• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月20日

フォードのミニチャンプス・1/43を手放します

フォードのミニチャンプス・1/43を手放します Kaを愛車にした2000年代の半ば頃から、ミニチャンプスの1/43フォードのモデルをコツコツと買い漁るようになりました。まだその頃はミニチャンプスも今と違い国内正価で1台がせいぜい4,000円台以内で買えたように記憶しています。その上、フォードでも特に欧州フォード車のモデルは、ラリー系以外の一般車はとにかく不人気で、ミニカーショップの特価コーナーの常連としてとことん安く買えたものでした。
そんなこんなでいつしか手元に増えていったミニチャンプスの欧州フォード車のモデルですが、収納Boxの中に収まったままで外に出されるでもない状態がもう長く続いています。

さらに、私自身の指向性も変化し、かつてあれほど思い入れがあった90年代から2000年代の欧州フォード車に対する感覚がいくぶん薄れてきました。一方で、直近の新しいフォード車への関心が増しています。だから近年のフォード車のミニカーが欲しいな・・と思っても、置き場がなく手が出せないでいるので、かつて買い集めたミニチャンプスのモデルを手放そうと考えました。

と言っても、オークションに出品するほどの価値があるものでもないので、欲しいという方がいらっしゃればぜひ引き取っていただきたいと思います。
私が根っからのコレクター気質でないため、品物は以下のような「難あり」なコンディションです。それでも構わないという、欧州フォードのごくごく一般的な車の価値を質実的にわかってくださるような方にこそ、ぜひお譲りしたい。当然のことながら譲渡は無料で、代金をいただくなど全く考えていません。

・オリジナルのミニチャンプスのボックスやパッケージカートンは全て捨ててしまいプラスチックケース剥き出しです。ゆえにコンプリート状態からは程遠いコンディションです。
・しかもそのケース表面をクロスで拭いたりしているので、ケース表面は結構傷だらけでやや曇り気味です。
・ドアミラーなど一部のパーツが取れてしまって、そのまま処置していない欠損状態のモデルも含まれます。
・中には私自身が思い入れの強いモデルもあるので、それについては手元に置いておきたく譲渡の対象外とします。

譲渡の対象となるのはトップ写真にあげたようなモデルです。「このモデルは何という車種?」というような方にはそもそもお勧めできません。この写真を見て説明なしでグッと来てくださらないと、なかなか価値がわかっていただけないような車種がほとんどです。

<お譲りできるモデルの車種/全てミニチャンプスの1/43モデル>
注意:確認したわけではなく記憶ベースなので、多少不正確です。世代も各世代が含まれます。エスコートやフォーカスにはラリーレイドのモデルも含まれますが、いつ・どこのラリーの出走車かまでは詳しくないのでわかりません。

・KA
・フィエスタ
・フュージョン
・エスコート
・フォーカス
・モンデオ
・ピューマ
・クーガー(クーガでなく)
・S-MAX
・(USフォード)フォードGT
・(USフォード)サンダーバード

譲渡になるべく手間とコストをかけたくないので(発送やら何やら)、いいことを考えつきました。来年の1月2日に川崎で開催される欧州フォードのミニオフ会に私も参加させていただく予定です。そこで、そちらに参加される方で、もしミニチャンプスのこれらフォードモデルを欲しい!という方がいらっしゃれば、その場でお渡しすることとしたいと思います。1/2に参加予定でモデルを欲しい方はあらかじめブログのコメントかメッセージでご一報をいただければと思います。もし、どなたからも事前にお申し出や打診がなければ、1/2には持参はしないこととします。

あと、詳細な製品内容(車種・モデル品種・発売年・個々の製品コンディションなど)に関する問い合わせには恐縮ですが対応ができません。ご容赦ください。

資産価値は皆無なモデルばかりで、実質的な「現状渡し」に相当しますが、かつての欧州フォードのアノニマスな存在感を掌で愉しんでいただけるならば、きっと喜んでもらえることと思います。
ブログ一覧 | Ford | クルマ
Posted at 2021/12/20 22:14:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とりあえず
まこっちゃん◎さん

The Blow Monkeys ...
kazoo zzさん

お届け物のついでだからね(^^)
chishiruさん

明日はボーナス支給日なので(^^)
京都 にぼっさんさん

牛テールです!
sino07さん

幕末動乱の京都 下京区を歩く♪【そ ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2021年12月20日 22:57
ナント!
Mk3モンデオ、ございましたら是非お願いしたいデス(^o^)/
1月2日欧州フォードミニオフでよろしくお願いします。
コメントへの返答
2021年12月20日 23:08
3代目だと2000〜からのモデルですかね?であれば、4ドアセダン(紺)と5ドアセダン(銀)があったと思います。お伝えの通り外箱などは一切なく剥き出しの状態ではありますが・・
1/2に持参しますね!
2021年12月21日 12:24
ロボ部長様 みんな大好きミニチャンプスご提供ありがとうございます!
Facebookグループ、Twitterでもご紹介させて頂きました。
モンデオ、紺色セダンは参加予定のST220オーナーさんが希望されています。私は5ドア銀セダンを希望します。
またフィエスタMk7.5(ブルーキャンディ)の参加者さんがフィエスタとピューマをお願いします!とのことです。
コメントへの返答
2021年12月21日 12:46
FBでのご案内もありがとうございます😊
希望される方がいらっしゃるようで良かったです。
くれぐれも「元箱なし・ケースに小キズあり」のコンディションが共通する点は皆様にご理解いただきたいと思います。

あと、2000〜モンデオの4ドアセダンは紺でなくブラックでしたので、訂正をさせていただきますね。
2021年12月21日 17:12
ロボ部長さま
いつも投稿を楽しみに拝見させていただいております。
かなり前ですが、私のミニチャンプスのファエスタを載せたブログにもコメントをいただきましてありがとうございます。
コレクションを手放されるとのことで少し寂しさを感じます。私はこの時代のはフォーカス、エスコート、ピューマ、フィエスタを所有してます。
私は行けませんが多分オフ会では全てどなたかに引き継がれると思いますが、もし残られた場合は引き継がさせてもらいたいと思いましたので、その際は何かと交換でお願いできたらと思います。
ロボ部長さまがお喜びになられるものが何かあれば良いですが(^-^;

コメントへの返答
2021年12月21日 22:03
こんばんは。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
フォード車への関心がなくなったわけでは断じてないのですが、ミニチャンプス的な精巧でリアル指向のミニカーからは少々心が離れてしまったようです。
とりあえず新年のイベントで希望する方にお渡しして、手元に残った中からもしゴン太っちさんのお眼鏡にかなうものがあるようでしたら、お譲りしたいと思っております。
2021年12月21日 17:48
興味あります!
しかし、少なくとも春頃までは関東方面へ伺う予定がなく…
意思だけお伝えしますが、他に引き取り手がおられればそちらを優先してくださいm(_ _)m

興味のあるモデル
・フィエスタ
・フォーカス
・S-MAX
コメントへの返答
2021年12月21日 22:10
こんばんは、ご無沙汰をしております。お変わりありませんか?
新年のミニオフ会でお会いする方で希望に合った場合にお譲りするつもりでいますが、おそらく残るものも出ると思いますので、残り物で宜しければ(^^;)お渡しできれば私としても嬉しいです。

プロフィール

「このちびっ子ニトラウスブルーみたいなのが600ウン十万円・・ アバルトのブランド力ってそんなにすごいの?擬似エグゾースト音鳴らして走ることにそこまでアドレナリンが出るのかなあ?」
何シテル?   06/05 20:41
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation