デモカーのアバルト/コンペです!
今回も当然ロイヤルパープル+SOD-1の組み合わせです。
6万㌔も走行しているイタリア車ですから、オイル漏れは時間の問題です。
SOD-1の『膨潤作用』にMAX期待してお祈りしながら作業実施です!
中古車で一番最初にオイルフィラーキャップを開ける時はいつもドキドキしながらオイルフィラーキャップを開けます!
フィラーキャップ裏側、、、
ガビーーーーーーーーーーーーン!( ̄▽ ̄;)
こちらはオイルフィラー、、、
ガガガガビーーーーーーーーーーン!(T_T)/~~~
前オーナー様のメンテナンスが極めてよろしく無かった事が確認出来ました(T_T)
こちらはミッションオイルをメカニックのホクティーが充填している所です。
使用するオイルはGL系のギヤオイルでは無く、ATFなどの粘度に近いロイヤルパープルのシンクロマックスと言う極めてローフリクションのギヤオイルを使用します。
こちらのシンクロマックスは分かる方には分かる、あーあ、あのミッションにも使うオイル!!となるはずです。
僕の経験上アバルト595のミッションには75Wー90当たりの通常のGL系ギヤオイルを使用するよりもスコスコシフトになり、尚且つシナーレックでギヤの歯面やベアリングを保護出来る事は間違い無いと思っております。
あくまでも自己責任で!(p_-)
バッドコンディションで有る事が分かったエンジンにはロイヤルパープルのXPR0W-20にSOD-1を総油量の10%である300cc施工し、ロイヤルパープルの高い洗浄作用とSOD-1のスラッジ溶解性能に期待して、2,3回は1000km程度でエンジンオイルを交換して、内部の洗浄をするイメージで進めていきたいと思います。
ここで断言できるのはセレニアよりも明らかにエンジンレスポンスもタービンレスポンスも良くなり、メカニカルノイズも低減出来ると言う事です。
今回使用したアイテム
*ロイヤルパープルXPR 0W-20×3
*SOD-1エンジンオイル施工分300cc
*ロイヤルパープルシンクロマックス1q×3
*SOD-1ミッションオイル施工分200cc
上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた総額は40,700円のメニューとなります。
僕のアバルトライフはここからスタートです!\(^o^)/
クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2022/04/29 17:51:56 | |
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