• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月13日

◎自転車週報 その17 ペ、ペダル付いてないのっ!?

◎自転車週報 その17 ペ、ペダル付いてないのっ!?  今週の雪は前回ほどではなかったのですが、その日は休輪日。それ以外はボチボチと乗っていました。月30、火20、水30、木休、金28、土30、日30。寒い中にも少し湿度が感じられるようになってきた気がします。


 ところで先日発注した自転車ですが、家、車に次いで人生で3番目に高い買い物でした・・・それなのに驚いたことに、ペダルが付いてないですとっ!? 自動車買って走り出そうとしたら、あれ?どこ踏めばいいの? え?アクセルもブレーキもペダル別売りなんですかっ!?って状態ですよ。

  いえ、ペダル別売りというのはさすがに知っていましたし、その理由にも納得していましたので、素直にペダルを買いました。自転車に慣れたらクリートを使いたいので、取りあえずはフラットペダル。ある程度軽くてお手軽なものにしました。
その他は、クロスバイクのディレイラーハンガー、ペダルレンチとペグスパナ、カーボンパーツ用と汎用のグリス。


雪明けの金曜日は路面が乾くのを待つ間、チェーンのメンテナンスをしました。ついでにディレイラーの調整もしたので、変速は気持ちよく決まるようになりました(ハンガー買ったのに、交換は様子見にしました)。
からの、やっぱり雪解けでドロドロにw


 土曜日は妻とポタリング。いつもの用水沿いを15㎞北上して、またもや鰻を頂きました。柴山伏越付近にある2軒のうち、前回は「米屋」でしたので今回は「太田屋」・・・こちらも美味しゅうございました。往復30㎞、妻もこれくらいの距離に慣れてきたようです。


 今朝は荒川を北上して榎本牧場~旧熊谷陸軍飛行学校桶川分教場まで行って来ました。飛行学校はずっと気になっていたのですが、最近整備が完了したとかで下見に。今度ゆっくり見学に行こうと思いますが、対岸やや下流の本田エアポートが陸軍飛行場の跡だという事だけ分かって納得して帰って来ました。


今週は169㎞走って積算距離は2,870㎞になりました。「つのサーフポイント」から鹿児島県に入り、志布志湾の「くにの松原キャンプ場」まで来ました。来週はいよいよ佐多岬まで行けそうです(でも、がんばらない)。
ブログ一覧 | ◎自転車生活 | 趣味
Posted at 2022/02/13 14:47:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【自転車】早朝屋島(屋島山頂だけ雨)
tacoboseさん

まさか!自転車を積載車両で移動 謎。
naruuさん

良いですね
kimidan60さん

久しぶりに義母の墓参り
maccom31さん

この記事へのコメント

2022年2月14日 11:36
ビンディングペダルはフラットペダルに十分慣れてからでいいです。
ビンディングペダルにしてしばらくは数回立ちごけの試練に見舞われるかもしれませんがまあ練習と思って気をつけてくださいね。
ビンディングペダルも多メーカーから多くのモデルが出ていますがそれぞれ長所、短所があるのでまたお尋ねください。SHOPでも教えてくれると思います。
コメントへの返答
2022年2月14日 19:03
モリヤスさんにいつもコメント頂いて、すごく心強いです。今回のグリスも助かりました。ありがとうございます。
それでは、安心してしばらくフラットペダルでいきたいと思います。フラットペダルの今でも立ちごけするくらいなので、ビンディングは相当コワイのですがw
実際に選ぶ段になったら、またよろしくお願いします。ショップにも相談して、せめてビンディング+シューズくらいはそこで買いたいと思ってます。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation