
春の爆釣月間第三弾(どんな月間?)として、昨日の土曜日は
先週に引き続き、一日レイクウッドリゾート(以下LWR)に行ってきました。
先週の予報ではこの日は雨模様、でしたが、直前には晴れ時々荒れ模様、となっていました。気温は高いようなので雨具を点検して出発したのが、5時ちょうど。ゆっくり13km/Lオーバーペースで東北道を往き、LWRには6:30着。気温は16℃!久々に薄着でスタートしたのが7:30。
※アバウトなログのある
ギャラリーもどうぞ

今回は
LWR5回目にして初めて大芦川側に入ってみました。こちら側は(あくまで私の推測ですが)ドッグラン側よりかけ上がりが緩やかで、真冬や高水温期にはやや不利かな、と思うので、良いシーズンに一度試して見たかったのです。それが吉となるか凶と出るか?

LWRの休日朝一は前日に放流された魚達でポンド全体がゴールデンタイムになります。でもいつも焦ってこの時間帯に失敗することも多く、今回こそはと思ったのですが、あっという間にスプーンを根掛かりロスト(笑)リーダーを結び直すのももどかしく、ナイロン+スローテーパーのセットにスプーンを結んで投げ続けました・・・が、結局30分で獲れたのは2尾のみ(泣)

その後はスプーンやプラグでボチボチペース(-.-)y-゜゜
前回あった羽虫のハッチ騒乱もほとんど無く、午前中から悶々として、11時頃に気分転換に投げたFKミノーに来たのが左の魚。25cmくらいですが、きれいな魚ですね。

その後は前回も結果の出たスプーンのボトムズル引き中心にすると良い感じで釣れました。30分で6尾獲れて少し楽しくなりました。
←どちらもきれいで元気な魚でした→
が、その後突然の突風! 北から霞なのか花粉なのか、白い靄を伴って雨がやって来ました。

時間は11:30頃。強風と強雨に皆さん待避する中、一応雨対応のレイヤーで着込んでいたので最後まで粘りましたが、雷鳴も聞こえたので管理棟に撤収・・・車に戻って雨具のズボンを履いたころ、風雨は弱まり釣り再開です。
雨具を着込むと雨は止む っていうのはアウトドアの鉄則ですから、ね(笑)
あと、釣れ始めると何かが水を差す、ってのは管釣りの法則です、ね(笑)

雨で洗われた空も山もワンランクくっきりキレイになった午後。この後、北よりの強風が強まる予報だったので、釣りを再開する時にポンド北側に移動しました。そのおかげで強風を背に受け、なんとかキャストも出来たのですが釣果はやっぱりさっぱり(-.-)y-゜゜
先週は「ヒツジクランク」が良かったのですが、今週は「錦雲クランク」がそれなりに活躍してくれました。特にシンキングタイプで初めて釣れたのでホッとしました。ただし、先週から作っていた「錦雲改良型」は全くアクションしませんでした(笑)

ポロポロと追加して、雨の後は11尾。ほとんど単発。一日を通して根掛かりも多くロストも多発・・・釣り終了は17時ですが、その時刻では日も高く、この日はハッチングも無くて淡々と終わってしまいました。
ちょっと悶々とした春の一日でございました(笑)
そして、この日のロストルアー
・FB1.6 オレ赤-金 ・大人のエグザ
・ペンタ ・UnChainD ・丸湖
全てガッチリ根掛かり
・スカジットデザイン ナッツ ・Dクラピー
どちらもファイト中の「ブンブン」首振りでプツン(泣)
LWRの魚達、ヘッドバンキング半端ないすw
にほんブログ村
ブログ一覧 |
□ ロストルアーの記録 | 趣味
Posted at
2011/04/17 21:17:55