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2009年09月03日

FFとFR。それについては今始まった事じゃないけどさ。

FFとFR。それについては今始まった事じゃないけどさ。 注:このログでは、4WDモデルについては省きます。

FF。フロントエンジン・フロントドライブ。
FR。フロントエンジン・リアドライブ。

一概にどっちがどうとか言えないけれど、どちらも一長一短の特徴を持つ。

わが国の国産車は登場当初、欧米の一般的なクルマを手本にした。
その為、かつてFR車が多かった。

しかし、欧州ではFFのクルマが幅を効かせるようになっていく。
FFは、リアへのドライブシャフトが省けて、室内を広くし、車重も軽く、燃費に優れ、車両の価格を下げることができる。
ただし、最近では技術の進歩で、ある程度違和感ない感じだが、ハンドリングがイマイチだったのは否めない。

FRは室内空間は室内の足元がイマイチ、ドライブシャフトの分が重くコストパフォーマンスもイマイチだ。
だが、古典的ながらダイナミックなハンドリングが得られる。

ちょっと前ではスポーツモデルのFFかFRでの議論が珍しくなかった。
「FRこそスポーツでダイナミックなハンドリングだ。」
「FFで新しいスポーツの世界を」
と、言わんばかりだ。

だが、今現在、その議論も少なくなった。
何よりスポーツモデルが減少してしまったのだから。

FFとFRについては、スポーツモデルばかりが対象ではない。
上級サルーンやミニバンでもその議論はある。

例えば、某ミニバンはFFで某ミニバンはFRだ。
スタイルのイメージは両車似た感じ(厳密には違うけど)。

某FFミニバンは車両価格が割安で室内空間も広さを感じる。アクセサリー豊富で大人気車となっている。
某FRミニバンはそれに比べると…イマイチだが。

ただ、あの重量級のミニバンでFFはどうなんだろう?
普通に走る分には何の問題もないだろうけど。
人間や荷物をいっぱい載せて急勾配ってどうなの?
出だしってどうなの?

アタリマエだけどその時って加重は後ろにかかる。
つまり前が軽くて後ろが重い。
前のタイヤは路面をしっかり掴める(トラクション)だろうか?


FRミニバンは違って、リアタイヤがガッチリ路面を掴んでグイグイ走るだろう。

もうちょっとあのFRミニバンを上手に宣伝できないものかナァ。。。。。
まぁ、割高感はしょうがないけど。

うーん、一長一短だ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/09/03 21:21:50

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この記事へのコメント

2009年9月4日 9:39
(。>ω<)。こんちくゎぁぁ。(>ω<。)

現FF車は20年前と比べると段違ですよね。
2Lクラス↓レースでは、FRがどうがんばってもインテ&シビック軍にはかなわないんですよね・・・。
アジアのレースでもBMWがんばってますが、コーナー進入突っ込み&タックインからの加速がインテには敵わない。
WRCでもセバスチャンがFFのシュトロエンで、ターマック限定ですが、4WDでも出せない異様なタイム叩き出していたのも新しい記憶。

私もFR派ですので、悲しいサガです
コメントへの返答
2009年9月5日 8:17
どもっ!(*^_^*)

FFの技術の進化って凄いモノがありますね。
小型車は殆どFF化されてきています。

FRはFRで面白い部分がありますが、減ってきているのはチョット寂しく思います。
2009年9月4日 9:56
こんちは!

私は走りを楽しむなら「FR」、
実用性を取るなら「FF」という、
簡単な考えですが・・

昔はFF車は実用性重視のコンパクトかー、
FRは大型車、スポーツカーが必然的に
多かったので、そう思っていたんですが、
最近は高級車でもFFですよね。

でも、Nジャンさんのおっしゃる通り、
大きなワゴン車で、FFはどうなんだろう?
って思います。

絶対に反比例する「FF」「FR」の関係、
適材適所でいいと思いますが・・

でも今は確かに走りを楽しむクルマが
減ったので、あまりFF、FRっていいませんね。
コメントへの返答
2009年9月5日 8:22
ちはっ! >^_^<

かなりサスペンションやブッシュなどが進化してFFも不自然なくなってきました。
しかしながら、物理的な現象はどうしようもないですからネ。

ウチのリバティもFFですがトラクションがイマイチの時があります。
2009年9月4日 14:57
どもでーつ♪

あい、アタシのエルくん、社用で8人フル乗車ってことに、しばしば遭遇しますが、
仰るとおりで、後ろからぐいぐい押してくれる感満載で、とても安心して運転できます、、

あと、耐久性は、FR車のものですよー、、

エルの前は、トヨタのFF車群(セプター、カムリグラシア2.5、ウィンダム3.0)と、3台乗り継ぎましたけど、3台とも、7万キロを超えたあたりで、マウントとドライブ系にガタが出て異常振動が大きくなり、最初の車検を待たずに乗り換えていました、、

でも、今のエルは、まもなく4年10万キロですが、まったくのノントラブルです、、
少々燃費は悪いですが、乗ってても安心ですよねー、、

よーし、、まだまだ走るぞー、、
コメントへの返答
2009年9月5日 8:24
どもっ(#^.^#)!

ですよねぇ、やっぱり。

そっか…
耐久性という考え方もあるんですね。
シンプルにまとめることが出来るからなんでしょうね。

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