• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2025年12月13日 イイね!

ファームウェア

ファームウェア朝は、しっかり寒かったので、少しだけ寝坊してスタート。自宅掃除から買物を済ませて昼食までは、だいたいいつもと同じ。

午後からは、通勤準急と区間急行のドラレコのファームウェアのバージョンアップ作業をやることにした。SDカードにアップデータをコピーして起動するだけ・・・のはずだが、一旦カードを車両から取り出してパソコンでコピーして、と、実際の工程は案外面倒。

通勤準急は難なく完了できたので、次に区間急行の作業に入った。ラバーシートのベースを外すのは初めてで、ちょっと緊張した。やっぱりラバーシートの手触りがいい・・・というのは中毒気味?

で、区間急行のバージョンアップをやると、エラーが出てしまった。再度やってもエラーになる。取扱説明書をよく読むと、SDカード容量満杯とあったので、SDカードをフォーマット、つまり中身を一旦全部消したらエラーは無事消えた。

スマホアプリの新型をテストしてみると、通勤準急は接続NG、区間急行はOKだった。なんで差があるのか不明だが、通勤準急は近く車両更新だから、まあ気にしないで。新バージョンの改善点で、動画一覧をアプリで読み込む速度はだいぶ速くなったから、実用面ではOK。

アプリ画面は、左が旧で右が新。なんだか旧のほうが見栄えがいいように思うのは気のせい?
Posted at 2025/12/13 19:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月12日 イイね!

4年9か月

4年9か月さすがに今日は寒かった。朝だけでなく夕方も風が強くて、気温以上に体感はかなり寒く感じた。

気温が低いと気になるのがエンジン始動で、今日は何とかセルが回ったので立ち往生せずに済んだものの、以前からの+Bが切れる症状が2回も出て、もう寿命近し、といった様相になってきた。

そんなところで某所から連絡があり、職場を出てそのまま直行、バッテリを交換してもらった。始動時のセルの音からして全く違い、やっぱりバッテリがヤンキーだったのか、と納得。

旧バッテリの記録によれば、前回の交換は4年9か月前で、その間に52000kmほど走っているらしい。アホほど走れば色々劣化する、ということか。

明日も寒いらしいので、巣ごもりモードかなぁ?
Posted at 2025/12/12 21:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月11日 イイね!

選ぶほどの話じゃない

選ぶほどの話じゃない今年も数回ほど遠出して、イマイチな写真ばかり量産してしまったような気がする。中でも、5月の山陰、7月の北陸、10月の九州は色々と思い出深い旅だったのは間違いない。

そんな中から、選ぶほどの選択肢ではなくとも、新年のご挨拶向けに写真を選ぶ時季になった。あれはダメ、これはもっとダメで、消去法でいつも選んでいるような気がするが・・・気にしたら負け。

選んだ写真をどうフレームに収めるか、これも毎年の悩みどころで、ネットで色々なデザイン集を眺めては、ウーンとうなる時間ばかり過ぎていく。

まあ、年に一度のご挨拶なので、せめてマシなものを、と思うけれど、毎年できばえはイマイチ。さて、今年は一体どうなることやら?!

今日の画像は、山陰線の鎧駅。できれば晴れた日に再訪したいと思う駅である。
Posted at 2025/12/11 20:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月10日 イイね!

モヤモヤ

モヤモヤまた職場でモヤモヤすることがあった。とりあえずコッチが悪いことにしてその場を収めたが、さて、どうしたものか?

次あたりは反撃しても・・・いい?
Posted at 2025/12/10 21:14:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月09日 イイね!

バッテリも電池切れ?

バッテリも電池切れ?通勤準急で、エンジン始動時に+B電源が切れる現象が時々起きるようになってきた。セルがちょっと弱いかな?と思うことも時々あったので、その延長線上にあるのではないかと思われる。

調査の結果、アイドリング時に充電できていないのは確認できたので、多少のアイドルアップで様子見をしていたが、寒い朝に再発してしまった。エンジン停止時のバッテリ電圧が13Vを切っていて(それも昼間の走行直後の測定で)、どうやらバッテリ自体も弱っている様子。

車両交換の直前というタイミングだが、毎日の通勤に支障しても困るので、バッテリを予想交換することにした。記録によれば、4年前に一度新品交換して以来、ということになる。真冬の朝も毎日始動し続けたことを思えば、寿命が来ていたのかも知れない。
Posted at 2025/12/09 20:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation