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イイね!
2014年12月05日

チェイサー、この幸せな少数派

チェイサー、この幸せな少数派 3代目コロナマークⅡの兄弟車として、オート店扱いになったのがチェイサー(画像上)です。
当時のキャッチコピーは ・・・ 「幸せな少数派」。
 ・・・ まんまでしたね(爆&遠くを見る)。

ただ、コロナマークⅡに「グランデ」を用意したのに対して、
チェイサーに用意したのは「SGS」 ・・・ 
コレってGT-R亡き後、赤バッジを継承していたスカGのSタイプを強く意識していたようですね。
日産ローレルが3ナンバーの2600があったように、コロナマークⅡにも2600グランデがありました(昨日のブログ参照)。
日産スカイラインが5ナンバーにとどまっていたように、チェイサーにも3ナンバーは、当時ありませんでした。
初代チェイサーの2HT ・・・ 艶やかなスタイリングですね。

そして、画像下の2代目。
この代では、2HTはラインナップから落とされ、4HT(ピラー付きの)がセダンと共にありましたね。
画像下は、テールランプが控えめな前期型のセダン・アバンテです。
そう、この代には「グランデ」に相当する「アバンテ」がラインナップされます。
・・・ SGSが消えたのはちょっと残念でした(私感です)。

トヨタはこのクラスの嗜好を見極めつつあった感じでしたね。
このクラスにはスカGのSタイプのような仕様はそぐわなくなっていくと ・・・
この読みはズバリ的中し、皆さんご存知の「ハイソカー」が爆発的ブームとなっていきます。
この後の2代目は、
マイナーチェンジでセダンのテールランプも横に伸び、あの「TWINCAM24」も追加されます。
本来なら「2000SGS」が似合いそうなんですが、もうこの頃は ・・・
 ・・・ ためてぇ~ ・・・ 「チェイサーアバンテ・ツインカム24」となるわけです(涙)。

チェイサーも縁がなかったです。
この代にさらに追加された「クレスタ」に ・・・ 心が動いてしまってね(遠くを見る)。





ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2014/12/05 04:22:35

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この記事へのコメント

2014年12月5日 4:58
チェィサー・・・チョイと裏に隠れた車のイメージでした。特に2代目までは。

コメントへの返答
2014年12月5日 8:40
スプリンターを売っていたオート店にお似合いと言えば、お似合い?
2014年12月5日 5:11
草刈正雄のイメージが強いです(^-^)v。
コメントへの返答
2014年12月5日 8:40
同感です(笑)。
2014年12月5日 5:23
私の父が初代後期型のチェイサーに乗っていました。

SGSではなくSXLでしたが。
コメントへの返答
2014年12月5日 8:41
粋なお父上ですね(笑)。

4気筒トップモデルで4独だったですね。
2014年12月5日 5:44
2ドアハードトッフという響きが懐かしいですね。
コメントへの返答
2014年12月5日 8:42
初めて導入したトヨタの撤退が、
一番早かったような気がします。
2014年12月5日 17:53
若い時乗ってました。爆音がサイコ〜
コメントへの返答
2014年12月5日 21:03
プロフィール画像、拝見しました。
ヤンチャ、してましたね(笑)。
2014年12月5日 20:24
MX41初代前期チェイサーはイエロー、
後期はレッドがイメージカラーでした。

派手なカラーでマークⅡの落ち着いいた
高級車のイメージから、スポーティーな
イメージに変えるとは、当時としては
驚ろいたものでした。

後期2000SGSはハーダーサスペンションを
全面に打ち出し、スカイライン2000GT-ESを
意識した広告を出していたと記憶しています。

草刈正雄さんがCMに出演されていましたが、
「サムライ・ニッポン」のCMは、なかなかカッコ
良かったです。

GX61後期アバンテTWINCAM24は、
夏木陽介さんがCMやカタログに出演し、
名車を乗り継いで来た視線からのコメントに、
説得力がありました。
コメントへの返答
2014年12月5日 21:09
そうでしたね~(遠くを見る)。

色遣いが大切だということですね。
マークⅡに黄色だ赤だは・・・
ちょっと・・・ねぇ・・・。
焦げ茶ですよね(笑)。

ともにパワーウィンドゥなんぞは装備せず・・・爆。

朱里エイコさんだったかな?
なかなか良い人選だったと思います。

夏木陽介さん ・・・
懐かしいですね。
似合ってました。
2014年12月6日 5:56
おはようございます。
かたや日産は引きずり込まれて負のスパイラルに・・・。

方向性が定まらなくなってきた時期と思います。

マーケティングの力の差なのか、商品開発の時の方向性を見誤ったのか。

当時は日産を応援していましたが、力の差は歴然としていたのも事実ですね。
コメントへの返答
2014年12月6日 6:19
おはようございます。
32主管の伊藤さんが言ってましたが、
クレスタが出てきたあたりから焦りを感じていたようです。

我が道を行けばよかったのにね(笑)。

両方でしょうね(爆)。

この頃のトヨタは凄かった。
こんな風になってほしいですね。
2014年12月6日 7:17
 画像下のチェイサーセダン前期型今では希少車だと思いますね。
 画像上のチェイサー2HTも希少だと思いますが、チェイサーセダン前期型のテールランプの小さいものは長いこと見たことが無いですね。
 昔々見たことはありますが、チェイサーはマークⅡに比べると販売台数が少なく、2代目のセダンとなると当時から少なかった記憶がありますね。
 3代目からはHTだけになりましたね。
コメントへの返答
2014年12月6日 8:32
どれも、今では貴重な1台です。

2代目のセダンを見た時は、
コレは撮っておかないとと思って写真を撮りました(喜)。

オート店はスプリンターといいチェイサーといい、マイナーな良いクルマが集ってましたね。
2014年12月6日 12:19
初コメ失礼致します。当方、チェイサーSGS当時新車で購入しましたのでとても懐かしく思います。
M型は古いエンジンですが結構トルクがあったと記憶してます。装備はSGツーリングでもエアコンオプションで貧弱でした。デジタル時計でしたが!

その後もM型エンジンは装備に憧れMX41マークⅡグランデに乗り換えその後も
ハイソカーブームに乗っかってスーパーホワイトのGX61GX71と乗り換えました。
残念ながらチェイサーには戻れませんでした。。
コメントへの返答
2014年12月6日 14:42
お初です。
当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございました。

おぉぉ・・・ 羨ましい!
チェイサーは当時、ヤングアダルトを狙っていて、そう豪華装備は要らんだろうという判断でしょうね(笑)。

微妙でしたモノね、チェイサーって(爆)。
2014年12月8日 15:18
こんにちはヽ(^0^)ノ

マークⅡ3兄弟の中でチェイサーは全く興味沸かなかったですねぇー。

私は断然51,61クレスタが一番好きでしたので▪▪▪

それより気になるのはチェイサーセダンの右前に写っている

ギャランE39?が凄く気になります▪▪▪
コメントへの返答
2014年12月8日 15:27
こんにちは♪

人それぞれで好みが分かれますね。

初代クレスタは良かったです(笑)。

AMGだったかな?
まだ、エコパでやってたころの
ハチマルミーティングです。

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