• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

欧州フォードが(縦に)連なる家の光景

欧州フォードが(縦に)連なる家の光景フォーカスの車検が終了しました。2000年式・走行98,000km強という現状からすれば良好なコンディションであったようで、昨年秋に購入したばかりなこともあり、エンジンオイルを交換した以外には特にパーツの交換や補充などはありませんでした。一方で、ひと通り見てもらった結果、今すぐに悪影響があるわけではないものの、タイミングベルトは走行距離からすると交換した方がいいとの指摘を受けました。それでも当然の如く、国内にタイベルの在庫があるはずもなく、そこは引き続き工面をしてもらい、入手でき次第対処してもらうことで申し合わせています。タイベルを取り替えるついでにウォーターポンプも替えられればより好都合とのことで、ここはパーツの入庫を気長に待つことにしましょう。普段づかいをしている分には当面の懸念もなさそうですから。
フォード守谷店のサービス担当の方から、よくこのようなコンディションがいい初代フォーカスがありましたよね、と言ってもらえたのが心強かったです。

フォーカスが戻ってきたのに合わせて、自宅の車置き場も見直しました。これまで自宅から道路を挟んだすぐ向かいにあった月極駐車場をフォーカス用に借りていたのを取りやめ、自宅敷地内にフォーカスとフィエスタを両方、縦に2台並べて駐車するように改めました。これから我が家のカーポートには写真のような光景が広がることになります。
それにしても、自宅を設計してもらった際に、なぜ横に2台分のスペースを確保しなかったのだろう?と反省することしきりです。その頃は2台持ちは想定していなかったとはいえ、スペースの余地はあったのだからやはり横方向へ複数台置けるような平面計画を取っておくべきでした。今のこの置き方だと、これが仮にサイズアップされた3代目フォーカスだったら前のフィエスタの鼻先が公道へけっこう突き出してしまう👃
写真だとよくわからないですが、フォーカスの後ろの余裕は最小限、フォーカスとフィエスタとの間もなかなかギリです😅ここに至ってフィエスタのバックソナーとバックモニターの恩恵を最大限に感じることになるとは思ってもみませんでした。
Posted at 2023/07/30 08:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Focus & Fiesta | クルマ
2023年01月02日 イイね!

新春サイドビュー

新春サイドビュー謹賀新年。自宅そばのとある場所へフォーカスとフィエスタを持ち込んで、2台並置での撮影を敢行。C170フォーカス(1998〜2004)とB299フィエスタ(2008〜2016)の同時置きを真横から見る機会は日本だとそんなに多くはないと思うので、自分でも興味ぶかかったのですが、ことのほかフィエスタがフォーカスと同じくらいのボリューム感であると実感。双方は数字にすれば全長で15cm程度違うんですけどね。ただし全高はほぼ同一(フォーカス1,480 : フィエスタ1,475mm)。ダイナミックなスタイリングを誇るフィエスタが、「コマンドポジション」を謳ったアイポイントの高さを特徴とするフォーカスと数値上は車高がほとんど変わらないというのも面白いものの、実際に乗れば、フィエスタは着座位置の低さと身体をシートへ落とし込む角度がスポーツカー寄りなのに対して、フォーカスは正立気味の姿勢でミニバンライクなポジションで、両車の居住感覚の差異は鮮明です。

そして外見上は、ボンネットの高さ、バルクヘッドの位置/Aピラー基部などの顕著な違いに、双方を隔てる時間差を感じさせますね。

それはそうと、こういう写真を撮る時って、車を置く基本的な場所もさることながら、ロケーションが大事で、特にフォーカスのボディサイドの映り込みが激しいことでわかるように、周囲の情景と時間帯次第で撮影結果が全然違います。もし私がグラフィックソフトを自在に扱えるならば余計なリフレクションを消し去るのですが(ちなみに私自身のシルエットも映り込んでいる・・)、この場所でこうして撮影することが叶うのがそれこそ正月休みの午前中くらいなので、今回はここまででよしとしましょうか。
Posted at 2023/01/02 14:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | Focus & Fiesta | クルマ
2022年12月29日 イイね!

お隣さんに言われたフォーカスとフィエスタの違い

お隣さんに言われたフォーカスとフィエスタの違い面白いことがありました。昼間、写真でも撮ろうかな・・と自宅前にフィエスタとフォーカスを並べていたら、ちょうど外出から戻られたお隣さんに話しかけられたので、しばし車談義に。少し前からフォーカスを自宅向かいの駐車場に置いているのをお隣さんが気づいていて、変わった車がいるな?と思っていたそう。これ22年前の車なんですよと言ったらびっくりされていました。本当ですか、そんなに前の車とはとても思えませんよね?ーと。そうか、やっぱり側から見てもそう映っているのかぁ。

これまでお隣さんとは日常的に挨拶くらいはしていても、そんなに親しく話をする機会がなかったこともあったので、いい機会だからいろいろと楽しくお話をさせてもらいました。とても車がお好きであることがわかったし(実際にいまも複数の車を所有されていますし、これまで多くの車を乗り継いで来られたそうです)、フォーカスにも興味を持ってくださっていることが伝わってきたので、フォーカスの車内に座ってもらいました。せっかくだからと比較でフィエスタにも座ってもらったのですが、そこで両車の室内に乗り込んだ感覚は全然違う!そう言われました。

私自身、日常的にフィエスタとフォーカスを交互に乗ると、だいぶ双方から受ける印象が違うことを実感しています。ディメンションがわりと近いことで、実質的にC170フォーカスの後継がB299フィエスタであるように思っていたし、過去のブログでもそんなことをつぶやいてきましたが、実際に乗り比べると、いやいやこれは決してそうではないぞ・・と。たとえボディサイズの数値が近づいていても、両車は設計思想も実際の立て付けも相当に異なっていることを徐々に思い知らされています。そのあたりのことはもう少ししたら改めて記してみようと思います。

フォードが2台あることでご近所さんと会話が弾み、フォーカスとフィエスタのことも知ってもらえる。これもまた嬉しいじゃないですか!


Posted at 2022/12/29 21:41:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | Focus & Fiesta | クルマ
2022年12月01日 イイね!

実は両車の間隔はわずか10年

実は両車の間隔はわずか10年2ショットです。両車の間はちょうど10年の差で、たったそんなものか?とちょっと驚きです(注:B299フィエスタは2012年のMC前、2008年のオリジナル登場時で起算。C170フォーカスの登場は1998年)。そのわずか10年で自動車をめぐる状況も、他ならぬフォードもずいぶん大きく変化したような気がします。フォードの顔、まるで別物に変わりましたよね。

近場の用件にはなるべくフォーカスを使うようにしていますが、すでにいろんな部分でフィエスタとの間にさまざまな違いを感じ取っています。
どうしてもフォーカス=Cセグ、フィエスタ=Bセグという先入観もあって「フォーカスの方が重厚だろう」と思い込む私に対して、同乗した妻はいともあっさりと「とても軽い、フィエスタよりずっと」と言ってのけました。
確かにドアの開閉感などはフォーカスがダントツに軽いけれど(これはフォーカスのドアパネルが薄いと言うべきか)、例えばアクセルを踏み込んだ時の加速感は、レスポンスのいいダウンサイズターボの効果なのか、フィエスタは一気にぐいっと伸びる感覚があって、それが走り出しの軽さであるようにこれまで感じていました。しかし何度かフォーカスを走らせるうちに、フィエスタのそれは「軽く感じさせる味付け=チューニング」と言えそうな類のものであるような気がしてきました。
対するフォーカスはボディサイズこそフィエスタに比べていくらか大ぶりでも(それでも両車はかなり近い値です)、全身がより細身にできていて、味付けではなく、本質的に「軽いもの」を走らせているという感覚が日に日に強くなってきています。

Posted at 2022/12/01 21:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | Focus & Fiesta | クルマ

プロフィール

「@Yorupikuさん、やはりそうでしたか😃最近2年くらいはかつて撮影した場所では姿を見なくなっていたのですが、今も元気にしてるのなら嬉しいですね。」
何シテル?   04/30 09:06
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324 252627
28 2930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation