• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月30日

なぜ車高を落とすのか?

なぜ車高を落とすのか? 車高を落とす事で車体重心を下げコーナリングをよくするという、本来モータースポーツの手法である。
しかし今やカッコがいいということでドレスアップの一環でもある。
クルマはパーツとの密接により質感が増す。
それを証拠にトヨタはセルシオをボディチリ(パネルあわせの隙間)1mmをやっている。
クルマのカタログではバラストを積んで車高を落としている。
一種の広報チュ-ニングである。
実車はもっと車高が上がっているのである。

車高が高い理由にはワケがある。雪道でも走れるようチェーンが巻けるよう行政指導があったし、少しでもカメにならないようにする為の配慮である。

今や、ローダウン用のチェーンもあるし道路整備も進んでいる。しかし、つまらないトラブルを避けたい為とクレーム扱いしたくないメーカーとてローダウンはオプションとしている。それはそうだ、誰だってこんな事でクレームになりたくない。
そこでユーザーの自己責任というワケだ。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2005/04/30 10:32:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋の一大イベントへ、出発します。
skyipuさん

地味に重宝している持ち運びカップが ...
Zono Motonaさん

洗車をしに行こうと思ったら⁉️😅
mimori431さん

祝・みんカラ歴13年!
Kenonesさん

霧雨抜けたら、『異世界転生』 ヘ ...
tompumpkinheadさん

小豆島ラーメン(醤)hishio
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2005年4月30日 11:47
どうもです。
車高を落とす理由。
これは
「そこに車高があるからだ!」
ではないでしょうが、平たく言うとかっこいいからでしょう(笑)
もし、「車高をあげると思い切り走行性能が良くなる」ということが起きたとしても、本当にストイックに走りを求める人以外があげることはないんだと思います。
下げただけで性能まで下がってしまっている痛い車もありますしね・・・
ちなみに私は最低高よりも、フェンダーとホイールのクリアランス重視派で、エアロが地面から何センチとかいうことには全く興味がありません・・・
コメントへの返答
2005年4月30日 13:06
我が愛車R32は性能向上はもちろん、見た目も大事w
とはいうもののあまりベタベタでもかっこ悪い気がします。

リバティは性能向上よりも純正だとフワフワしてて好みでありません。女房殿には「子供達が乗り降りしやすいように」と苦しい言い訳・・・

プロフィール

「 第111回 島田大祭りに行ってきた。 http://cvw.jp/b/116827/48707642/
何シテル?   10/12 20:05
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    12 3 4
5 6 7 8 910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Nジャン Twitter 
カテゴリ:SNS
2012/05/14 22:10:22
 
白馬ハイランドホテル スタッフブログ 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:19:03
 
白馬ハイランドホテル 
カテゴリ:宿泊施設
2011/01/05 17:17:44
 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート e-POWER MEDALIST FOUR(4WD) ブラックアローです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
日産 キューブ 日産 キューブ
Nジャン家、最初のファミリーカーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation