• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

アバルト595 HKSバルブ付きマフラー入荷!

アバルト595 HKSバルブ付きマフラー入荷!マイカーのアバルト595に装着するイケてるマフラーが入荷しました!

HKSの輸入車ブランド『VIITS』シリーズのマフラーです。
こちらのマフラーの肝は高品質な作りにプラスして、このサウンドコントロールバルブが付いている事です。
バキュームコントロールでは無く電気式なので、作動レスポンスも抜群です。
alt
と言うのもアバルト595コンペティツォーネに純正で装着されているレコードモンツァというマフラーは良くこれで認可が下りましたねと言うくらいに純正でも爆音なんです。
純正マフラーにも関わらず住宅街の皆さんはサイレンサー的アイテムを装着したりと消音に苦労されていると言うのが現状です。

今回HKSから発売されたマフラーはこの写真から分かる通り、アイドリングや低回転域ではバルブが全閉となりいかにも排気ガスの抜けが悪そうなサブタイコが装着されるパイプ径の細い方に排気ガスがバイパスさせられる仕組みとなっています。

しかしOBDから検出される信号が有る一定の条件を越えるとバルブがフルオープンとなり、俗にいう『直管』になり、純正よりも更にファンタスティックなサウンドをレブまで轟かせる仕様となっております。
alt
その為、まるでEVC7でも同胞されてきたかのような製品の箱がマフラーの中に混在しておりますが、こちらがOBDからの信号を検出する電子パーツのソレであります。
装着はゴールデンウィーク明けとなります!\(^o^)/
alt

クルーズ マネージャー Dai
2022年04月30日 イイね!

GRB カーボンプロペラシャフト入荷です!

GRB カーボンプロペラシャフト入荷です!今日は海外オーダーしていた、WRX用のカーボンプロペラシャフトが届きました。

こちらは車の119番のフクちゃんからお預かりさせて頂いている、写真のGRBに装着させて頂きます。
alt
800psオーバー対応です!
alt
ホクティーが指先で軽々持てるくらいの魅力がカーボンプロペラシャフトには存在しています。
alt

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/04/30 14:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | クルマ
2022年04月30日 イイね!

昨夜のアバルト595!

昨夜のアバルト595!昨夜、あまりのウキウキ度合いに市内某所に写真を撮りに行ってきました。

がしかし、我ながらのカメラセンスの無さにガックリと肩を落とし2,3枚だけ撮って早々に引き上げました。

でもって、やっぱりアバルト595のノーマル車高はどうにもこうにも気に入らないですわ、個人的には前/後20mmほど下がると僕の好みの感じに仕上がりそうです。

写真て伝えたい事、表現したい事の手段だと思います。

僕が伝えたいのはアバルト595のカッコ良さや、そのクルマに対する自分なりのお気に入りのポイントです。
なので伝えたい事を表現出来ない写真や、その良さを引き出せない写真は残念極まりないですね、、、(T_T)/~~~

やっぱりカメラや写真に取り組んでる方々のセンスや技術は素晴らしいと改めて思いました。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/04/30 11:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなカラの写メ投稿 | クルマ
2022年04月30日 イイね!

アバルト595 ロイヤルパープルに交換後!

アバルト595 ロイヤルパープルに交換後!皆様おはようございます!
アバルト595が納車されて、昨日エンジンオイルとミッションオイルの交換を行い僕のアバルトライフはスタートしました。

今朝の通勤も学生時代のクルマ通学時代を思い出すほど、テンションの上がるとっても楽しい通勤時間となりました。

ロイヤルパープルでエンジンとミッションのオイルを交換したわけですが、昨日抜きとったオイルくらい劣化した状態からロイヤルパープルの新油に入れ替えたので、エンジンもミッションも体感度合いは非常に大きいモノとなりました。

エンジンはザラついた感じが激減し、コンペに装着されるギャレット製のドッカンターボの印象も軽減され2000〜3000rpmのターボのレスポンスが激的に向上しDBWをスポーツモードにしなくてもブーストがスムーズに立ち上がる為、とても乗り易くなりました。

ミッションオイルの交換によるフィーリングの変化は元々のミッションオイルがとても劣化していた影響も有りますが、とってもスムーズでしっとりしたシフトフィーリングに変化したので、これまたシフトチェンジが楽しくなる状態に操作感が向上しました。

アバルトはこの後、5年越しの洗車傷を落とす為にクリアー層を磨いて濡れツヤを復活させたいと思います。

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
2022年04月29日 イイね!

アバルト595にロイヤルパープル+SOD-1!

アバルト595にロイヤルパープル+SOD-1!デモカーのアバルト/コンペです!
今回も当然ロイヤルパープル+SOD-1の組み合わせです。
6万㌔も走行しているイタリア車ですから、オイル漏れは時間の問題です。
SOD-1の『膨潤作用』にMAX期待してお祈りしながら作業実施です!

中古車で一番最初にオイルフィラーキャップを開ける時はいつもドキドキしながらオイルフィラーキャップを開けます!
alt
フィラーキャップ裏側、、、
ガビーーーーーーーーーーーーン!( ̄▽ ̄;)
alt
こちらはオイルフィラー、、、
ガガガガビーーーーーーーーーーン!(T_T)/~~~
前オーナー様のメンテナンスが極めてよろしく無かった事が確認出来ました(T_T)
alt
こちらはミッションオイルをメカニックのホクティーが充填している所です。
alt
使用するオイルはGL系のギヤオイルでは無く、ATFなどの粘度に近いロイヤルパープルのシンクロマックスと言う極めてローフリクションのギヤオイルを使用します。
こちらのシンクロマックスは分かる方には分かる、あーあ、あのミッションにも使うオイル!!となるはずです。
僕の経験上アバルト595のミッションには75Wー90当たりの通常のGL系ギヤオイルを使用するよりもスコスコシフトになり、尚且つシナーレックでギヤの歯面やベアリングを保護出来る事は間違い無いと思っております。
あくまでも自己責任で!(p_-)
alt
バッドコンディションで有る事が分かったエンジンにはロイヤルパープルのXPR0W-20にSOD-1を総油量の10%である300cc施工し、ロイヤルパープルの高い洗浄作用とSOD-1のスラッジ溶解性能に期待して、2,3回は1000km程度でエンジンオイルを交換して、内部の洗浄をするイメージで進めていきたいと思います。
ここで断言できるのはセレニアよりも明らかにエンジンレスポンスもタービンレスポンスも良くなり、メカニカルノイズも低減出来ると言う事です。
alt
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルXPR 0W-20×3
*SOD-1エンジンオイル施工分300cc
*ロイヤルパープルシンクロマックス1q×3
*SOD-1ミッションオイル施工分200cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた総額は40,700円のメニューとなります。

僕のアバルトライフはここからスタートです!\(^o^)/

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation