• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月21日

ID.4試乗・やがてそれはフォードの「骨格」となる

ID.4試乗・やがてそれはフォードの「骨格」となる VWのID.4を試乗しました。私にとって初めてのBEVの運転-テスラはもとよりリーフでさえ走らせた経験がないから-と思いきや、今から20数年くらい前だったか、当時日産が市販したハイパーミニという小型BEVを仕事で走らせていたことを思い出しました。ハイパーミニ、ご記憶の方はほとんどいらっしゃらないですよね?ちなみにハイパーミニのデザイナーだったのが和田智さん、のちにアウディへ移り、A6でいわゆる「シングルフレーム顔」を打ち立てた方です。

・・閑話休題。そういうことでほとんどBEV初体験でしたが、都心の道をわずか20数分間走らせただけとはいえ、片側複数車線の幹線路あり、長く続く登り勾配あり、いくらか狭い住宅地内の曲がりくねった道もありと、なかなかよく考えられた試乗コースだったこともあってそれなりにいろいろなシーンを体験できました。その間、ID.4は終始好印象でした。
走り出しは穏やかでアクセルペダルの踏み度合いに則したスタート、不自然な加速感はありません。ブレーキははじめ少し反応が鈍いかな?と思いきや、それはスポーツモード設定のせいらしく、コンフォートモードに切り替えたら自然なタッチになりました。トルクが豊かでまどろっこしさを覚えず、そのくせあくまで静かな巡行は、これがBEVなんだな・・と感じさせるもので、しかも適度に引き締まった脚さばきだから安定した走行感で駆けることができました。

ID.4で特にいいな、と思えたのは、車両のインターフェイスがこれまでの内燃機関車のそれから極端な飛躍をしていない点です。もちろんシフト操作は初めに説明がなければすぐにはできない設えでも、物理的・機械的な操作しろが確保されているから、いきなり未体験ゾーンの別世界へ放り込まれた感覚は皆無です。また運転席からのボディ前方の見切りと斜め後方の視界も存外によく、サイドミラーの視野量も十分にあり、それなりに車幅があっても取り回しには不安感を覚えずに済みました。

テスラあたりは様々な部分を既存のクルマとはことごとく変えることで、その先進性をむしろ好む層を惹きつける設計思想だと思います。それに対してID.4は、内燃機関車に慣れ親しんできた人が無理なく移行できて、実際にたやすく使いこなせる商品性を意図しているように理解しました。BEVの普及に関しては賛否さまざまあるとはいえ、その商品内容がうまく適合する状況下でみれば有効な一つのソリューションたりえるわけで、BEVを必要とする多くの人が選択するに足る内容を備えることは、有意義なトライアルに思えます。
個人的にはより小型のハッチバックであるID.3にさらに関心がありますが、そちらは国内導入予定はないそうなのが残念。

本来あまり共感できずにいるVWというメーカーのID.4をわざわざ試乗したのも、ひとえにそのプラットフォームが、これから登場する欧州フォードのBEVへも応用されるから(ちょうど昨日あたりのAUTO CAR JAPANに、来年3月に発表される欧州フォードの新型BEVクロスオーバーのティザーを紹介した記事が掲載されましたね)。我が愛する欧州フォードがこの先新たな「骨格」とする部分がどんなものなのか、それは信用に値するものか?そんな関心が先立っての試乗でした。結論としてはひとまず安心できています。



ブログ一覧 | Other | クルマ
Posted at 2022/12/21 18:16:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

素寒貧な車への共感
ロボ部長さん

最もスムーズに近未来へ移行できるB ...
SS-Keiさん

ID.4
Parfaさん

Volvo EX30&外苑いちょう
C4-nontaさん

VW車の内装デザインに向けられた批 ...
たく:ぶろぐさん

【閲覧注意】VGPの闇 (*_*;
Black-tsumikiさん

この記事へのコメント

2022年12月21日 18:40
日本が誇るデザイナー、和田さんデザインのメガネかけてます(笑
本来あまり共感できずにいる理由というのは、やはりディーゼルゲートの件でしょうか。僕もVWファン(ビートルを持ってました)でしたが、あの件でガッカリ、VWから離れてしまいました。
ヨーロッパフォードとVWはEVプラットフォームを共有するんですね。

フォードの偉大さを知るにはデトロイトにあるミュージアムが素晴らしいと聞いたことがあります。行く機会があれば寄りたいとは思っているのですが、なかなかチャンスがありませんが。。。
コメントへの返答
2022年12月22日 8:44
和田さんデザインメガネ、Jさんのですね!

VWは私も3代目のゴルフやポロくらいまでは好きでした。4代目あたりから過剰な品質追求に走り出して苦手になり今に至ります。ディーゼルゲートもVWの品質パラノイアが招いた帰結かと。

だから本当ならVWがフォードと組むこともあまり快く感じていないのですが、どうせ組むならいい内容の方がマシなので、今回ID.4を試しました。ID.4自体はクルマとしてよく出来ていそうで、VWへの認識を少し改めましたね。

プロフィール

「日本だと変に改造されてる個体が多いから、見るからにツルシのタウンカーは珍しい。こうした伸びやかな品位を放っているのが本来のこの車なのだと思う。」
何シテル?   05/16 13:10
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation