• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年02月27日

スカG伝説 その15

スカG伝説 その15 ~SKYLINE JAPAN~

愛のスカイラインのコンセプトはそのままに日本の風土を歌ったCMキャッチフレーズ「スカイライン ジャパン」の愛称C210系。オイルショックの影響で、その活路をスポーツとラグジュアリーの両方向へのアプローチ。
名称を2000ではGTEシリーズと一新。
そして1800、1600の下級モデルにTIシリーズ(ツーリング インターナショナル)グレードを新設した。
サルーンの色が強くなったこのクルマに「これって スカイラインか?」の声もあった。

「GT-Rは存在するのか?」の声もあったが、どう考えたってGT-Rになりうる要素が全く無かった。当然このモデルにGT-Rは存在しない。

このような声に日産自動車は危惧をしていたらしく、限定車「ブラッキー」「シティ ボーイ」などを販売。
しかし装備に工夫を凝らしたところで変化は見られなかった。

電子制御されたL型とて性能を若干上げたがパフォーマンス不足を隠しきれなかった。

トヨタ自動車にはツインカムDOHCエンジンがあり、高性能をアピールするのだがコレがハンパでは無かった。
セリカの広告にこのような歌い文句があった。

「名ばかりのGT達は道を空ける」

この広告に日産関係者もファンも絶句した。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2005/02/27 10:38:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

らーめん横丁隊オフ会in秋葉原
ふじっこパパさん

ログハウス(木の家)を見に行こう
大十朗さん

【 仙台紀行 】
ステッチ♪さん

夜によくイくラーメン17
グルテンフリー!さん

サーモスの真空断熱ジョッキが良い感 ...
pikamatsuさん

ここ2日は一寸しか走れてない+用品 ...
osatan2000さん

この記事へのコメント

2005年2月27日 21:37
重いボディーに、非力?なエンジンで、それまでのイメージと違ってきていましたね。

やはりこの頃は排気ガス規制にコストがかかっていたんでしょうか?
ツインカム化すれば、あんな屈辱的なコピーもなかったでしょうけど、価格が跳ね上がってしまうから、しなかったのでしょうかねー(^^;
コメントへの返答
2005年2月28日 6:00
思うに、暗中模索ではなかったのかな?
日産はコスト削減のためにどのモデルもL型エンジン搭載だったんですね。
今のVQ35エンジンみたいに。
2005年10月24日 0:22
シリーズの(1)からここまで一気に読ませていただきました。実に面白かったです。 学生時代、ハコスカのGT-Rに憧れていましたが、小生が免許を取った時分は(昭和54年)多分ケンメリの末期でジャパンへの移行期だったような気がします。 当時チェリーのX-1に乗っていた生意気盛りの小生はシグナルGPでジャパンに挑み、出足で”やった”と思ったのもつかの間、直後にヒュウ~ン(あるいはピィ~)というターボ音が聞こえたと思ったら一気に抜き去られ、離れ行く丸いテールランプを呆然と眺めていたのを懐かしく思い出しました。
L型エンジンは出足は相変わらずもたもたとしていたようですが、ターボの力を得て、一気に回転数を上げる能力を身につけたようでした。

ところで”名ばかりのGT達は道を空ける”という挑発的なコピーはセリカじゃなくてコロナ2000GTのTVコマーシャルだったような気がしますが違いましたっけ?
コメントへの返答
2005年10月24日 21:16
どうもです。

実は私の愛車、ジャパンのターボでしたよw
懐かしいですね。
このシリーズお読みくださってありがとうございます。

手元の資料はセリカのポスターです。
有名な台詞が書かれてありましたよ(笑)。

プロフィール

「時の過ぎゆくままに:沢田研二 http://cvw.jp/b/116827/48505744/
何シテル?   06/23 23:16
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
22 232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation