• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月23日

デートカーと呼ばれた時代

デートカーと呼ばれた時代 ※このログはクルマの性能よりキャラクターを前面に表現しています。

今じゃ「若者のクルマ離れ」の言葉すら聞かなくなった。
若者のお金の使い方がソコに無い時代。

まぁ、あまり書くと「昭和のオッサンが何言ってんだよ。今は平成通り越して令和だよ。」と言われるだろうナァ。

だけどあの「デートカー」全盛の頃ってのは、オイラにとっても青春時代真っ只中。
振り返ってみると今では見ることのできない面白い販売合戦だったナァ。
しかも国産車では希少になってしまった2ドア・クーペ達。
同世代の皆さんにしてみたらもっと言いたくなるかもしれませんが(苦笑)、今回は簡潔に書いてみたいと思います。

時は80年代後半~90年代前半。
デートカーという使用用途のクルマ達の存在は何もこの時ばかりではないけれど、¨ モテハヤサレタ ¨ のがこの頃だった。

憧れはトヨタのソアラ。
「コレさえ乗っていれば女子が近寄る」「女子大生ホイホイ」とか呼ばれた。
ナンパグルマとしての代名詞。

「本当はもっと違う魅力があったンだけどナァ…」(Nジャンさんの小言)。
「ソアラなら街道レーサーですよ…」(豊田私設応援団副団長秋葉くんの小言)。



しかし高価過ぎて若者達は手を伸ばすことが難しい。
「ソアラでなくてもこちらで満足」ということでデートカーの代名詞がホンダのプレリュードであった。
背の低い2+2のノッチバックにリトラクタブルのヘッドランプ。
出来のいいクルマに大満足の若者たち。

新型になってあの新技術が加わった事も追い風になった。
「プレリュードが新しくなったぞ」と話題にノッて大ヒットを飛ばしたかのように見えた。



そのホンダのヒットにライバル達は見逃すワケが無い。
トヨタも日産も猛攻を仕掛けてきた。
面白いのはプレリュードと同じようなコンセプトを被せてこなかった事だ。
つまり安易な後出しでは無かったのだ。

まず日産があのシルビアを一新。
古典的ではあるけれど、駆動方式はプレリュードとは全く異なり、ピニンファリーナも驚いたとウワサされる程のボディデザイン。
車両価格も手が届きやすい設定。
一気にプレリュードから人気を浚って行った。



リトラクタブルヘッドランプではないノッチバック。
「これがトレンドだ」と言わんばかりかと思いきや、日本では不人気とされたリトラクタブル+ファストバックの180SXが登場する。
これまたジワリジワリと人気を出してロングセラーになった。



さぁ、トヨタだって黙っていない。
当時、曲面のボディデザインが流行していたことを受け、セリカを刷新。
プレリュード、シルビア合戦に参入。
しかし、シルビア人気の牙城を崩すことはできなかった。



プレリュードもマイナーチェンジでテコ入れを図るも、「時すでに遅し」の如く。



プレリュード・シルビア・セリカとも時代に合わせ新型に移行するも、ボディサイズは衝突安全性ボディ対応とする為に大型化。
実はこの頃、輸出先であるアメリカでは安全性ボディ対応車が急務となった。
するとこの2ドアクーペ達は徐々に人気に陰りが見え始めた。

三菱もFTOを作ったけれど登場タイミングは遅すぎて、永くは無かった…


時代はRV(リクレーショナブルビークル)車へ人気が移行してくる。
ワゴンやSUVの台頭。

遂にプレリュードもシルビアもセリカも消滅してしまう。

時は流れ、今現在のこのクラスにある2ドアクーペ(クローズド)はトヨタ・86、スバル・BRZ、マツダ・ロードスターRF辺りだろうけれども、ハンドリングを楽しむモデルであって、あの頃のようなデートカーでは無いわな。

今のデートカーってSUV?
ミニバン?

あ…コレがデートカーですか。
確かに都会では十分ですねぇ。


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2020/02/23 10:04:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

世界最大の油彩画
ハチナナさん

堪能小節
バーバンさん

6/21)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

進次郎米と駐車
大十朗さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

今日のランチは、味噌ラーメン
シロだもんさん

この記事へのコメント

2020年2月23日 10:26
自分の初めて買ったクルマ
プレリュード 2.0Si
山道、攻めてました、タックインが楽しかった😅
コメントへの返答
2020年2月23日 10:40
タックインしながらデート❤️

オマエにタックイン(笑)⁉️
2020年2月23日 20:06
スタイルでプレリュードを購入した後輩に、「おっ、デートカーか!」と言ったら、「何ですか、それ!?」と聞き返された経験があります(苦笑)
思えば、その後輩も既に中年です…。
コメントへの返答
2020年2月23日 20:20
確かにデザインで乗るという考え方もできるプレリュード。

今やああいうのが消滅しちゃったのは惜しいナァ。
2020年2月25日 20:22
セリカ、妹が乗っていました。

運転させてもらい、初めての4WSに感動しました(笑)
コメントへの返答
2020年2月27日 21:47
一応我が愛機もSuper HICASという4WSですがナニカ(苦笑)?

当時ホンダだけが機械式4WS。
他は電子制御でしたね。

プロフィール

「クルマ選びなのかカー用品選びなのか💦 http://cvw.jp/b/116827/48499024/
何シテル?   06/21 20:59
「治療不可能な日産中毒患者」、「N-JUNKIE」を略して『Nジャン』と申します。 少年時代、スカイラインに魅了された事にはじまり日産ファンに。 ク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 1112 13 14
15 16 17 181920 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRIDGESTONE BRIDGESTONE LUFT RVⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/11 15:30:17
Nジャン(N-JUNKIE)さんの日産 NV100クリッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 21:57:30
【NISSAN】逆襲なるか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/26 20:48:44

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
2021.08.08 Shakedown
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
Nジャン家のエースカー。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
スカG中毒常習犯。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
かつて所有していたスカイラインGTS-t TypeM。 初の新車購入でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation