naka3051のブログ一覧

2022年06月26日 イイね!

◎自転車週報 その35 リカバリウィーク

◎自転車週報 その35 リカバリウィーク 先週末に150㎞ライドをしたので今週は努めてのんびり256㎞走りました。梅雨だというのに結果的には一日も欠かさず、です。(これを書いている6/27には梅雨明けだと。ビックリ)
←クロスバイクでよく一休みしていた圏央道と交差する自宅から15㎞の地点。木曜日には久しぶりにここで折返しました。

今週は淡々と走ったのでネタがありません。という事で久しぶりの得物紹介です。
←MAAPの長袖ジャージです。長袖ですが対応温度帯30℃以上という逸品です♪海外のライダーは日焼けとか気にしないのかな?ってくらい、夏用の長袖ジャージはないので、これは珍しいタイプですね。
 先週届いたので150㎞ライドで一日着ましたが、なかなかの機能性でした。オーストラリアのブランドはBlack SheepとこのMAAPがありますが、親しみやすいBlack Sheepに対して、尖ったMAAPという感じです。

Stravaが動画対応になったこともあり、ハンドルにスマホをセットして動画も試しています。
←中華のクランプ(これは秀逸)+左はマンフット、右はクワッドロックのスマホホルダーです。

見沼自然公園から掛樋記念公園まで、約10㎞の行程をタイムラプス(1/10)で撮ってみました。うーん、イマイチ画質が悪いのは振動で写真がブレているせいでしょうか。スマホが重量級で300g以上あるので難しそうですね。

土曜日は妻と見沼代用水を北上して、ラベンダーを見に行きました。妻は2回目のライドでしたので22㎞/h巡行でしたが、約35㎞をちゃんと走り切りました。帰路では気温が30℃以上になったので、用水の両岸を行ったり来たり、日陰の多い方を走りました・・・まあ、暑いのですが、少しずつ暑さに慣れていきたいものです。

日曜日は酷暑予報だったので長距離ライドはやめて、日の出時間に走り出し、17号線を一挙に走って23㎞ほど先の浮間公園まで風車を探しに行きました。帰りは少し遠回りになりますが荒川を遡上して帰りました。堤防下のCRですがこの日は何故かミミズがびっしり大量に発現していてびっくり。タイヤの踏み場もない、というか一回転で数匹は轢いてしまうというレベル(大半はすでに干からびていましたが)。

関東は異常なほどの高温が続きました。なるべく早朝に走り出すのが必須ですし、休憩も含めて日陰の多いルートを走るとかも必要そうですね。
←ロードバイクで走る道ではありませんがお気に入りの、秋葉の森総合公園の自然観察路です・・・せっかくクランプもホルダーも用意したのに、これは手持ちで撮影しましたw

今週は256㎞走って、富山の「水橋フィッシャリーナ」という所まで来ました。ここで魚釣ってしばらく停滞したいですね(という感じでがんばらない)。
Posted at 2022/06/27 22:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年06月25日 イイね!

◎梅干し仕込み2022

◎梅干し仕込み2022 今年の梅が届きました。ただし、天候不順のために実の育成が遅れ、小さいままで熟成したそうです。
←木曜日に届きました。実は小さめですが段ボールを開けると部屋中にいい香りが広がりました♪

ちょっと遅くなってしまいましたが、今日仕込みをしました。小さい分個数が多いのでいつもより時間が掛かった気がしますが、夫婦二人で一個一個、ヘタを取り、アルコールで消毒して、塩をまぶして、バケツに放り込む作業を黙々と1時間ほどで完了しました。

この後、2週間後くらいに紫蘇を投入して完了です。今年も美味しく出来ますように♪
Posted at 2022/06/25 16:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理
2022年06月19日 イイね!

◎自転車週報 その35 NewBikeと150kmライド

◎自転車週報 その35 NewBikeと150kmライド 今週は梅雨の割には雨が降らず、休輪は水曜日だけで、317kmも走れました。また16日には妻のロードバイクが届きました。私のと同じCANYONのEndurace CF SL8、サイズは3XS、色はステルスグレーです。
←土曜日には初乗り。自宅廻りを数周した後15kmほど走りました。

↓ただ組立てる様子をタイムラプス撮影しただけの動画ですが、お時間のある時にでも、どうぞ。

月47㎞、火30㎞、水休輪、木40㎞、金28㎞、土18㎞ と順調に走りました。
←月曜日は青空も見えたので気持ちの良いライドになりました。

土曜日は152km走って最長ライド記録を更新しました。
ルートは、①自宅から国道16号線を一挙に江戸川まで28kmほど東進しました。普段はとても交通量が多く、大型車が爆走しているので怖いのですが、早朝4:30に出発したので空いた道を気持ちよく走れました。

②次に江戸川のサイクリングロードを南下します。弱い向かい風でしたが、しばらくは堤防上を順調に飛ばしました。

河口から10kmくらい手前で旧江戸川が分岐するのでそちらに入りました。釣り宿があったり、街中に流れる運河の風景など、海に近い感じが(海なし県民としては)旅行気分を盛りあげます。

旧江戸川河口はディズニーリゾート。一応お約束の記念写真を一枚だけ撮りました。

西に向いて橋を一つ渡ると、もうお馴染みの葛西臨海公園です。海からの風も心地よい木陰で、コンビニで買ったパンでランチ補給。ここまで80㎞弱ですが疲れもなく快調でした。

以降はすでに通いなれた感のある荒川CRを北上しますが、しっかりとした南風に押され気持ちよく30㎞/h巡行です。しかも5人のベテランローダーのグループライドの10m後ろをついて行ったら、最後尾の人もハンドサインを出してくれたり、しっかりメリハリつけて徐行もするし、加速も穏やかで・・・ものすごく走りやすくてビックリしました。やっぱり、余裕のある上級者はスマートですね。

その後、気温が30℃を越えてきた頃からは、さすがにしんどくなって来ました。しかも荒川を離れるポイントで計算すると、このまま帰ると10㎞足りないのが分かって・・・仕方なく10㎞遠回りをしました。さすがにココロ折れかけましたw

4:30に出発して帰宅したのは14:00頃。152㎞走って移動時間は6:32、平均速度は23.4㎞/h。休憩時間が長いのがあれですが、まあいいペースでしたし、翌日以降身体のどこも痛くない!というのは良かったです。

ということで、今週は317㎞走って能登半島を一挙に北上し、石川県珠洲市清水町の「揚げ浜塩田 角花家」まで来ました。日本海のキレイな海水から作られた塩、良さそうですね(でも、がんばらない)
Posted at 2022/06/22 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年06月12日 イイね!

◎自転車週報 その34 入梅(;_;)

◎自転車週報 その34 入梅(;_;) ついに来ちゃった梅雨・・・の割には、月曜日以外は自転車に乗れて今週は222㎞。
←火曜日は雲の明るい方向に走って晴れ間を捕まえました。雨に洗われた空気の透明感が気持ちが良かったです。 雲の明るい方向に走り出す、北風なら北に行き、南風なら南に行く・・・スナフキン・ライドとでも呼びましょうか。

水曜日は起きたら小雨。雨が止むのをまって、空気圧を低めにして、モンベルの雨具を着込んで出かけました・・・うむ、やはり山用の雨具は自転車には重厚長大ですね。
←初雨具記念撮影したら、後ろが墓地だったw

ここで一句
バルブ押し ため息長し 栗花落だし

土曜日は17号線を一気に南下して荒川~芝川~見沼通船掘り~見沼代用水東縁という、正しいルートでぐるっと60kmほどのライド。
←旧中山道、蕨宿のあたり。この数百メートルは少し整備されていました・・・中山道良いかも

荒川から芝川に入ってしばらく行くと、噂には聞いていた「海なし県のマリーナ」を発見! ここから河口まで30kmくらいはあるのに陸置き場所は一杯でした。

見沼通船掘りから見沼代用水東縁に乗り換えて後は気楽に帰りました。元々、芝川(と綾瀬川)は見沼代用水で運ばれた農業用水の排水路(および河川での物流路)となっていましたから、このルートは江戸時代からの由緒あるルートなのですね。

日曜日は雨の予報だったのですが、起きたら雨は降っていませんでした。とりま、走れる時は走っとけ、ということでネタがないまま、近所の芝川を遡上してみることにしました。
←左、昨日走った荒川合流付近の立派な芝川。右は家の近所。スゴイ格差を感じますねw ですが、5kmほどですぐに暗渠になってしまい、その後はうろうろして帰りました。

今週は222㎞走って、福井県敦賀市江良の「帰り山観音」という所まで来ました。なんか霊験あらたかな霊水で有名みたいですね(うさんくさ、でもがんばらない)
Posted at 2022/06/13 21:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2022年06月05日 イイね!

◎味噌仕込み2022

◎味噌仕込み2022 例年なら3月の春分のあたりに仕込んでいましたが、今年はすっかり遅くなってしまいました。前日の土曜日の夜から水に漬けて、日曜日の6時頃から煮込み始めました・・・見守りは妻に頼んで私は軽く自転車に乗りに行って帰って、10時頃に火を止めて、ブランチを食べて12時頃から作業開始

ミンサーでミンチにしていきます・・・私がぐりぐりとハンドルを回し、妻が豆をどんどん補給するという役割分担も完成の域(笑)。4kgくらいの豆を1時間もかからずにミンチに出来ました。

その後は塩と米麹を混ぜ込み、最後はプラスチックの樽に詰めて完了です(写真を撮り忘れました)。これで夏の終わりあたりに天地返しして、冬には出来上がりです。美味しく出来ますように~♪
Posted at 2022/06/09 21:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2022/6 >>

192021222324 25

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...