• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2018年05月29日 イイね!

フォーカス史上最高ドイツ度?

フォーカス史上最高ドイツ度?時どきタンジェリンスクリームのフォーカスSTと会える六本木のパーキングに、今日は二代目フォーカスがいました。それも日本だとかえって珍しい?STでない標準車です。こちらは17インチホイールとエアロパーツ装着の、限定車2.0アトレティシュに準じた仕様ですね(アトレティシュは確かボディカラーがブラックのみだったからこれは違う)。

かつてライターの森慶太氏が二代目フォーカスをして「歴代フォーカスで一番ドイツ車っぽい」と評していたのに、私も賛同します。欧州フォードの開発体制もあって、そもそもがドイツ車の気質を色濃く持ち合わせているフォーカスですが、そのバランスがよりドイツ的にぐいっと振れたのがこの二代目初期型である気がします。この場合のドイツ的とは、部品と組み立ての精度を高めることによる製品品質へのこだわりを意味します。二代目フォーカスのデビュー当初、フォードとしては異例なほどに「プレミアム」を強調していました。

しかしこのモデルを境に、欧州フォードはフォーカスのキャラクターに関しては、プレミアム性の追求よりも、ダイナミズムのアピールに軸足を置くようになりました。VWやアウディのようなジャーマンプレミアム路線とは違う、フォードならではの「動的性能の質」を真正面から訴える方向へ舵を切り、それはフォーカスが四代目へと歩を進めた今なお継承される、フォーカスをフォーカスたらしめている根本的な要素となっています。

その意味でこのモデルはフォーカスとして、自らの立ち位置を明確化するきっかけとなった記念碑的なモデルといえるかもしれない。しかし日本では売りづらい商品であったことはまちがいなく、もともと位置付けがはっきりしないフォードという前提があるところへ、「プレミアムを謳うわりには(VWなどと比べると)それほどでも・・でも妙によく走る」という、どっちつかずの典型みたいになってしまったのですから。でも、そうしたポジショニングの迷いみたいなことを抜きに、純粋に一台のクルマとしてみれば、完成度の高い充実した存在であったように今でも思います。
Posted at 2018/05/29 22:42:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | Focus | クルマ

プロフィール

「日本だと変に改造されてる個体が多いから、見るからにツルシのタウンカーは珍しい。こうした伸びやかな品位を放っているのが本来のこの車なのだと思う。」
何シテル?   05/16 13:10
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。Fordを30年以上にわたって乗り継いでいます。2016年をもってFordは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
67 89 1011 12
131415 16171819
20212223 24 2526
2728 293031  

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation