![【モータースポーツファン Nジャン】ハコレース [Column] 【モータースポーツファン Nジャン】ハコレース [Column]](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/018/880/145/18880145/p1m.jpg?ct=12fbb8dd817b)
前にも述べたけれど、昔のJGTCのVTRを見ていた。
あの頃のGTは、本当にいかにもという感じのGTレースで楽しかったな。
時代はJGTCからSuperGTへ。
中には「プロトタイプじゃないのか?」というマシンが走っている。
もちろんレギュレーションに合わせているので何の問題もない。
鈴鹿1000kmというレースがあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E9%B9%BF1000km
1966年から開催されるスポーツカーレースのイベント。
Gr.C(プロトタイプカー選手権)や、BPR GT、FIA-GTなど世界中から強豪チームが参戦した時代もあった。
現在はSuperGTシリーズに組み込まれ、レース距離が約700kmに短縮されることになった。
十勝24時間耐久レースもあった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%8B%9D24%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
国内GTマシンやS耐マシンによって争われた24時間耐久レースだったが、現在は残念なことに開催休止されている。
鈴鹿1000kmと十勝24時間耐久レース。
国内、夏のビッグイベントレースだった。
このご時勢、復活は難しいだろう。
でも、実現できたのなら…
いっそのこと、現在のFIA-GTとDTMとSuperGTとS耐を混走させたらどうだろう。
もちろん各カテゴリーでの台数は絞る事にして。
勝利による累積ウェイトハンデはこの時だけチャラ。
もちろん、FIA-GTクラス、DTMクラス、SuperGTクラス、S耐クラスと分けてネ。
ただ、総体的に見ると見えてくるモノがあるんじゃない?
ボクが言いたいのはそういう事。
まぁ、SuperGTとDTMのレギュレーション統一化を検討しているそうだけどね。
わかっているさ。
実際のところ、資金や契約やスポンサーや運営などの問題があって実現はかなり難しいってこと。
もしも万が一(笑)、実現したとすれば、日本のモータースポーツってモノがどんなモノか、わかるってモノですぜ。
誤解しないでください。
モータースポーツの一ファンとして率直に思っただけですから。
※画像提供:フォトヤマさん
ブログ一覧 |
モータースポーツ | 日記
Posted at
2010/07/15 00:14:56