• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2026年02月19日 イイね!

弱ってきた?

弱ってきた?だいぶ日の入りが遅くなってきたと思うが、それでも暗くなると、メーターのバックライトが必要になってくる。通勤準急は製造後20年経過して、バックライトがだいぶ弱ってきた印象。

ただ、全く見えないという程ではなくて、それなりに光るから、ちゃんと視認はできるから実用面で問題ない。全般に電気系が弱い個体の印象だが、なぜかここはしっかりしている。

で、もう一つ弱ってきて心配なのが衣類乾燥機。さっき、乾燥が終了したということで取り出そうとしたら、しっとり湿っている。いつもより少し多めに入れたか?と思って半分に分けて再度動作させたら、今度はちゃんと乾いたのだが、動作がなにぶん怪しい。これまで余りなかった、途中で動作の強弱を繰り返している。

過去を調べてみると、もう11年経過しているようなので、そろそろこちらも弱ってきておかしくない。

うーん、どうしようか?
Posted at 2026/02/19 19:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月18日 イイね!

オンリーワン

オンリーワン愛知(名古屋)には、国内唯一の交通機関がいくつかある。ガイドウェイバスや中央走行式バスレーンなどと並んで、このリニモも国内唯一の存在である。

正確には愛知高速交通が運営する東部丘陵線で、常電導のリニアモーターカーに分類される。国鉄~JR東海のリニアは超電導方式なので、技術面では別物ということになる。

その昔は日本航空が空港アクセスとして研究を開始し、名鉄が引き継いで、リニモとして実用化したというのが大まかな経緯で、会社としては三セクに属する。

国内唯一の存在なのは、先進性という面ではいいのかも知れないが、コスト面では高くつくことになる。AGT(新交通システム)やモノレールは、どこも経営に苦しんでいるところを見ると、一般的な鉄道より輸送量が小さい「中量輸送機関」というのは、つくづく難しいもんだと思う。

もし、地下鉄東山線の支線として延伸していたら・・・建設費は高くても、運営費はどうなんだろう?
Posted at 2026/02/18 22:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月17日 イイね!

バリウム

これまで何だかんだと理由を付けて逃げ回ってきたのだが、とうとう観念してバリウムを飲むことになった。その昔に比べれば飲む量は随分減ったとは言うものの、それでも身体に負担のかかる検査なのは間違いない。

検査自体はスムーズに済んで良かったのだが、中から出てくるものは、これまでチョロチョロ程度で、こんな感じなのかなぁ?といったところ。

明日ぐらいまでにスムーズに出て行ってもらえればと思う。
Posted at 2026/02/17 19:47:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月16日 イイね!

ふみきり

ふみきり鉄道線路と道路が交わる部分にあるのが、踏切。第1種から第4種に分類されるが、ここは自動警報器と自動遮断機があり、第1種に属する。

よく見ると、踏切の部分だけ道路幅が狭くなっている。前後の道路が改良されても、線路の部分は費用の関係で改良が見送られたものと思われる。交通量から考えて、これでも何とかなっているのではないだろうか。

JRの踏切は、おしなべて整備が行き届いているので、ここも電子音で警報器が鳴り出した。ただ、その昔にあった「電鈴式」も、ごく少数ながら国内に残っているらしい。電鈴式とは、踏切にある「鐘」をカンカン打ち鳴らすもので、電子音とは全く違う味わいがある。

もちろん音量は控え目だし、保守も大変だろうと想像するが、見に行ってみたいもんである。ちょっと調べた範囲では、小湊、北鉄、熊電などにあるらしい。
Posted at 2026/02/16 20:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月15日 イイね!

今日も気温高め

今日も気温高め朝は遅めにノンビリとスタート。いつものように自宅掃除から始めて、午前中にエニタイムも行っておいた。

午後からは、通勤準急の洗車をやることにした。というのも、昨日の銚子漁港で魚のウロコらしきものを大量に拾ってしまい、下廻りあちこちに貼り付いていた。それに、道路上の水も海水だろうから、塩分はよろしくない。ということで、やや念入りに水洗いして、そのあと磨きもやっておいた。ウロコはエキパイにも貼り付いていたから、なかなか油断ならない。

洗車していたら、ちょっと汗ばんできた。どうやらかなり気温は高めらしい。ずっとこれならいいけど、まだまだ冷えるらしいから、もうちょいガマンかな?

最後は某所に行って、あれやこれやバイク談義をして本日おしまい。
Posted at 2026/02/15 21:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 192021
22232425262728

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation