• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

「裏道好き」のイベントガイド

「裏道好き」のイベントガイド千葉の某所でこの週末開催中のカーイベント。そのいかにもブルジョアチックな趣が鼻について(昔から傲岸不遜なCGがどうにも好きになれないのだ)、自腹を切って高額なチケットを購入してまで支援したいとは到底思えず。一方で、このイベントへ集うエンスーな方々の愛車が駐車されたところにこそ、実はリアルにおもしろい車が集まっているはず・・そう考えて会場の有料駐車場へ我がフォーカスを向かわせた。以下は、メインのイベント会場には目もくれず、もっぱら今日の来場者駐車場内で我がセンサーがキャッチした車たちをめぐるガイドである。



今回のイベント会場には、先に逝去したマルチェロ・ガンディーニ氏を偲ぶ出展コーナーが急きょ設けられたようだが、駐車場ではガンディーニよりもジュージャーロのデザインによる車を目にできた。ピアッツァはきっとこういう場だから1台くらいはいるだろう・・と予想の範囲内だったのが、フィアットのウーノ、まさかのBMWのM1にまで会えるとは!ピアッツァだって経年の傷みが避けられないとされるインテリアの状態も信じられないくらい良好で、それはもう驚きのコンディションだったが、M1の登場はさすがに想像を超えていた。駐車場内では他にも写真を撮る人が多数いたのも当然のことだ。



一方のウーノはおそらく新車当時からのオリジナルコンディションそのままで、外見上も劣化が相当進んでいるのが伺えたが、しかしそれがかえってイタリアの実用車らしい「リアルな朽ち」感を伝えてきて、なんともいい佇まいだった。それにしても初代ウーノは今見ると本当に小さくて、ターボのハイパフォーマンス仕様であってもあくまでも可憐だ。




最近はフォードへの情熱がどんどん退行しているので、今日も駐車場にフォードがいようがいまかろうがあまり気にしていなかったのだが、こんなシーンに出くわすことができた。このエクスプローラーは日本に正規では入れられなかったプラチナムで、それゆえ国内では今まで見たことがないクリーミートーンのボディカラーがとてもよく似合っていた。このエクスプローラーかフォーカスのドライバーさんのいずれかが、お互いの存在に目ざとく気づいてわざわざ近くに駐車したとすれば、とても愉しいね。




駐車場内を歩き回っていて、見たことのない後ろ姿のSUVに気付き、前面に回って驚いた。何とサーブのSUV!明らかにこれは、サーブがGMの軍門に下った後に設定されたモデルで、きっとベースはGMのSUVなのだろう。この無理矢理SUVにサーブフェイスを当てこんだような顔つきが痛々しい・・しかしこうした車をわざわざ選んで乗る人が国内にいようとは。猛烈に熱心なサーブフリークだろうか?






今日の駐車場内で個人的に最も気に入った車がこちら。私は昔から、メインストリームになれなかった車に対してシンパシーを覚えてしまう性癖がある。70〜80年代、偉大なる911の呪縛から脱し次世代を指向しようともがいたポルシェの所産たるこの944が、迷いの最中にあった切なさとともに、しかしどうにか新たな地平を切り拓こうとするヒリヒリした気概のようなものも感じさせ、何だかとてつもなく魅力的に映ったのである。
実は今日は、この駐車場から少し離れた別の駐車場で、おそらくイベントの関係者の車であろう、ポルシェの911ダカールという車を初めて見たのだが、これなどは言ってみれば、作り手が何をやっても許されるような余裕綽々な状況だからこそ生まれ得た、「王者の遊び」のような1台なのだと思う。同じポルシェであってもこの911ダカールには、「もう後がなかった」かの如き、944のような切実さはもはや全く感じられないのである。








Posted at 2024/04/13 22:41:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | Other | クルマ

プロフィール

「@Yorupikuさん、やはりそうでしたか😃最近2年くらいはかつて撮影した場所では姿を見なくなっていたのですが、今も元気にしてるのなら嬉しいですね。」
何シテル?   04/30 09:06
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324 252627
28 2930    

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation