆3裏 3-3
無死1,3塁から小郷の内野ゴロ間に生還。さらに一死1,3塁から浅村がタイムリーヒットで同点!東、前評判ほどではないな…。


◆5裏 4-3
一死2塁から小郷がレフト頭上を破る2塁打で逆転!


◆6表 4-4
内から鈴木翔に交代。が、先頭森にヒット、続く福田に四球を許し酒居が登板。

鈴木翔、この間も森にやられてるし、その後四球ってなにしてんの??

酒居も二死ながら満塁としてゴンザレスにライト前へ運ばれる。同点にされるも小郷の好返球で二走は生還を阻止!


◆7表 4-5
宋家豪が登板。

四球、アンラッキーな内野安打から福田がライト前タイムリーヒット。再逆転された…。


◆8裏 9-5
投手・阿部。

無死満塁から 岡島ライト前タイムリーで同点!辰己がライト深めの犠飛で再び逆転! 

これで終わらず太田の犠牲フライ、村林のサードへの内野安打、小郷のライト前タイムリーでこの回5点のビッグイニング!


◆9裏
松井裕が森に大飛球を放たれるも小郷がフェンス際でスーパーキャッチ!結果、三凡締めで試合終了。




オリックスは仙台での最終戦。オリックスナインからオリファンがいるライトスタンドばかりでなく、レフトスタンドへも一礼を頂きました。

今季からだと思うけど、オリックス向け専用の感謝の動画も流すんですね。そういえば北海道だったか、楽天ビジターのときもそんな感じだったような?

今日は勝ったけど、シーズン中は散々やられました。京セラへCSで乗り込むぞー!







ヒロ・インは同点犠飛の辰己と逆転タイムリーの岡島🎤

どちらも気楽な場面で回してくれたとコメント。そこでなかなか打てなかったのが楽天だっただけに、GJ!シーソーゲームを制してくれました!


ロッテが敗れて再び3位浮上!試合がなかった2位ソフトバンクと0.5差!

やっぱ、近年の西暦奇数年通り、CSに行ける…がかなり見えてきたか!?

まぁでも、近年の西暦奇数年は全部3位=仙台ではCS出来ないけど…。




スタンドで勝利の2次会後、まんけんさんご夫妻と3次会🍺

まんけんさん脅威の現地観戦勝利率にカンパイ!



イーグルス観戦⚾なのか、エンジェルス撮影🧡なのか分かりませんけど~笑



まんけんさん、今回もありがとうございました!

次は日本シリーズでお待ちしております!?


今季観戦:13勝13敗
●○○○● ●○●●○
●●○○● ●●○●○
○●○●○ ○

フォトギャラリー
Posted at 2023/10/02 22:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2023年09月24日 イイね!

楽天vs日本ハム 拙攻だらけも最後は

楽天vs日本ハム 拙攻だらけも最後は同一カード2戦目になるけど、手許にある最後の無料観戦権を行使して珍しく日曜観戦。

最下位日ハム相手にカード初戦は落としたけど昨日は勝利。CSに行くためにはなんとか勝ち越して貰わないと。



予告先発 E.荘司 vs F.加藤貴

荘司は大崩れはしないけど、9月は6回持たずに交代するパターンが多いような?

昨季まで苦手としていた加藤貴だけど、今季はそこそこ打てるようになって苦手意識はなくなってきた感じ。



スタメン。

日本ハムの郡司は本職は捕手だけど、投手以外どこでもやる感じ?


で、結果。



3x-1でサヨナラホームランわしほ~🦅⚾⤴️😆


◆1裏
先頭・村林がヒット出塁。幸先いいね~!

が、続く小深田のショートライナーで村林が戻れずダブルプレー。楽天らしいわ😩


◆2裏
二死で一走・伊藤裕が盗塁失敗。捕手が経験が浅い田宮だからって、舐めてた?


◆3表
簡単に二死を取った後、万波のヒット、細川のタイムリー二塁打で失点。

二死までいったのに勿体ないなー😫0-1。


◆4裏
また先頭村林がヒットで出塁。小深田がバント失敗から凡退。島内の打席で村林が盗塁失敗。ったく何してんのよ!😡


◆7裏
加藤貴は登板せず。6回3安打無失点で球数80も行ってないのに??ラッキーな感じ。

代わった長谷川から二死2塁で浅村がライト前タイムリー!1-1。


◆8表
荘司は7回1失点で降板。ナイスピッチングでした。代わった渡辺翔が抑える。


◆8裏
先頭、代打鈴木大がライトへヒット。辰己の打席で代走山﨑が盗塁死の三振ゲッツー。んもー、最低っ!😡


◆9裏
投手・池田。小深田が遊失で出塁し、島内がライトスタンドへサヨナラ弾!🌈⚾😂3x-1。




ヒロ・インは2日連続お立ち台の島内🎤

初夏までの絶不調・2軍落ちはなんだったんでしょうね?熾烈なCS争いのための仕込み期間?

それにしてもこの時季のデーゲームは西日が厳しくこんな写真にしかならない。



反対に場内1周の時はキレイに撮れます。


ダブルプレー、送りバント失敗、盗塁死の拙攻オンパレードで流れが悪い中、よく勝てたなって感じ。



夜はソフトバンクとロッテが直接対決。ソフトバンクが勝って2位に並び、ますますCS争いが激しくなりました。



CS行くぞっ!

二次会の最後は(仙台で)CSやるぞ!に変わりました。2位も充分狙えますね。


今季観戦:12勝13敗
●○○○● ●○●●○
●●○○● ●●○●○
○●○●○


フォトギャラリー
Posted at 2023/09/28 00:09:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2023年09月22日 イイね!

楽天vs日本ハム ショーマ対決

楽天vs日本ハム ショーマ対決定時退社の日なので、現地観戦。



鳥類三つ巴で熾烈なCS争い継続中。前日西武相手に星を落としたので、最下位日ハムには取りこぼしがないようにしないと。

この日はロッテもソフトバンクも試合がないのでなおさら。



予告先発はE.藤平尚真 vs F.金村尚真 のショーマ対決。

この1ヶ月の藤平の全登板を現地で観ることになります。

ドラ2新人の金村は楽天との開幕カードで好投。その後初勝利を収めるも、肩の故障で離脱。約半年ぶりの登板。

ファンにとってショーマンになるのはどっちだ!?




スタメン。

最近9番に下がっていた小深田が上位打線に復帰。

スタメン以外ではフランコが2軍落ち。まぁ~最近は振らん子ではないけど振っても当たらん子だったしねぇ。

代わりに上がってきたのが今季初1軍となる銀次。さすがにスタメンにはならなかったか…。

日本ハムはいつの間にか万波が1番に入るようになったんですね。浅村らと本塁打王争い中なので、打席が多くなりがちで敬遠機会が少ない1番で狙ってきているのでしょう。

捕手田宮って、誰?


で、結果。



0-3でまけほ~🦅⤵️😢

◆1表
先頭・万波にいきなりのレフト線2塁打、さらに四球2つで無死満塁。早々にハードな状況ながらマルティネスは併殺に打ち取り三走は生還。

流れを止めたと思いきや、加藤豪にタイムリーを浴びる。0-2。

初回から2点は辛いわぁ。

◆2表
ヒットの中島が2盗で通算200盗塁達成。



タイトルは獲っていないけど、よく走るイメージ。おめでとうございます!

ってか、字幕だけでなく本人映してあげなよ(苦笑)

◆2裏
辰己がせっかく四球を貰ったのに、阿部が遊ゴロ併殺コース…が1塁マルティネスが落球で救われる。

が、続く小郷が投ゴロ併殺!

阿部も記録は併殺打なので、1イニング2併殺打というプロ野球史上7度目の不名誉な珍記録…。

ったく併殺が多すぎ!そのうち1イニング3併殺打もやるんじゃない?(あり得ないか…)


◆3表
簡単に二死を取り、三人目も二ゴロに打ち取ったはずが浅村の悪送球エラー。

ヒット、四球で満塁として藤平降板し、代わった内が難なく打ち取る。


◆7裏
島内、辰己のヒットで二死1,2塁のチャンスに代打・銀次登場!場内大歓声!

好投を続けてきた金村はここで降板。代わった河野に抑えられる。


◆9表
鈴木翔登板。

伏見ヒットから、中嶋のバントを鈴木翔が1塁悪送球で無死1,3塁。自分で自分を苦しめてどうする?

万波敬遠で満塁から今川は浅いライトフライに打ち取るも、清宮がライトへ犠飛。0-3。


◆9裏
田中正から村林2塁打、浅村ヒットで一死1,3塁。一発同点のチャンスに岡島、辰己三振で試合終了。



ヒロ・インは6回2/3を無失点の金村。こっちがショーマンになったか!

故障上がりで半年ぶりとは思えないくらいいいピッチングでした。投球イニングが少ないので、来季に新人王の権利は持ち越し。ありそうだなぁ。


やはりもう1人の尚真がねぇ…。

前回、全然登板は良かったのに、立ち上がりのコントロールに苦しむのは以前の悪い藤平が出た感じ。

ただ、3回にエラーがきっかけで降板になったのは同情するけど。

ゲーム差が少ないとは言え、残り試合が少なくなっている以上、3位ソフトバンクとゲーム差2はちょっと苦しくなったなぁ。


今季観戦:11勝13敗
●○○○● ●○●●○
●●○○● ●●○●○
○●○●


フォトギャラリー
Posted at 2023/09/26 00:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 野球 | スポーツ
2023年09月20日 イイね!

ジンジャーエールサワー

ジンジャーエールサワー麒麟特製から通年販売で新しいフレーバーが出たので買ってみました。

キリン「麒麟特製 ジンジャーエールサワー」350ml¥121

ストロングゼロはある意味開き直り的なジャンキー感満載だけど、こちらは優等生的なチューハイの雰囲気を出しておいて、中身はしっかりアルコールが9%。

同じく麒麟特製のサイダーサワーはちょっと甘さが強かったけど、ジンジャーエールはどうかな?



ジンジャーエールらしく、色合いは黄金色。

飲んでみると、やっぱり甘さが強い。飲んだ後にベタつき感があります。

強めのアルコールに負けないような甘さのセッティングなのかも知れないけど、ここまで甘くしなくてもいい気がするけど。

ジンジャーエール由来の辛口要素はあるし、強めの炭酸の爽快感があるのはいいところ。

もうちょっと甘さが抑えてあればいいんだけどなぁ。


分類:スピリッツ(発泡性)①
アルコール:9%

★★★☆☆
Posted at 2024/03/14 17:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 製品レビュー | グルメ/料理

プロフィール

「@かおるん☆ さん おばんです🌙 あららっ、思いっきりニアミスしてますね~ハイドラは現地着いたら落としてました😅 他にも同じ日に現地観戦してますね。」
何シテル?   04/26 19:06
備忘録代わりにみんカラを使い倒したいと思います。 古い記事へのコメント、イイね大歓迎!悪い内容の記事へのイイねは同情のイイねと解釈します(*^-^) リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
34567 8 9
10 111213 141516
171819 2021 2223
24252627 28 2930

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 赤耳ニスもん (日産 オーラ e-POWER)
オデッセイの車齢13年の車検を機に買い換え。 子供が成長して一緒に外出する機会が減った ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
パシフィックブルー 内装色ブラック フィットRS購入のはずが、値引きと車内の広さに惹か ...
その他 自転車 次男3号車→自宅周辺移動車 (その他 自転車)
シナネンサイクル KSK276HDa 27インチ LEDライト 6段変速 購入した自転車 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
プレミアムホワイトパール 内装色ブラック 前車(VU30プレサージュ)は気に入っていた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation