※画像:carviewさんよりお借りしました。
☆このログは個人の感想です。
日産より、次期ルークスが発表された(詳細は下記URLにて)。
同時に三菱もデリカミニが登場。
言わずと知れた両車種、販売メーカーは違えど生産はNMKVによる姉妹車。
ルークスは早いモノで4代目。
日産の軽自動車マーケット参入はスズキ・MRワゴンのOEMである初代モコから数えて早23年。
スズキからは軽ビジネスカーのOEMでクリッパーを販売しているけれど、スズキとのOEMは終焉間近とウワサされている(実際はどうなんだろうねぇ)。
とはいえ、三菱とて軽自動車の経験も長いから、当然ノウハウを持っているのだろうけれど、今はNMKV車以外はスズキのOEMに頼っている。
今回はルークス/デリカ・ミニの作新。
その概要のアナウンスによればナカナカの出来で期待は大きい。
ただ…
チョイとばかりエクステリアデザインを見た瞬間、オイラはチョイとばかり複雑。
他社のライバル車とあまり変わらない気がして。
勿論、詳細は違うし、見てすぐ感じ取ったのはスクエアを主張している気がした。
かつてのキューブのエッセンスが入っているのではないかと…
しかし、クルマに詳しくない方々。興味ない方々にしてみれば、他社のクルマと同じクルマに見えるんじゃないかな?
プレスラインや造形など頑張ってる事くらいわかるけれど、そういう意味ではもうちょっと個性があっても良かったのかもしれない。
だけど今の日産はそういう冒険はしないだろうナァ…
アタリマエながら乗ったことないので憶測に過ぎないけれど、素晴らしい内容を持っていそうだね。
気になるのは車両価格だな。
ブログ一覧 |
日産 | 日記
Posted at
2025/08/23 07:10:46