• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月27日

Gr.5の時代

Gr.5の時代 ※画像:carviewさんよりお借りしました。

まさかポルシェ935までオマージュモデルが準備されているとは思わなかった。

かつてのモータースポーツでGr.5という規格カテゴリーがあった。
通称「シルエット・フォーミュラ」。
その名の通り、市販車の面影を残すも中身はバリバリのレーシングカー。
後にIMSA-GT、FIA-GT、DTMなどのツーリングカーレースに影響を与える。
我が国の今現在行われているSuperGTも大きな影響を受けている。

ポルシェがその筆頭。
BMW、ランチア、フォード、などがそれに続いた。
石油ショックの影響を食らって遅ればせながら国産のトヨタ、日産、マツダもそれに続いた。

【時代に咲いた徒花か!?】 伝説の「シルエットフォーミュラ」に萌えろ!!

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180426-10305213-carview/1/

この記事に思わず目がクギヅケ(笑)。
少年時代、夢中になっていた事を思い出す。







ルマンもデイトナもビッグレースでGr.5が活躍していた時代。
ワイド化したボディにド派手なエアロダイナミクス。
更にターボパワーでプロトタイプカーにタメを張っていた。

面白かったのは1974年のルマン。
フェラーリもアルファロメオもこの年からルマン撤退を決めて話題が冷え込むかと思いきや、前年の1973年のGTクラスに送り込んだポルシェがカレラRSRが、この年はターボエンジンに武装してきた。
ルマン初のターボカーだった。
なんとプロトタイプカーを差し置いて2位に食い込む大健闘となった。
しかもこのポルシェはトップのプロトタイプカーのマトラに一時は一周差まで近づくほど。
やがて時代はターボ時代へ突入して行った。

ブログ一覧 | モータースポーツ | 日記
Posted at 2018/10/27 09:29:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

マイナンバーカードをiPhoneへ ...
pikamatsuさん

郷土料理レストラン(道の駅サザンセ ...
こうた with プレッサさん

日産 ティアナ の ヘッドライトを ...
ハセ・プロさん

森のゾウさんと戯れた😜
ヴェル【F48】さん

普通二輪卒業検定…
nobunobu33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろボディの大型化について考え直さないか? http://cvw.jp/b/116827/48513276/
何シテル?   06/28 22:56
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
22 2324 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation