• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2022年02月27日 イイね!

◎自転車週報 その19 再び100㎞ライド

◎自転車週報 その19 再び100㎞ライド 日に日に暖かくなって、梅の花も見頃になってきたようですね。ウクライナでの信じがたい暴挙を見るにつけ、うららかな郊外を走る幸せを感じたりもします。


 今週は月32、火33、水23(妻とポタリング)、木20、金20と後半にかけてセーブしました。
←火曜日は久しぶりに荒サイ方面を偵察。月と富士です。


 水曜日は荒川近くの公園まで車載輪行して、妻と一緒に荒川ポタリング。まずは荒川左岸を北上して熊谷飛行学校桶川分校を見学しました。陸軍の初級練習機である95式練習機による訓練が行われていたとのこと。丁寧に復元された数棟の建物を巡ります。室内には当時の用品や手紙などの資料が展示されていました。
見学中、本田エアを離発着するプロペラ機の音が響いて、その瞬間のタイムトリップ感が凄かったです。


 宿舎等の北にあるトイレ棟。こちらはなかなかの充実した施設でしたw。
 特攻隊として戦没したこの学校の教官のご子弟の証言ビデオなど拝見したので少し時間が押しましたが、この後は対岸に渡って今度は右岸を南下します。

 7㎞ほどで昼食ポイントのうどん屋さんに到着。開店時間の15分後ですでに4組待ちでした。店の前に座ってだらだらと1時間ほど待ちましたが、もっちりとしたうどんは美味しゅうございました。この日は23㎞くらいのポタリングになりました。


 昨日土曜日は100㎞ライドに再び挑戦しました。朝7時に出発・・・からの、せっかく淹れた珈琲を忘れるという失態に気がつき5㎞引き返しましたw。往路はほどよい向かい風♪ 膝の関節が心配なので、軽めのギアでケイデンスは高めに、心拍数は抑えるように走りました。

 利根川到着後は一旦上流側に2.5㎞ほど走って、朝の珈琲忘れで足りなくなった距離を補いました。福川水門という巨大な水門があり、そこを越えた所で上流の滑空場を離発着するグライダーを眺めて至福の一服としました。
 昼食はお馴染みの道の駅はにゅうでラーメン+チャーハンです。その後帰路の補給食もまたまたイガまんじゅうです♪

 5時間ちょっとで102㎞走って平均時速20km/hくらい。前回から0.5㎞/hほど少しだけアップ。平均ケイデンスは69から74rpmとしっかりアップしました。軽いギアで通したせいか、膝も残り20㎞で違和感を感じる程度で痛くなる前に帰り着きました。ヘルメットの軽量化も効果抜群で、前回耐えがたいくらいになった首の辛さも全くなくなりました。賢い自転車の乗り方ってあるんだな~なんて思いました。


 暖かい今日はのんびりリカバリーライド。ビブタイツとかジャージじゃない普段着にヘルメットと手袋だけちゃんとして、珈琲豆を買出しに近場を15㎞ゆっくり走ってきました。所々に春の兆しが見えてうれしくなりました。


 という事で今週は249㎞走って、積算距離は3260㎞。佐多岬ホテルから一挙に鹿児島湾をぐるっと回って開聞岳まで来ました・・・て今週スゴイ走った感じがしますね。
Posted at 2022/02/27 14:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年02月20日 イイね!

◎自転車週報 その18 脚は鍛えられているのか?

◎自転車週報 その18 脚は鍛えられているのか? 今週は天気がイマイチな日が多くて、ちょっとモチベーションが下がってまして、今日も雨は上がったのに路面に水たまりが多いので、走りに行かずにまったりしています。

月:雨で休み、火:28、水:35、木20、金:30、土:24、日:怠惰に休み・・・合計139㎞です。


 火曜日は見沼自然公園に行きました。カモたちは「ぴぃー、ぴぃー」と一羽が鳴き出し、やがてグループの皆が鳴き出し、その後バサバサバサっと一斉に飛び立つ、ということが分かって来ました。
←だからと言って、うまく撮れるわけではないw



 金曜にはWiggleで買ったビブタイツとビブショーツが届きました。前は「あんなピッチピチのウエアよく着られるなぁ」と思っていたのに、サイクルジャージから始まってついにタイツまで履くようになっちゃったですよ、恥外もなくw
 昨日履いてみましたが、曇り気温2℃ではまだ寒かったです。お尻のクッションの効果は・・・元々シェファードに付いているジェル入りサドルシートが優秀なせいか、特に感じませんでした。でも、やはり脚を動かしやすいし快適ですね。Wiggle時々迷子になりますが安くて助かります。


今日はオリンピックを見ながらエクセル遊び。果たして身体は鍛えられているのか?と疑問に思ったので。


 まずは9月から一週ごとの❶走行距離❷平均速度をグラフにしました。
❶一週間で走る距離は50㎞→150㎞超と3倍以上になり
❷その平均速度は15㎞/hから21㎞/hと1.4倍になっています。
さすが初心者、分かりやすい向上具合ですね。


でも、これって脚力がついたという事ではなくて、体重が80kg→67kgと減ったからだけかも知れない、という事でもう一つグラフを作ってみました。


 まず、上のグラフから❷の平均速度の線形をコピーしてきました。勾配だけを見てください。
❹は体重+自転車の重さ(コミコミ12kg)を「総重量」としてグラフにしています。
❺は ❹総重量に❷平均速度を掛けた指数です。単位は違いますが「運動量のようなもの」ですね。

❺の傾きが水平なら「速度向上は重量低減だけの効果」ということになりますが、線形が少し斜め上に向かっているので「脚力も向上している」と言えそうです。


❷の平均速度は約140%になり
❺の運動量は約120%になったという事で
体重減少分の効果は20%、脚力(やその他含めて)の分で20%という事になるかと・・・ここまでは初心者割引みたいなところがあったと思うのですが、これからはなかなか速度アップしないんだろうなぁ(でも、がんばらない)。


 今週は139㎞走って積算距離は3000㎞を越えて3009㎞になりました。佐多岬まで行って折り返して5㎞ほど「ホテル佐多岬」に泊まる、という事のようです。キッチリ3000㎞で佐多岬到着にすればよかった。
Posted at 2022/02/20 16:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年02月18日 イイね!

◎”レイ・ザー”(Vサインの指を曲げて伸ばして)のヘルメット

◎”レイ・ザー”(Vサインの指を曲げて伸ばして)のヘルメット
←昨日から着用モデルの任に当たる、妻の嫁入り道具のクマ。

ヘルメットを更新しました。今まで使って来たのはOGKカブトのCANVAS-URBANというモデル。私トライポフォビア気味なので有機的な穴が沢山あるのが苦手。ということで、それが少ないモデルにしました。ただし公称290gとやや重たく、長距離走った時にはそれが苦痛に感じることがありました。また被りが深いので前傾姿勢で前が見えにくいのです。元々シティーライドのアップライトな姿勢向けのモデルだからでしょうか。


 そんなこんなで色々探す中、格好いいなと思ったのが・・・
”レイ・ザー” (Vサインの指を曲げて伸ばして)の、GENESISというモデルです。こちらはたっぷり開口部がありますが、「穴」ではなく帯状の構造物の「隙間」です。かっちりとしたエッジの面での構成ですので、有機的でないのが良いのだと思います。通気性もアップしていますが、ギリギリ真冬でも大丈夫そうですし、これから暖かく(暑く)なればこの差は大きそうです。


 自分の欲しいものが見つかると、今度は妻のも気になります。以前のは少し子供っぽいし、なにより平面形状が細長くて側頭部が窮屈そうでした。そこでもう少しワイドで、見た目も少し色気のあるモデルにしました。同じ”レイ・ザー”のSPHEREというモデルです。


 一挙に夫婦そろってちょっと本格的な雰囲気になりました。私は頭廻り59㎝ですがアジアンフィットのGENESISはMサイズでピッタリ。妻は54㎝でアジアンとヨーロッパフィットの中間という縦横比のSPHEREのS。少し前後に余裕がありますが、レイザー独特のアジャスターでしっかりフィットするようです(でも、ホントはアジアンフィットだともっと良かったかな)。


 重さを計ってみると、左のGENESISで215g(公称210g)、これはとても軽いですね。右のSPHEREはシェル部分にボリュームがあるせいか254g(公称250g)。まあこれも軽い部類でしょうか。


 新しいヘルメットが届いてから気がついたのですが、実のところ重いのはライド中に話をするために取り付けたヘッドセットだ、と。お恥ずかしいくらいの血の巡りの悪さですw
←マイクが遠いので風切り音の中で、ちゃんと声を拾ってくれるか分かりませんが、中華の片耳イヤホンを試すことにしました。2000円ちょっとで、マグネット入りのしっかりした箱に入っていて、反対の耳用のイヤホンまで付いていました・・・スゴイ。


 新しいヘルメットとイヤホンで、今日は小さな音ですが音楽を聴きながら走ってみました・・・心なしか向かい風も苦にならなくなったような気もしますw
Posted at 2022/02/19 00:34:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | ショッピング
2022年02月13日 イイね!

◎自転車週報 その17 ペ、ペダル付いてないのっ!?

◎自転車週報 その17 ペ、ペダル付いてないのっ!? 今週の雪は前回ほどではなかったのですが、その日は休輪日。それ以外はボチボチと乗っていました。月30、火20、水30、木休、金28、土30、日30。寒い中にも少し湿度が感じられるようになってきた気がします。


 ところで先日発注した自転車ですが、家、車に次いで人生で3番目に高い買い物でした・・・それなのに驚いたことに、ペダルが付いてないですとっ!? 自動車買って走り出そうとしたら、あれ?どこ踏めばいいの? え?アクセルもブレーキもペダル別売りなんですかっ!?って状態ですよ。

  いえ、ペダル別売りというのはさすがに知っていましたし、その理由にも納得していましたので、素直にペダルを買いました。自転車に慣れたらクリートを使いたいので、取りあえずはフラットペダル。ある程度軽くてお手軽なものにしました。
その他は、クロスバイクのディレイラーハンガー、ペダルレンチとペグスパナ、カーボンパーツ用と汎用のグリス。


雪明けの金曜日は路面が乾くのを待つ間、チェーンのメンテナンスをしました。ついでにディレイラーの調整もしたので、変速は気持ちよく決まるようになりました(ハンガー買ったのに、交換は様子見にしました)。
からの、やっぱり雪解けでドロドロにw


 土曜日は妻とポタリング。いつもの用水沿いを15㎞北上して、またもや鰻を頂きました。柴山伏越付近にある2軒のうち、前回は「米屋」でしたので今回は「太田屋」・・・こちらも美味しゅうございました。往復30㎞、妻もこれくらいの距離に慣れてきたようです。


 今朝は荒川を北上して榎本牧場~旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場まで行って来ました。飛行学校はずっと気になっていたのですが、最近整備が完了したとかで下見に。今度ゆっくり見学に行こうと思いますが、対岸やや下流の本田エアポートが陸軍飛行場の跡だという事だけ分かって納得して帰って来ました。


今週は169㎞走って積算距離は2,870㎞になりました。「つのサーフポイント」から鹿児島県に入り、志布志湾の「くにの松原キャンプ場」まで来ました。来週はいよいよ佐多岬まで行けそうです(でも、がんばらない)。
Posted at 2022/02/13 14:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年02月06日 イイね!

◎自転車週報 その16 リハビリウィーク

◎自転車週報 その16 リハビリウィーク オリンピック始まりましたね。思えば夏のオリンピックのBMXフリースタイルやロードレースを見て始めた自転車・・・浅い浅いw。冬のオリンピックに自転車競技がないのが残念ですが、しっかり楽しませて頂いています。


今週は月30㎞・火休み・水30㎞・木16㎞・金休み・土31㎞・日30㎞、合計139㎞と少な目。先週土曜日の100kmライドで痛めた右膝の回復を待っています。今はほとんど完治。30㎞走って少し違和感を感じる程度になって来ました・・・もう一週間セーブしようかな、と思っています。


 そういう訳なので、今週は見沼代用水を北上するルートばかり走っていました。単純な往復ルートなので膝に違和感を感じたらすぐに折り返せるからですが、なにより通いなれた道なので安心感があるのが一番ですね。
←構図は替えていますが、全く同じ折り返し地点@自宅から15㎞


 今日は妻と一緒に見沼自然公園までのんびりポタリング。だいたい妻は巡行18㎞/hくらいなのですが、公園直前の区間で「本気出すっ」と頑張って踏んで30㎞/h越えました。スゴイ!追い風がw


 新しい自転車に合わせて、少しずつアクセサリーも選び始めました。
←LEDデイライトが今日届きました。ガーミンマウントに装着するタイプですが、ボディの上にガーミンマウント(wahooマウントも付属)があります・・・つまり、マウント→ライト→サイコンと2段重ねできるというモデルです。フラッシュ(私は基本これで使います)はまぶしすぎるくらいの光量があって、7時間くらい持つそうです。
fabric LUMARAY v2 (ワイズロードで絶賛投げ売り中♪)


という事で、今週は139㎞走って積算距離は2701㎞になりました。宮崎県に入って都農町、日向灘の高波が打ち付ける(か知らんけど)「つのサーフポイント」まで来ましたよ。鹿児島も見えてきました♪(でも、がんばらない)
Posted at 2022/02/06 19:13:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12 345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation