• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

R35 ECUTEKでバブリング!

R35 ECUTEKでバブリング!皆様こんにちは!

今日は朝から新しく導入したECUTEKのツールを使用して、ブラックバード先生のR35を現車セッティングです。

エンジン掛けるまではシャシダイ室は20℃後半だったのですが、何度か全開するとあっという間に35℃になってしまいました。
alt
ECUTEKは初めてのツールなので僕の師匠にレクチャーを受けながら進めております。

ECUTEKだとECUの書換えだけでブーストが1,4㌔まで上げられたり、バブリング機能を付加させたりと今どきのカスマターが喜ぶような面白い機能を追加できるのが良いです。

ターボ車の場合はブースト圧の絶対値が最大トルクに大きく影響するのでブーストコントローラー無しでもここまでブーストが上げられるのは非常に有難いです。
alt
ステアリングスイッチで水温計の表示が切り替わり、ブースト圧やバブリングのON/OFFを1ch~4chまで簡単に切り替える事が可能です。
alt
今までブラックバード先生のGTRはブースト圧が最大1,0㌔くらいでしたのでECUTEKにするだけで最大ブースト圧が0,4㌔も引き上がりますのでエンジン性能の向上は推して知るべしです。
alt

先日僕のシャシダイでの灼熱地獄を気に掛けて下さって、首に掛けて使用するクーリングファンをわざわざ買ってきて下さったお客様が居られました!(T_T)

僕も上記のお客様の様な粋な気遣いが出来る様になりたいと思わされるとっても嬉しい出来事でした。

それでは午後からもセッティング進めていきます。

クルーズ マネージャー Dai
2023年07月30日 イイね!

レンジローバー ATF全量交換!

レンジローバー ATF全量交換!N様のレンジローバーです。

以前にATF以外の駆動系オイルを交換させて頂いたのですが、弊社都合で同時にATFの交換が出来ず今回ATFの全量交換を実施させて頂きました。

ミッションがBMW系と同じZF社の6HPなので手持ちの圧送ダプターでイケるかと思っていたら適合せず、今回は20L程の油量を4回ほどに分けて注入と排出を繰り返す『希釈方』にて交換させて頂きました。

まずは1度目の旧オイル排出です。
前回交換からどのくらいの走行距離か???ですがかなり汚れております。

ATオイルパンを取り外しました。

こちらは古いATオイルパンのマグネットです。
金属粉の付着は少なく良好の状態です。

このミッションはATオイルストレーナーとATオイルパンが一体の為、ATオイルパンは無条件で交換となります。

定番でオイル漏れするコネクトスリーブも一緒に交換します。
希釈交換最後はSOD-1を700cc施工して完了となります。


クルーズ マネージャー Dai
2023年07月30日 イイね!

セラミックプロ featuring エボⅩ!

セラミックプロ featuring エボⅩ!もけけxさんのエボⅩです。

昨年から事故修理でお預かりしておりました。
社外品のエアロパーツの入荷に半年近い時間を要しまして、やっと仕上がりました。

仕上げは車の119番様でセラミックプロを施工して頂きました。

他社でオールペンされているお車で下地や最表面のクリアー層の状態があまり良くなく下地の磨きにけっこう時間が掛かってしまった様です。

クリアー層が整った状態になると光の乱反射が無くなり、そこに硬化型のセラミックプロを施工してもう一層クリアー層が増える為元々の状態とはまるで違う艶感と色味に仕上がります。

セラミックプロを施工した大半の車両で色の深みが増して、愛着度が向上する事は間違い無しです!\(^o^)/


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/30 12:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2023年07月30日 イイね!

本日はエボⅩがイッパイです!

本日はエボⅩがイッパイです!皆様こんにちは!

今日も蒸し暑くて朝からシットリで御座いますが、本日は素晴らしい3台のエボⅩを店頭にて御納車予定です。

エボⅩは新車が終売になってから8年間しかまだ経過していないお車ですが、5MT車のミッションAssyやクラッチマスターシリンダーが長期欠品だったりと10年も経過していないのに純正パーツの供給が潤沢じゃないアイテムも有り乗り続けるうえで気合が必要な状況となっております。

それではエボⅩカスタマーの皆様お待ちしております。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/30 11:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅩ/フォルティス | クルマ
2023年07月29日 イイね!

至高のエンジンと個性的なデザインのフュージョン!

至高のエンジンと個性的なデザインのフュージョン!皆様こんにちは!

AM9:00の段階で30℃を上回っていた札幌!

そんな暑い日が続く札幌ですが朝イチでステキなセリカが御入庫です。

若いオーナー様で納車されたばかりとの事ですが、関東まで買い付けに行かれて自走でフェリーで札幌まで持帰って来られたそうです。

エンジンはヤマハ製1800cc4気筒の2ZZ-GE!
ホンダのB18Cと比較しても遜色のない素晴らしい至高のエンジンです。

過去にクルーズでは2ZZ-GEの本体ノーマルにBLITZ製のスーパーチャージャーを装着し、手曲げのエキマニとパワーFCの現車セッティングで300ps/9000rpmというストリートドラッグ仕様も手掛けた事が有りました。

そんなステキなエンジンと個性的な外観を併せ持つセリカを本日軽整備でお預かりしました。


本日も暑さが危険な領域ですので、なるべく日陰で過ごし水分を沢山摂取する様に心がけましょう。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2 34 5 6 7 8
91011 12 13 1415
16 1718 19 20 21 22
23 2425 26 27 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation