• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

◎自転車週報 その6 風になる(ちょとだけ)

◎自転車週報 その6 風になる(ちょとだけ) 最低気温が続々更新された今週、
←相変わらずまっ平な関東平野を走ってますよ。

月曜日!
祝日の谷間、有休を頂いていたのに予報は雨・・・でしたが5時半に起きてみると雨は収まっていて、雨雲レーダーでも午前中は降らなそう。ということで、路面ベチャベチャ、湿度100%でしたが走りました、予想以上に(笑)。コンディション悪いのに最長距離更新、50㎞走りました。休み休みでしたが脚はガタガタ。有休の午後はドロドロになった自転車の洗車で終わりました・・・まあそれも楽しい休日かな。


 火曜日は朝一15㎞走ったあと新宿に天ぷらを食べに行きました。ついでにY'sRoadでロードバイクを眺めて来ました。いや、大量にあってどれも高価。現状どのメーカーとかどのモデルとか全く見当もつきませんが、ロードに行くとしてもまだ先なので、今回は価格帯に妻の目を慣らす、という当初の目的だけは達成できたかな、と。


水木金は淡々と5㎞拡張した朝ライドコースをこなしました。前半10㎞は幹線道路、後半10㎞は見沼代用水(東縁→瓦葺伏越→西縁)というコースです。寒くなって一面霜が降りていました。足先が冷たくてちょっと辛くなってきました。


 自転車乗り始めて手持ちのシューズを一通り試した結果、一番良さそうなのがメレルのジャングル・モックです。ずーと前からありましたが、ソールがやや薄く、土踏まずの部分が固め(たわまない)ので歩くにはイマイチでした。でも、自転車にはそれが逆に良い感じ。アマゾンのセールで安くなっていたので、すかさず新しいのも入手しましたw


毎日走る(つもりの)20㎞コース。ラスト5㎞を残して休憩する瓦葺伏越からは、宇都宮線と国道16号線バイパスが見渡せます。皆さんが通勤しているのに、朝日を受けながら温かい珈琲で一服させて頂くなんて、在宅勤務サマサマです。ありがたい。そもそも在宅勤務しなければ一生自転車とは疎遠だったでしょうね。


 昨日土曜日は、見沼代用水沿いを往復50㎞+α!と意気込んで出かけました。が、走り出してみると北風が強く20㎞/hにも届かないし、途中でサイクリングロードを右往左往するイタチと遭遇できたので、それで満足して15㎞地点の先で折り返しました。


 イタチ様の御利益か?復路は「私は今、風になってるっ!?」ってくらい(私としては)ものすごくスピードに乗れました。1kmの平均速度で、Max28㎞/h(追い風参考記録)という記録が出ました。25㎞/h以上とかほとんど出したことがないので気持ち良かったです。この日は北北西5m/sくらいの風だったようですが、風でこんなに差が出るなんてビックリです。


 今日も北西から西北西3m/sの風となっていたので、はなから距離は走るつもりなくのんびりしてきました。
←15㎞地点から少しコースを外れたところにある小さな丘。今までなら考えられないくらい坂でも、距離が短いので登れました。


 自宅から3㎞にあるお煎餅屋さん。月曜日に初めて寄った時には、店舗横で手焼きの最中だったので、焼き立てホカホカのを試食させて頂きました。その時買ったものが無くなったので、今日も寄ってきました。原材料:米・醤油・砂糖・みりん、以上!という質実剛健さ、質素ながらほどよい固さ、朝7:30オープンということで、これからも朝ライドの帰りに寄ることが多くなりそうです。


積算距離は1117㎞・・・キリ番過ぎちゃいましたw
四国の四万十から海岸沿いを走って、足摺岬を経由して、愛南町の紫電改展示館まで来ましたよ。海沿いだと四国広いなぁ(でも、がんばらない)
Posted at 2021/11/28 17:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2021年11月21日 イイね!

◎自転車週報 その5 榎本牧場でジェラートを(食べてない)

◎自転車週報 その5 榎本牧場でジェラートを(食べてない) 会社で「沢山歩こうキャンペーン」とかやっていて、同じチームの人たちが予想外に順位にこだわっているので、今週は走行距離増量週間となりました(がんばりたくないのに)

 月曜20㎞、火曜15㎞(のあと出社)、水曜30㎞、木曜20㎞、金曜35㎞、土曜45㎞、今日25㎞という具合。残念ながら競うのは歩数なので、自転車だと距離換算で1/4くらいになってしまいます。20㎞走っても5㎞歩いたくらい・・・消費カロリー的にはそこまで減らないので、まあ、妥当なのかも知れませんが、モチベーション的には、ね。
←13㎞地点、柴山伏越付近の元荒川の明け方(※画像フィルター大盛りです)

 昨日土曜日は、最長距離更新を狙って走りました。先週土曜日に往復40㎞走ってヘロヘロになったので、昨日は往路は努めて抑え気味にしました。
←16㎞地点、星川が分岐する水門にある記念碑と弁財天様。

 ここにはメインの記念碑の他に3基も記念碑があります。「○○翁顕彰碑」×2、「世界かんがい施設遺産」(って何?)×1・・・一見誰かや何かを記念しているようで、実際は歴代の知事が自分の名前を残したかっただけじゃないの?って感じもします。
 この日は結局5㎞だけ記録更新して45㎞。先週より余裕をもって帰り着きました。脚力付いてきたのかも!?(と勘違い)


 本来ダイエット目的で始めた自転車ですので、恥を忍んで体重・体脂肪のグラフを晒します。自転車生活前は79.9kg(最適体重+15kg)でした。自転車で走り始めて2か月で8kgほど減り、今は72kgくらいになっています。(図中の「75.10kg」の表示はグラフのセンターでの数値です)。サイクリングだと、1時間(15~18km)走ると大体500kcalくらいの消費になるようです。基礎代謝量と食べる量のバランスがとれていたとしたら、半月で1kg減る計算になりますから現在まではいたって順調かと。
 もちろん自転車だけじゃなく、16時間空腹ダイエットも同時に試していますので、相乗効果ではないかと思いますが、これくらい効果が見えるとモチベーションも続きますね。


 今日は初めて荒川方面に偵察に行きました。
←自宅から10㎞ほど、荒川サイクリングの有名ポイント榎本牧場です。何度か車で行ったことがありましたが、こんなに近かったんだと驚きました。榎本牧場いつの間にかすっかり有名になって(感涙)

 その先で荒川を渡り、本田エアポートまで行こうと思いましたが、そこは細道のダート。荒れた路面に恐れをなして断念しました。少しダートも走れる自転車とか気になりますね。
←河川敷の牧草地。


 最近は、そんなに躍起にならなくても平均速度19km/hは越え、あと少しで20㎞/h台にのりそうです。脚力付いたのかっ?、て思いましたが、それはきっと勘違い。速くなったのは体重が減ったから、でしょうねw

 積算距離は900㎞を越えました。四国を海沿いに走って、高知の四万十まで来ましたよ♪(でも、がんばらない)
Posted at 2021/11/21 13:45:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2021年11月14日 イイね!

◎自転車週報 その4 ウェルかめ!

◎自転車週報 その4 ウェルかめ! 先週で自転車生活2か月目に入りました。火曜日に雨で乗られなかった以外は、順調に朝ライドしてました。6時過ぎから走り出すので、まだ日が差さなくて薄暗かったりしますが、今のところ寒さはまだ大丈夫そうです。

←これは昨日土曜日に新しいスマホで撮った、まっ平な関東平野です。

alt 雨の翌日の水曜日、きっと筋肉が回復したのでしょう、今日は調子よかったなと16㎞走り終わってサイコンを見ると、初めて平均速度が20㎞/hを越えていました。これが25㎞/hになったら、カーボンのロードに乗り換えるんだ。

 木金は淡々と特筆すべきことなく15㎞ほど走りました。という事で、昨日土曜日は少し遠くまで走ろうと、いつもの見沼代用水沿いを北上しました。途中大きな水門があり、用水から川が分岐していました。星川と表示されていましたが、この川は熊谷を散策した時に会ったことがありました。用水建設時にこの上流からここまで星川の流れを利用した、という事のようです。


 やっぱり行きは辛いなぁと思いつつ、やや疲弊しながら辿り着いた20㎞地点は、舟場橋といういい感じに年季の入った橋でした。ここで一服して妻に「ゴメン、予定より遠くまで来たので朝ごはん遅らせて」とラインして帰路につきました。
 帰路は比較的順調でしたが、ラスト5㎞では明らかに脚に力が入らず・・・ヘロヘロになって帰りつきました。往復で40㎞・・・今のところそれくらいが限度のようです。


 今日はのんびりといつものコースを少し拡張して20㎞だけ走って来ました。
←先週リクセン化したLOWE PROのカメラバッグのテストも兼ねてました。
すでにフロントバッグは手に入れていましたが、それより少し小さなバッグが欲しくて改造しました。背面ポケット一杯にプラダンを一枚入れて、それを挟むようにブラケットを付けました。


  LOWE PROは初めてですが、カメラバックとしてすごく作り込んであって、その上凄くリーズナブル。フロントバッグとしてはリクセン&カウルでガッチリ止めても少し揺れますが、実用上は問題なさそうです。濃いめのカーキーグリーンでサドルバックとの色合わせもバッチリです♪


 ということで、2か月経った自転車生活。積算距離は725㎞。淡路島越えて、徳島の美波町にあるウミガメ博物館「日和佐うみがめ博物館カレッタ」まで来たよ。ウェルかめ♪(でも、がんばらない)
Posted at 2021/11/14 17:37:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味
2021年11月13日 イイね!

▽スマホ更新した Google Pixel6

▽スマホ更新した Google Pixel6 先日Google からGoogle マップにたくさん投稿してくれたので発売されたばかりの新しいGoogle Pixel 6 5000円オフにするよというメールが来ました。5500円だったかな?

 ちょうどその頃、たくさんの Web メディアでGooglePixel 6 のレビューが上がっていました。どのレビューもスマホの新しいレベル、素晴らしいという絶賛する記事が多かったのです。特にカメラがいいとか音声認識でメモや文章が書ける。それがすごい!という記事がありました。


 ちなみにそんな疑心記事を読みながら、たまたま今使っているGalaxy のケースを外してみると…。
知らないうちに背面のガラスが割れていました。かっこかっこ閉じる。る多分、先日自転車でタッチコケした時にハンドルのステムに当たって割れたのではないかと思います。

今のところ、Galaxy のスピードとか画面の表示には特別問題がないのですが気になって、新しいスマホを選ぶモードのスイッチが入ってしまいました。


 本体価格から 7万円ちょっと、確かに安くはないのですが、そこから5000円ぐらいの割引があって、さらに16000円ぐらいGoogle のショップで使えるクーポンがもらえるということで、ついつい土地行ってしまいました。ついついポチってしまいました。

 今週の水曜日の夜に到着しました。まだ3 日ぐらいしか使っていないのですが最初の印象としては、やはりでかい!


本体と一緒に買ったケースは肉厚でクッション性もありそうですが、それそれに入れると厚みも相当なものになります。重さも片手で操作するにはなかなかの重さです。


 一方評判の良いカメラですが、まだ数枚しか取って撮っていません。確かに解像感があって、Galaxy で撮った写真よりも空気感が感じられます。夜景モードとか流し撮りモードとかまだまだ面白そうな機能があるので、おいおい試してみたいと思います。
←話題の消しゴムモード


 また、いくつものレビューで絶賛されていた音声認識については、実際のところ使う場面があまりないので、今のところよく分からないというのが実情です。

試しにこのブログは音声認識のみで書いてみました。(打消し線や下線は後で入れました) 5 時やご返還誤字や誤変換もそのままにしてあります。普通に話すスピードでも認識は特別送れる遅れることなく、文字に変換されていくのは確かに気持ちいいですね。

 音声認識自体は今までもありましたが、ピクセル 6 では音声認識がオンデバイスでできるそうで、Google 独自のAI 学習に特化したプロセッサーのせる技のようです。

まあまあ音声認識は使うほうが慣れていないというところが、実は一番問題かもしれません。W


追記(これ以降はキーボード入力です):OSはAndroid12になって、進む・ホーム・戻るといったボタンが表示されず、常に画面のスワイプで操作するようになりました。「コンテンツではないモノは極力表示しない」という事でしょうか。慣れれば問題ないものの、今まで◁をタップすれば済んだのが、いちいち画面端まで指を移動して大きくスワイプする、というのは少し大げさで面倒くさいな、とも思います。
Posted at 2021/11/13 19:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ▽ICT とか | ショッピング
2021年11月08日 イイね!

◎週末30㎞ライドっ! これ登ってる?編

◎週末30㎞ライドっ! これ登ってる?編先週末の土曜日は一人で30㎞走って来ました。良い天気だし風は弱いし、これは自転車日和ではないかと、ちょっと遠くまで行ってきたのです。
←今回の最終到達地点。見沼代用水が圏央道と交差する地点。自宅からはキッチリ15㎞になります。
 ルートは通いなれた見沼代用水沿い。上流方面に向かって15㎞地点で折り返す、と決めて走り出しました。このルートは単純に行って、折り返して、帰ってくるので、距離を決めて走りやすいのですね。


←このマップは自宅から5㎞地点の「瓦葺伏越」から15㎞地点の圏央道までの10㎞分のルートです。マップ左に小さく高低のプロフィールが表示されています。海抜8m→15mと7mほど上り勾配になっているようです。とはいえ勾配は7m/10,000m=0.07%ですから・・・これは真っ平ってことですよね?


 ←ところが、フィットネスログでの区間平均速度のグラフ(GPSで距離を測り、掛った時間で割っただけですから、信号待ちなど停止した時間も含まれます)を見ると・・・なんという事でしょうか、往路は平均18.5㎞/hなのに、復路は21.6㎞/hと3㎞/hも速くなっていました。


実際走っていても、往路はスピード出ないな重いなと思いながら走っていましたし、逆に復路は、おお軽い軽いっていい調子でした。

 ちなみに、復路の冒頭(17㎞まで)の速度が遅いのは、左の写真を撮っていたからです。かつては川か用水があったのでしょうか、古い橋の欄干が残されていました。
 私の使っているフィットネストラッカーは、サイコンと違って止まっている時間もカウントされるからですね。


 今までもこのコースでは、行きが辛くて、帰りが楽ちん、という印象がありました。今回はその理由を考えながら走ってきました。でも、あまり納得のいく理由ではないのですが・・・

理由①往路は上りトレンド、復路は下りトレンドだから?
  ②弱いとはいえ北風だったから?
   実際往路より復路の方が顔に当たる風はずっと穏やかでした。
  ③往路はここに至るまで5㎞(跨線橋も含み)走っているので
   脚が疲れている? 
   復路は15分ほどだけど一休みした後だから?
  ④一度往路で走った道なので、
   復路は早く感じてモチベーションが上がるから?

 まあ、全部合わさると私くらいの極度な貧脚だと影響がある、ということでしょうか。このルートは、少しずつ遠くまで行けるようになったとか、少しずつ速く走れるようになったとか、分かりやすくていいなと思います。
 実際前回30㎞走った時は平均16.4㎞/hでしたが、今回は17.9㎞/hでしたし、帰り着いた時の疲れ具合も軽くなった気がしました。

し・か・も、終点の利根大堰までだと、まだ半分にも到達していません♪(でも、がんばらない)
Posted at 2021/11/08 21:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ◎自転車生活 | 趣味

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12 34 56
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation