• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2018年06月15日 イイね!

▽Backしました・・・The Halograph II Watch

 KickStarterを巡回していたら、面白いオートマチック時計のプロジェクトを見つけました。スーパーアーリーバード(超早期割引)が残っていたのでぽちっとバック(出資)しました。
The Halograph II Watch という時計です。

 まだ詳しく読んでないのですが(オイ!)。これはバージョンアップモデルのようですし、これまでも何回もプロジェクトを完了している会社なので、まあ大丈夫かな。
←上下に分かれたダイヤルが個性的です。


 180°の部分で針が往復するとか、端まで行ったらビューンと元に戻るとか、そういう超絶技法のメカニカルウオッチかと驚いたのですが・・・・ん?そうではない?

 何のことはない、長針も分針も360°普通に回っていて、ただ針が反対側まで伸びているというだけのようですw

追記:ムーブメントはMiyota。日本のシチズン系のムーブメントです。比較的安価なオートマチックムーブメントですが、操作感が軽いけど十分な精度です。


でも、筐体やダイヤルの素材と色も豊富。(たぶん)どこかのタイミングで「どれにする?」という選択肢を選ぶことになるのだと思います。

届くのは(予定では)今年の冬12月。送料は 世界中 大部分の国には無料 だそうで、気長に楽しみに待ちますか。

※関連情報にもリンクを入れておきますが、クラウドファンディングの常として、出資はリスクもふまえた上で、ご自身のご判断でお願いします。

追記:Backした直後、サーベイ(アンケート)へのリンクが入ったメールが来ました。どの色がいい?とかアメリカ国内か海外か?どこでこのプロジェクトを知ったの?といったことに簡単に答えました。ただし、これはあくまでサーベイなので、最終的に色を決めるのはもっと後、という事でした。

ちなみに、スーパーアーリーバードだと$299です。期間は今夜半過ぎまでで、残り260個くらいです(21時現在)。あと、すでに目標金額は達成しています。
Posted at 2018/06/15 20:37:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | 趣味
2018年06月13日 イイね!

▽幅広!UNDER ARMOUR

 もう私がはけるスニーカーはないのかっ!?と絶望したあの日はKEENというちょっとした変化球で救われたのです。その後の幕張海岸でも本領発揮。気にしてみると職場近くで通勤シューズに使っているビジネスマンも発見!(マジすか?それ本質的にはサンダルですよ?)

 というわけで、KEENには満足しているのです。ですが、スニーカー(あるいはその用途にも使える靴)も欲しいなと・・・で、本日全く意外なところでそれを発見。

アンダーアーマーのランニングシューズです。一目ぼれでした・・・4Eという表示に。
いえ、ルックスもブルーからブラックへのグラデーション、かかと部分のカーボンっぽいプラスチックの補強など、地味そうに見えてなかなかの21世紀テイスト。サイズには2Eと4Eがあったので、4Eをすかさず試し履きしたら、至福の幅広感♪


 幸せに包まれてレジに持って行きました。

あ、ホントはその前にTシャツのサイズを物色していたら、「これは小さめのサイズでピッタリ着るんですよぉ、こんな感じで」と店員さんが指さした先には、マッチョムキムキの筋肉トルソーにぱっつんぱっつんになったそのTシャツが張り付いている、というイデアを見せられて気持ちがしぼんだりもしたのですが(笑)


Posted at 2018/06/13 22:57:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ▽Good! Goods! OMG! | ショッピング
2018年06月10日 イイね!

☆車載ハットホルダー作りました

☆車載ハットホルダー作りました帽子(ハット)を被って出かけるのは結構面倒くさいのです(おいおい)。
特に車、被ったままだと後頭部のツバ(「ブリム」と呼びます)がヘッドレストに当たるので、毎回ぬいでリアシートに置いてと、手順が・・・しかもシートに置いておくのもなんだか落ち着かないし。
←という事で、シートバックに帽子を保持できるものを考えていました。

手前のバージョン1は、ヘッドレストの支持ロッドを使うホルダーです。マグネット付きのホルダーに帽子を引っ掛けてその上からもう一つマグネットで挟む、という構想でした。ただしこれだと帽子が無くてもホルダーが出っ張っているのが邪魔です。
奥のバージョン2では、もっとマグネットに依存して帽子のブリムを挟んでぶら下げてしまおうという案です。これなら出っ張りもないし、ネオジウムマグネットなら十分保持できそうだと。


で、更に構想を練って(笑)バージョン3を作り始めました
←材料は幅38㎜のリボンと直径20mmのネオジウムマグネットとプラスチックのバックルです・・・はい、すごーく簡単なものを思いついたのです。
ちなみに、シートの色ってこれぐらいだったかな、と思いながら、念のためリボンは2色発注しました。ですが、実際のヘッドレストと比べると、全く違っていて愕然w


気を取り直して、リボンを縫います。生まれて初めてミシンを使いました(笑)。妻が昔むかし買った本格派ですが、確かに一生もののミシンですね、重いしボディの剛性も、動作のスムーズさも静かさも一級品・・・これ使うのクセになりそう(笑)


 途中をポケット状にしたリボンの両端にバックを付けました。ポケット状の部分にマグネットを仕込みます・・・さいごにポケットを縫ってしまいたかったのですが、マグネットを入れると、ミシンにくっついてしまって縫えませんでした(笑)しかたないので手縫いしました。
最後に気になったので、マグネットの穴部分に糸を通してマグネットが動き回らないようにしました。


 はい、ヘッドレストに縦に巻き付けて、締め上げて装着完了(安直すぎる?w)。バックルはシートとの隙間部分に押し込める位置にしました。ヘッドレスト背面になるマグネットにブリムを当てて、そのままもう一つのマグネットで挟んでしまいます。一番上の図のバージョン2と同様の固定方法です。


実際に取り付けてみました。もちろんこれだとフロント側にもリボンが見えてしまうので、素材感には少しこだわってみたのです(笑)。押さえつける側のマグネットも、引き離しやすいように長めのリボンでくるみました。

違和感ありつつも、まあこれでもいいかな、と。


 パナマハットを取り付けてみました。収まり具合はなかなか良さそうです。あとはワインディングを走って落ちなければ合格かな(いえ、パナマハットくらいの薄い生地なら、十分すぎる磁力です)。


という事で、初めてのミシン仕事楽しゅうございました。
2018年06月03日 イイね!

◎ボゴールパイン 

◎ボゴールパイン  スーパーできれいなパッケージに入ったパイナップルを見つけて買って来ました。
←ボゴールパインというそうです。

 お尻を少し切ると、後は房ごとに剥がしながら食べられる、という事だそうなので試してみました。
←食べ始め。スッキリとした酸味。房によってうまく果肉が付いてこないこともあって、少し先行きに不安が(笑)

 半分まできました。酸味は控え目ですごく甘くてジューシー♪果肉もしっかり芯のところまでごっそり付いてきて食べ応えもあり。一番美味しい部分ですね。
ブドウと同じように黙々と食べてしまします(笑)ちょっと面倒くさい、という気もします(笑)

 はい、食べ終わりました。美味しかったです。カットされたモノよりも果汁たっぷりでフレッシュ感がいいです。

と、写真は以上ですが、気になったのは芯の部分。もったいないから芯の周りをかじってみると・・・おお!最高♪一番おいしい所が少し残っていました・・・さらに芯もかじってみると、シャクシャクという食感で味は淡白ですが充分食べられそうで、結局全部食べちゃいました(笑)


ちぎりながら食べるパイナップル楽しいし(ちょっと面倒くさいけど)、美味しいし、これはいいかも。
Posted at 2018/06/03 15:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理
2018年05月28日 イイね!

◇RedBullAirRace2018

◇RedBullAirRace2018 週末は2日間、幕張の砂浜で過ごしてきました♪今回で4回目になるRedBullAirRace、8時過ぎに出発して、1:30ほどで幕張メッセの駐車場に到着します・・・駐車場を探すのが大嫌いなので、この広大な駐車場は心強いです。

 今年は今までとは会場の構成が大きく違っていました。例年砂浜の背後に広がってたフードコーナーやサイドアクトが、ZOZOマリーンスタジアム付近に集約されていました。私たちのシートからは、すごく遠くなってしまった、のです(泣)

 今回も「デラックスシート、室屋応援エリア」にしました。土曜日のプラクティス→予選は、ほぼそのエリア内で過ごしました。遠くなったフードコートの代わりの、エリア内に4つフードショップが出店してくれたので、砂浜で一日過ごせました。

 12時と14時からのプラクティスは一人5分の持ち時間で、3回くらいコースを飛びます。世界最高峰の選手でもこの時は、コースの攻め方をいろいろ試すので、パイロンヒットなども多くて・・・つまり、見ている側としては楽しいのです♪

 16時からは予選です。一人2本飛んで良いほうのタイムで順位が決まり、それによって翌日決勝の組み合わせが決まります。結果は、室屋選手は手堅く3位となりました。いい感じです。ただし翌日の最初の対戦相手がマット・ホールになったのがちょっと気がかり。マットホールはやや調子に波があって、ベストタイムか、パイロンヒットか、というイメージです(WRCでのコリン・マクレー、と言えばお分かりかな?w)


 翌27日決勝レースのこの日は、席を確保したら一目散にフードコートエリアに遠征しました。早めにランチにしないと、きっと混雑がひどいだろうと思ったのです。さらに、砂浜は昨日より照り返しが強いのでしばし避難したかったと。サイドアクトも冷やかしながら、13時前まで時間を過ぎしました。

この日はRound of 14が14時から。その後16時からRound of 8→Final4と進みます。
昨日タイムが伸び悩んだマット・ホールが先攻・・・攻めてました、ペナルティーもなくタイムは55秒台! いきなり今大会のベストタイムです。攻めざろう得ない室屋選手もグイグイ行きます・・・が最初のバーティカルターンを終わった所で、アッいう間にコースオフ。オーバーGでDNF(Do Not Finish=失格)でした・・・応援していたみんなは天を仰ぎ、茫然と。


一昨年のシーズン前半では室屋選手は何回かオーバーGがありましたが、昨年は無かったので今回の結果は残念です。攻めなければならない状況だったので、ついスティックを引くのに力が入ってしまったのでしょうか。


Round of 8の前には恒例の千葉消防ヘリによるレスキューデモがありました。さっと現れ、あっという間に救助して、最後は超低空を高速でパスして帰るヘリコプター、何度見ても格好いいです♪


最終結果は、室屋選手を下したマット・ホールが優勝。前回カンヌから2連勝となりました。結果は残念でしたが、二日間でたっぷりと目の前を飛ぶ飛行機を堪能できました。やっぱり、こういう競技を生で見られるというのは稀有な経験だと思います。


全10戦の1/3が過ぎましたが、これからはテレビの前で応援をしていきたいと思います。

写真たっぷり(一部動画もあり)のグーグルフォトもご覧くださいませ。
Posted at 2018/05/28 20:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◇飛べ飛行機! | スポーツ

プロフィール

「▽Backしました・・・The Halograph II Watch http://cvw.jp/b/122372/41607746/
何シテル?   06/15 20:37
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

よろしければお友達の登録をお願いします。
62 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * モリヤスモリヤス *
覆面える覆面える * peakhunterpeakhunter *
やせふくろうやせふくろう あんちゃおあんちゃお

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1992年~2000年9月 3代目にして生まれて初めての新車。 スバル車としては2台目。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる