naka3051のブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

★スバルからチケットが届く

★スバルからチケットが届く スバルからチケットが届きました。

出発地:Everyday→目的地:Exciting

だそーです。

スバルの「新しい」SUVですが、皆さんご存じなように新型フォレスターのことですよね。

噂によると・・・今回のフォレスターは本格的なオフロード踏破性能が売りだそうで・・・ちょっとココロ引かれる反面、果たしてそういう事が日本で訴求するのか?という点に興味があります。

今週末か、来週末か・・・多分行くんだろうなぁw
Posted at 2012/10/31 18:33:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ★試乗とインプレッション | クルマ
2012年10月21日 イイね!

★初乗 スバルXV

★初乗 スバルXV 昨日はOBの12ヶ月点検でディーラーに行ってきました・・・というのは表向きの理由で、ホントはXVに試乗しに行ってきました(て、別に隠す必要はないのですがw)
 試乗に用意されていたのは、2.0iL-Eyesight ルーフレール無し、でもルーフスポイラー付き。XVならルーフレールは必須だと思っていましたが、実際見てみるとレール無し+ルーフスポイラーというのも悪くないですね。

試乗車で走り出してすぐ、ディーラーの敷地を出る段差でリアのサスの具合が分かります・・・インプレッサを100点とするとXVは85点くらいかな?極わずかにリアが左右にぶれる感じがありました。これは脚が長くなったせいもあるし、着座位置が高いせいもあるでしょうから、許容範囲かなぁ。
 室内は非常に静か、しなやかなストロークの長いサスペンションは気持がいいですね。フト、昔のランカスターってこういう感じだったなと思い出しました・・・柔らかめのシートと相まって、長距離のドライブに誘う乗り心地、ですね。

バイパスの流れに乗ると、2LNAとは思えないエンジントルクはあり、これで充分かな、という気になります。Sモードも用意されていますが、デフォルトのECOモードでも平坦地なら充分かも知れません。このグレードではパドルシフトが標準で装備されていますが反応も上々(ていうかCVTですから、ねw)。車両重量は1.4t近くあり、トルクは20kgなのに数字で想像するよりよく走ります。
 アイドリングストップはエンジン始動時の音が少し聞こえるもののこれも許容範囲(先日試乗したジュリエッタはもっと違和感ありませんでしたが)。

インテリアについては印象は薄いのですが、見慣れたせいか、これでも良いんじゃないかと思え始めました。唯一シフトパネルの樹脂系シルバーが安っぽいので我慢できないですね。ただし、ここはオプションが木目調、アルミ調、カーボン調、ピアノブラックと豊富に用意されているので、どれかにすればOKかも知れません。
 前方視界は良好♪、リアにかけて一挙にガラス面は小さくなるのですが、そこを見なければ視線の高さも手伝って開放感はたっぷりです。シート座面は私にはちょっと高めでややペダルに足を踏み降ろす感じがしてこれはマイナス・・・まあここら辺の感覚は、昔MTに乗っていたせいで、足は前方に投げ出す、のがドライブポジションという感覚が染みついているのかも知れませんが。
 最後にインパネメーター廻りはよく見てみるとなかなか好感がもてました。メーターは余分な加飾もなくシンプルですし見やすい(言い換えると素っ気ないw)。またダッシュボードに乗っかる感じで設置されたマルチファンクションディスプレイはハンドルのスイッチで表示内容が切り替え出来て大変優秀です。

楽しい試乗でした。

総論的には、XVは我が家の次期候補車のメインになりました。見積までとっても良いぐらいでしたが、来月発売のフォレスター(DITターボもある♪)の資料を見せてもらったので、そちらが出てからまた悩もうと思います。

PS・・・
 次の車のことをやや本気で考え始めたので、その罪滅ぼしにOB君を久しぶりに「フクピカ」しました。半年ぶりのツヤツヤ姿を見ると、やっぱり今でも良いデザインだと思えます♪
Posted at 2012/10/21 13:17:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ★試乗とインプレッション | クルマ
2012年10月16日 イイね!

□大谷石造りの工場---上野池之端

□大谷石造りの工場---上野池之端 打ち合わせ帰りに2駅分歩きました。真っ直ぐ行くべき所を、なんとなく、曲がってワンブロックずれて歩いてみたら・・・上野の不忍池の西、池之端あたりで偶然見つけた大谷石の(元)工場です。こういう偶然は建物の方がこっちを呼んでいるんじゃないか、と思えるほどです(幸)。

大谷石というのは栃木県の鹿沼周辺で産出される軽くて加工性の良い石材で、栃木を中心に北関東では蔵や倉庫としてよく見かけるのですが、東京都内でこれだけ立派な大谷石造りの建築があるとは思いませんでした。「両山堂印刷所工場」という銅製の箱文字も、その上の外灯も、やや黄色みがかった茶褐色の大谷石をバックに、完璧なバランスです。屋根の上に並ぶ換気口(これはだいぶん後に付けられたか交換されたものでしょうが)も雰囲気があって良いですね♪

工場の隣には、大きなバルコニーを大胆なアーチで支えた事務所?あるいは住宅?がありました。こちらは超個性的ですね。

ネットで調べると戦後昭和29年くらいの建築だそうですがいずれも一見の価値のある建物です。(ただし興味のある人に限るw)

追記
asahi.comにここが「ハケンの品格」というドラマに使われたという記事がありました。
それによると、この会社の初代社長は鹿沼出身だったそうです。
都内に大谷石造りの建物がある理由が納得できました。
asahi.comの記事「「ハケンの品格」 両山堂印刷所
Posted at 2012/10/16 21:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | □街中の「昭和」 | 旅行/地域
2012年10月15日 イイね!

□053釣れない病-ASG+054もっと釣れない病-UIL

□053釣れない病-ASG+054もっと釣れない病-UIL 釣れない病が発病しました、10月2日(もしかしたら、もっと前から?)
たっぷりあった最後の代休を平日の朝霞ガーデンで費やして「しまいました」。
釣り開始は昼前、でも、まあ沢山釣り師がいますね~・・・でも、釣れてる人はいないようです(ナゼかちょっと安心w)

最初は一応ルアー池で始めましたがスプーンで釣れるわけもなく、ヒツジ独空軍色でなんとか1尾。放流もありましたがやはり何の音沙汰もなく。すごすごと2号池に 撤退 転進です。ルアー池は水温17℃くらいでしたが、水色も濁ってマッタリとした2号池は19℃くらい・・・でも、この濁りが釣り師の姿を多少なりとも隠してくれているのか移動してすぐヒツジ短で1尾。すぐ次が来て・・・お、重い、と思ったら47cmくらいの良い魚が捕れました。でも全然暴れなかったですね。

その後はずーと音沙汰ナシ。でも日が落ち薄暗くなると急にスイッチが入り始め、水面直下のヒツジ短にどんどんアタリが出始めます。1キャスト3アタリとか・・・で、20分で4尾追加。そういえば、朝霞ガーデンの夕暮れの水面近くの反応の良さに逆上して自分でルアーを作り始めたのだ、と今更思い出したりw

17:30から最後の30分はフライ池がルアーに開放されます。今まで失敗を繰り返し、その騒乱に乗れなかったのですが、この日は冷静にモクモクと釣りました。バラシもなく、オマツリも、ライントラブルもなく30分で9尾釣って終了しました。
結局6時間で17尾・・・ですがその半分はフライ池で釣ったので、つまり、全然釣れなかった、ということです。この日はWasabiを一個根掛かりでロストしました((; ;)ホロホロ)

さて、お口直しに週末向かったのが宇都宮インターレーク。ブログを読むとまだ本調子ではないとのことでしたが、なんだか空いた所でものすごくのんびり釣りたい気分だったのです。で、釣れませんでしたw
7時前に到着すると気温は9℃、ポンドからは湯気が立っていました・・・田んぼの中、きれいなフカフカの芝生にたっぷりとスペースをとって椅子を置くこの風景が好きです。

釣り初めは2尾マイクロスプーンでとれました・・・この日はずっとそうでしたが、アタリは足元。もし遠くだったらショートバイトなのかも知れませんが、ラインが短いので比較的ハッキリとしたアタリです。が、後が続かず(笑)

ここは元々マッディーなのですが、この日は色がグリーン系・・・水温は17℃・・・悪くはないのですが、もっと寒い時期(で良く釣れた時)は茶褐色というか、細かい粒子の雲母のようなゴールドっぽい光沢のある色でしたから、まだ植物プランクトンが多い、ということなのかな?

カップラーメンの昼食を11時に食べましたがその時点でアタリは7回で6尾GET(泣)。あたったら釣れましたが、アタリ自体が極端に少ない感じです。2回ほど放流はありましたが特に変化なく、午後も2時を過ぎると睡魔が・・・

椅子に座ったままウトウトと30分、背中が痛くなったので、芝生に直接寝ころぶと適度なフカフカ感にあっという間に深い眠りに引き込まれ、ハッと気が付くと時間は15:30。1時間半も昼寝しちゃいましたw。

夕方少しだけ活性は上がったようですが、結局9時間(昼寝は含まず)で10尾という貧果・・赤貧果、というべき結果でした。アタリは全部で12回・・・つまり釣れなかったアタリはたった2回。水温が高いというより、もしかしたら、まだ魚の数が少ないのかも知れませんね。もう少し寒くなっらまた来る事にします。

で、この日のロスト スプーンPAL3.6g。キャスト切れです(恥)

まあ、今年は季節が1ヶ月遅れているのかも知れません・・・あるいは、釣行ペースが落ちて、リーリングが不安定になって、初心者に逆戻りしているのかも知れません。いずれにしろ病は重い、と(笑)
Posted at 2012/10/15 23:12:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | □ ロストルアーの記録 | 趣味
2012年10月08日 イイね!

★ジュリエッタ---ただしJではなくG

★ジュリエッタ---ただしJではなくG 運動不足の解消のために散歩に行ったつもりが、気が付くとディーラーのハシゴになって試乗までしちゃう、というのは暇な休日の午後にはありがちなことで・・・(違?)自宅から徒歩30分、まずはスバルのXVの試乗車を横目に、同じ敷地にあるボルボを見学。

昔はボルボに憧れはあったのですが、最近はあまり関心が持てずしばしノーマークだったので、新しいラインナップのエクステリアには驚きました。

妻は「可愛い」と。
ボルボを見てそういう感想が聞かれる、というのがデザイン刷新ぶりの凄さです。動力系も小排気量+過給器、ツインクラッチAT装備、安全装備としてはシティーセーフティー+ヒューマンセーフティーという充実ぶり・・・価格も抑えられ、がんばってるなぁという感じでした。

ボルボ(スバル)から数分歩くと、今度はアルファロメオ(+フィアット500)のディーラーがあり、寄るつもりは無かったのに、屋外の500をのぞいたり、敷地奥のジュリエッタを指さしたりするうちにディーラーの中に入っている自分に気が付きましたw

MITOをぐるりと眺め、四つ葉のクローバーマークを付けたジュリエッタを眺め・・・気が付くと試乗車に乗り込んでいました(あれ?)

今回試乗したのはジュリエッタのベーシックモデル、1.4L+ターボに6速乾式ツインクラッチ装備の「Sprint」というグレード。前回147に試乗したのが2008年でしたが、その時感じた基本的な部分での古さ、というものは全て払拭されていました。車の挙動を制御(アシスト)する電子デバイスはてんこ盛り、アイドリングストップやデュアルエアコン、ジュリエッタに最適化されたカーナビetc・・・。プリクラッシュブレーキ以外は全て装備されていることに驚愕しました。

実際走り出すと、147の2倍になったというボディ剛性のせいか、サスペンションは予想外に重厚で、エンジン音も静か(これは賛否両論か)、センターのしっかりした小振りでやや重めのステアリングは能動的に運転する気分になります。D.N.Aという切り替えスイッチでエンジンのトルク、馬力、アクセルとステアリング、及び電子デバイス(横滑り防止など)の特性が切り替えられるそうで、低回転域でややもたつく感のあるN-ノーマルモードも、D-ダイナミックモードにするとトルク感溢れる車に豹変します。アルファロメオ、ならDモードですね(ただしNモードなら16km/lの燃費を叩き出すそうですw)。

唯一の不満点は、私にはハンドルが高すぎて気分のいいドライビングポジションがとれなかった、という所だけです。といっても、シート座面を高くすればいいのですが、イタリア車を運転するのに、シートを高くするということがどうして出来なかったのです(笑)

乱暴に一言で言ってしまうと、良くも悪くも普通の車になった、という感じです。アルファロメオならではの高揚感とかは無くなった反面、我慢しなきゃいけない部分も全くありません。これだったらVWのゴルフと同じ土俵で比較が出来、かつ・・・ここが重要なのですが、アルファの美しくも格好いい車に乗れる、という最高のご馳走が味わえます。ジュリエッタ、ホントに格好いいです。奇をてらったり、とってつけたようなプレスラインなどは皆無。保守的ですらあるスタイリングなのに、全体的にまとまった格好良さは他には真似の出来ないデザイン感覚ですね。

そうそう、昔、アルファ→A ロメオ→R、ジュリエッタ→Jという名前について書いたことがあったのですが、間違っていました。ジュリエッタはJから始まるのではなくG(Giulietta)から始まるそうです。

・・・なるほど、Junkieでなくても、General(普通)な人でも楽しく愛せる車、ということか♪

Posted at 2012/10/08 23:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | ★試乗とインプレッション | クルマ

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

<< 2012/10 >>

14 15 1617181920

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...