• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka3051のブログ一覧

2021年04月13日 イイね!

★軍用車の系譜?・・・フィアット・パンダ クロス4×4

★軍用車の系譜?・・・フィアット・パンダ クロス4×4フィアットからパンダの特別版が出るようですね。
フィアット・パンダ クロス4×4

←超絶カッコカワイイじゃないですかっ!?
 215台限定だそうです。



「クロス」て名前だとなんちゃってSUVって感じがしますけど、スペックを見ると立派な本格仕様のようですね。ヒルディセント・コントロールまでついてるそうです(MTなのに、そういうこと出来るんだ?)。そもそもパンダは軍用4WDを作ってたメーカーの駆動系統を使っていた、小さいけど正統派、でしたからね。

こういう仔を飼いたいなぁ。
Posted at 2021/04/13 22:20:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | ★徒然に車のことなど | クルマ
2021年04月12日 イイね!

☆ 6か月点検とBDレコーダー内部掃除

☆ 6か月点検とBDレコーダー内部掃除 先週末は空色アウトバックの6ヵ月点検でした。午前中に四苦八苦しながらベランダのタイヤを車に積んでディーラーへ5分のドライブ(歩いても20分の距離なのです)。


 点検と調子の悪いパーツの取り換えとタイヤの履き替えで2時間半ほどかかりましたが、その間近くの釣具屋に行ったり、レヴォーグに座ってみたり(なかなか気合の入ったシートでした)で、それなりに楽しみました(笑)


 またこの週末には、先日から「背面のファンが動いていないようです。チェックしてください」ととても分かりやすいエラー表示が出るようになったBDレコーダーを開けて掃除しました。昨年から加湿器を使っているせいか、件のファンには白い何モノかが相当量付着していましたからそれを除去しました。それ以降エラーは出ていないので、まずは一安心です。でも、そろそろ替え時かなぁ。


まあ、車でもそうですが、一目見て不具合の原因が分かる場合は、逆に安心できますよねw
Posted at 2021/04/12 23:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ☆BS-OB近況報告 | クルマ
2021年04月11日 イイね!

▽レベルアップ!・・・FiiO M11 PRO

▽レベルアップ!・・・FiiO M11 PRO先週金曜日の朝にFiiOのDAP、M11PROが届きました。
←早速箱から出して電源を入れたところの図。まだ、ネットに接続していないので日付と時間がズレています。

いやいや、同じFiiOのM11を手に入れてからまだ2年もたっていないのに、もう新しいの買ったの?という声も聞こえますが(自分の中でも)。


 実は、先日何気なく応募したツイッターのキャンペーンに当選したと・・・な、なんですとっ!?

生涯で最も高い倍率で、かつ最も高価な賞品が当たったのです。
うれしかったです。
(この後、小一時間小躍りして喜んだのは内緒w)


M11PROはM11が出たあと1年も経たずに発売されたM11の上位機種です。外見はよく見ても違いが分からないほどですが、内部のDACが据え置き器機に使われるものに替わったり、アンプ部がTHXに替わったりと着実なグレードアップがなされています。
←唯一はっきりした違い。誇らしげに「PRO」のロゴが追加されています。


二日ほどM11とM11PROで聴き比べをしてみました(なんて贅沢な楽しみ方!)。
当然全体的には同じ傾向の音です。解像感が高く中高音がキラキラして、低音は引き締まったサウンドです。その上で両者の違いですが・・・

 一番の違いは音場の広さ、でしょうか。M11でも窮屈さはないのですが、PROはそれ以上に左右に広く耳の後ろまで音が回り込んで来ます。また、前後の位置関係はPROではしっかり躾けられた感があります。M11はアタックのスピードと強さのせいか、ともすれば特定の音が一挙に前に出てくることがあるのですが(これ自体はM11の楽しい所でもあるのですが)、PROはそれが抑制されていてます。ヴォーカルはM11のほうが近いですが、PROは立ち位置がしっかり決まっています。

音場がそういう感じなので、中高域のキラキラ感はM11のほうが目立ちます。ただし、よーーーく聴くとPROの方が音の密度が高くかつ澄んでいます(芯のあるシュッとした音)。
低音はM11の方が固くて多いかな。PROが音場全体に広がるせいか少ない感じ。

総括的に言うと、M11が元気でドキドキする音。PROはより上質で正確な音、という感じでしょうか・・・。「音」の楽しさはM11ですが、やはり全体的なレベルとしてはPROが一皮むけた「音楽」が聴こえるという感じがします。

操作感としては、ほぼ変わりないのですが、もともと少し不満のあったM11のボリュームは、アナログになったというPROではスムーズで気持ちの良いものになりました。

キャンペーンで当選という稀有な幸運で手に入れたM11PROですが、現在市場では在庫がなくなっているようです。128GBのマイクロSDカード、サードパーティーのTPU製ケースと、私の標準装備のフィンガーストラップも揃ったので、これから楽しく、大事に使わせて頂きたいと思います。


最後に・・・FiiOさんありがとうございました!!
2021年04月05日 イイね!

◎味噌仕込み2021

◎味噌仕込み2021 春分の声を聞けば、恒例の味噌仕込みです。
←ハイ、完了・・・なわけはなく、これは昨年の仕込み分の残りです。前日に全部タッパーに移しましたが、なかなかいい感じに熟成が進んでいました♪


 土曜日の夜に4kgほどの大豆を水に漬けて一晩放置、日曜の朝たっぷり膨らんだ状態から3~4時間煮ます。
←という事で、大豆を煮ている間にブランチを頂きます。勿論ホクホクの大豆も少し頂くのが仕込みの日の定番になってます。


 今回で味噌の仕込みも7回目になりました。機材もそろったし、手順も確定したので順調です・・・とはいえ、一年に一回の事なので指差し確認しながら、で(笑)


さて、これで半年待つだけです。美味しくなりますように♪
関連情報URL : https://www.momo-miso.com/
Posted at 2021/04/05 18:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ◎グルメとグルマン | グルメ/料理
2021年03月28日 イイね!

▽お気に入りイヤホンのワイヤレス化・・・FiiO UTWS1

▽お気に入りイヤホンのワイヤレス化・・・FiiO UTWS1 世間では イヤホンはワイヤレスが当たり前、という勢いの昨今。でもね、良い音で気持ち良くなりたい、と願うとなかなか手が出しにくいのです。自分のモノでなければ昨年一つ導入しましたが、ついに重い腰をあげて(笑)自分用のモノを購入しました。
FiiO UTWS1(MMCX)というモデルです。


 イヤホン一体型ではなく、厳密には手持ちのイヤホンをセットして使うワイヤレスイヤホンアンプという事になるのかな。
 イヤホンをセットしたら、いわゆるシュア掛けします。本体は耳の後ろ側に来ますが、それとイヤホンを繋ぐワイヤーがしっかりとした形状なので、装着した時の安定感が素晴らしいです。重さも普段有線式を使っている時の常に荷重がかかってる感覚と比べると楽かなと思います。というか、このフリーな感覚はいいですね。



 今回手に入れたのは(たまたまセールになっていたので)MMCX端子用です。手持ちのMMCX端子イヤホンは3つしかないのですが、それを順番に試してみました・・・こういう事が出来るのが楽しい♪


対応するブルートゥースのコーデックはSBC・AAC・apt-Xです。残念ながらLDACは未対応ですが、apt-Xで繋いだ音質はきちっと躾けられたタイトで解像感高めの音のように感じます。イヤホンを入れ替えると当然音も全然変わるのですが、その変化を十分楽しめる素直な音なのではないかと。

左右に一つずつあるボタンは、押すと「カチッ」としっかりクリック音がするので操作性は良いし、確実に反応してくれる半面、もう少しクリックが軽くてもいいかな、とは思います。

ちなみに、これの後継機種のUTWS3がすでに発売済みです(セールになっていた理由はそういうこと)。2pin接続のイヤホンも沢山あるから、それ用にもう一つ・・・(ダメだダメだ!)

プロフィール

「★軍用車の系譜?・・・フィアット・パンダ クロス4×4 http://cvw.jp/b/122372/45016322/
何シテル?   04/13 22:20
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
迷った末に・・・結局スバル車orz 2004年11月~2013年10月05日 エンジン ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2000年9月~2004年10月 良く出来た道具としてとても頼りになった車。 スバル車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.