• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月08日

☆腰高フラットライド BRアウトバック

☆腰高フラットライド BRアウトバック  年改を重ねるスバル車について、最新の車が最良の車とよく言われますが、BRアウトバックの最終型であるEXエディション、その乗り心地は最高、の部類に入りそうです。(いや、まだ判断するには時期尚早かな?)

 着座位置はBPアウトバックに比べるとコブシ2個分くらい高い気がします。一番低くしてもハイチェアー(座面高さ700mmくらい)よりは低いのですが、ローチェアー(430mm~450mm)より確実に高い位置に座って、そして、そのままほとんどロールなし、減速してもノーズが沈むこともなく、時速10km/hから100km/hまで驚異的なまでフラットな状態を保ちます。

 こんなに目線が高いのに、このフラット感はどうしたことだ!? という違和感ありありです(今のところ)。BR型は何回か試乗しましたが一番好きな乗り心地です。もっとフワフワだと思っていたので、これは嬉しい誤算でした。末期型の恩恵ですね。

 充分な幅のあるブラウンレザーのシートはBPのそれよりアタリが柔らかく、見た目の期待感に違わぬ座り心地です。電動で(助手席も♪)きめ細かくセッティングが出来、それを2つメモリー出来る(さらにキーに連動もする)のも便利でお買い得感満載(笑)

 ただし、相変わらずシートポジションはまだ決まってないのですがw

まだ100kmほどしか走ってませんが、ファーストインプレッションとしては大満足、と申し上げておきます。以後、サスペンション、動力性能、ユーティリティー等インプレッションを書いて行きたいと思います・・・まあ、末期型の定め、インプレッションを書いても誰の参考にもならない、のですがw
ブログ一覧 | ☆OBという車 | クルマ
Posted at 2013/10/08 00:51:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

娘の車
パパンダさん

嵐電 嵐山駅周辺
空のジュウザさん

通勤ドライブ&BGB 9/2
kurajiさん

0829 🌅💩🍮🍱🍠🍱 ...
どどまいやさん

通勤駅から久々富士山が見えました♪
kuta55さん

特等席見っけ♫
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年10月8日 4:26
遅ればせながら、納車おめでとうございます。
4年後に中古車購入の私には大変参考になりますぞ・・・(汗
コメントへの返答
2013年10月8日 21:54
ありがとうございます!
4年後、20万kmですね?

きっとその頃には来春発表の良いサイズのワゴンが進化したEyesight積んで出てるのでは?

それもまた楽しみですね。
2013年10月8日 6:06
腰高フラット!
的得たコトバ!
その通り、BRもエエでしょう。。。。
ナハっつ^_−☆
コメントへの返答
2013年10月8日 21:56
腰高フラットという表現当たってましたでしょうか?(´・`)ホッ
BRジワジワと良さが、迫力をもって伝わってきました(笑)

・・・ただ、それに飲み込まれていいのか?と思ったりする自分もあり・・・そこら辺はオイオイ書いていければ、と思っております。
2013年10月8日 13:08
こんにちは。

A型Lパケと比較しても乗り心地はかなり違いますよ。もっとも11万キロ走った車だったので当然と言えば当然ですが。

乗り心地もさることながら、エンジンの吹け上がる感じが全然違いますねぇ。なんか軽~くまわってる感じです。その分重厚感が少々物足りないところです。
コメントへの返答
2013年10月8日 22:00
こんばんは。

A型Lパケはもっと柔らかかった記憶があります。11万km走った車なら尚更でしょうね。

エンジンのトルク感についてはCVTとの協調と相まって、特にS#だと、アクセル踏み込みつつニヤニヤしちゃう、という瞬間がありました・・・来週山坂道も沢山走る予定なので確かめてみます。
2013年10月8日 21:33
良い車みたいですね~

好インプレが続けば、まさか!?があるかもしれません(笑
コメントへの返答
2013年10月8日 22:06
やっぱり巨大ですから、日本刀からバトルアックスに持ち替えた、という感覚もあるのですが・・・そういう鋭さや繊細さ(≒神経質)より、太くて大らか(≒デカイ)なところは、実は楽に付き合えるのかも知れません、とか書いてみて・・・(これは使える表現かも?w)
2013年10月8日 22:26
こんばんはー

>ほとんどロールなし、減速してもノーズが沈むこともなく、時速10km/hから100km/hまで驚異的なまでフラット

それは、素晴らしいですね!
ちょっとかなり羨ましいかも(汗)

・・・けど、試乗しないで契約されてたんですか?(笑)


そういえばアウトバックの後期型は私もノーチェックでした(^^ゞ
そんなに素晴らしいのなら、来週にでもちょっと体感してきます(キケン?w)
コメントへの返答
2013年10月8日 23:21
こんばんはー

実はまだ山坂道を走ってないのですが、街中80km+高速20kmほどでロールが少ないなぁ、という印象でした。走るにつれて少しずついいなぁと思えてきました。

・・・・

・・・・えっと、試乗は・・・EXエディションは限定車なので試乗車はなくて、Bスポーツに乗りました。が、EXエディションのベースって何だったっけ?というくらいで。

つまり見た目で決めたのです(核爆)

試乗するなら、S#で加速してみてください。結構ググっときますよ。(BPの2.5LNA比)
2013年10月10日 22:23
遅れましたが納車おめでとうございます。
ただ大きくなっているだけではないようですね。
今後のレポート楽しみにしております。
大いにご活用ください。
コメントへの返答
2013年10月10日 23:00
ありがとうございます。

大きくなった事をネガティブに捉えていたので、実際乗ってみての良さが見えにくかったのかも知れません・・・あるいは、やっぱり大きさを持てあますのかも知れませんが(恐)

これからじっくり楽しみたいと思います。

プロフィール

「◎堂平山初登頂と荒サイグループライド http://cvw.jp/b/122372/46997535/
何シテル?   06/02 08:25
アウトドアマンを自負するが、 この数年キャンプをしていないし、 この数年リフトに乗っていない。 釣り師を自負するが この数年ラインを交換していないし、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック 空色アウトバック (スバル レガシィ アウトバック)
2020年9月、前車のアイサイト不具合から、急遽購入決定。どこかの営業所で展示されていた ...
ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8 CANYON Endurace CF S (ドイツその他 Canyon Endurace CF SL 8)
2022/3/15納車(到着) 2022/1/末にネットで発注。予定より半月早く自宅に届 ...
その他 ライトウェイ シェファード RITEWAY SHEPHERD (その他 ライトウェイ シェファード)
2021/9/11納車。夫用26インチのマットアイボリー。妻用24インチのマットミント。 ...
スバル レガシィ アウトバック 小豆色OB (スバル レガシィ アウトバック)
2013年8月21日に発注。 9月23日にラインアウト。 10月5日納車されました。 歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation