
業務連絡 ・・・
今回の高雄サンデーミーティングには、出向かない(やはり、HPの「参加資格」が引っかかる)ことにしました。
家人が「水がないがね」って言ってるので ・・・ 延命水水汲みかなって(家人の理解あってのクルマ趣味)。
本日、眼鏡を取りに行くことになりました(ほ)。
さて、レパードⅡ(画像)。
全長4680㍉×全幅1690㍉×全高1370㍉、
ホイールベース2615㍉(サンイチスカイラインと同じ)、
車重1460kg ・・・ 堂々たるラグジュアリークーペです。
足回りは、日産伝統の後輪セミトレの4輪独立懸架にスーパーソニック(最上級の「アルティマ」に装備)。
アルティマは、3リッターV6DOHCが載るので、サイズは5ナンバーでも、3ナンバー(まだまだ自動車税が高い頃です ・・・ 笑)。
内装もこれまた当時の日産、そびえ立つインパネ(口の悪い方は「仏壇」と言ってた)、豪華シート等々。
エンジンを直6にしたら ・・・ まるで、初代ソアラ。
1981(昭和56)年に登城した初代ソアラは、あの時代に3ナンバークーペで挑戦したんです(これもサイズは5ナンバー、ニッパチDOHCで3ナンバー)。
クルマにあまり興味のない方々には、ソアラの進化版に映ったようです。
徹底的に初代ソアラを研究したんでっしょうね。
でも、2代目のソアラは ・・・ コレは後日(汗)。
レパードⅡのゼロヨンは16秒半ば(私の資料だと16秒55)。
0→100km/h加速は、9.3秒。
でも、1986(昭和61)年だと、「とびきり」ではないんですよね、重いんです(サンイチ4ドアと同じ)。
ホンダツインカムなんかが15秒台にのらんとする頃です。
で、この当時、よく言われてた日産車に対するイメージ。
レパードⅡに限らず、大衆車からトップエンドに至るまで、タイトルだった記憶です。
レパードだと ・・・ ソアラにいっちゃうんですよね。
ソアラⅡ約4000台 レパードⅡ約790台(1986年7月)。
これは ・・・ 「関係ないね」とは、ね(わかるかな?)。
どうだろう、レパードⅡってクルマ雑誌でもあまり登場しなかった記憶です(追いかけっこやゼロヨンだと、Z使ってた記憶です)。
しかし、現在だと ・・・ ね、専門店もあるぐらいで。
生産が終わってしばらくすると中古市場がってのは ・・・ ね(涙)。
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旧車ネタ | クルマ
Posted at
2025/06/06 06:43:21