• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

12月のよてい

本庄からおたよりが来た。最近は毎月予定表をマメに送ってくる。スケジュールはWebで見ているから、いらんと言えばまあそうなのだが。

まず、決まっているのは12/22(土)のTC2000、某有名走行会である。

ほかに、できれば2回ぐらいは本庄に行きたいのだが・・・、仕事の具合があまりよろしくないので、どうしても土日になる。

12月のメンバーデーはなんと28日。「仕事納め」の日である。ということで、ここは消えた。

次に目に付いた(目がくらんだ)のは、25日。先着30名様にケーキプレゼント、ですと。しかしここも平日ゆえ苦しいか。(しかし、年内にあと1日、会社を休まねばならないのも事実)

ということで、消去法で9日の午前か15日の午前が候補である。

ついでに・・・1/5も行こうかな。
Posted at 2007/11/30 21:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月29日 イイね!

取りあえずコレから

取りあえずコレから来るべき?日に備えて、FDのお勉強用にコレを買った。

そもそも、何型がどんなで、という部分さえよく分かってないので、まずそこから勉強したいというのが目的である。

隠れた目的としては、ダッシュ逃げのロールバーを付けたら乗降性がどんな感じかも見てみたかったのだが・・・・これはイマイチで、分かりやすい写真がなかった。

間違いのないように明言しておくが、サーキットで走るクルマはあくまでエボである。遠出や街乗りなどで無用にエボの走行距離を延ばしたくないから、というのが狙い。

で、街乗りカーなら思いっきりカッコ良く、ということで、FDにロールバーやGTウィングも欲しいなぁ、という展開。予算は当然限られているから、相当に難しい買い物である。

ただ実際のところ、FDはそれなりに課題もあるわけで、メンテナンスに手がかかるとか、燃費がエライ数字だとか、色々指摘をよくされる。長距離ランナーとして頑張ってもらうからには、元気に走り続けることが肝心。

よって、対抗馬としてS14あたりも並行して検討中。そのうちシルビアのハイパー○ブも買うんだろうな・・・。
Posted at 2007/11/29 23:18:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月28日 イイね!

最高速

最高速筑波の本コースなどでは、ラップ表に最高速の表示が出る。画像で言うと右端の数字。

本コースの場合、バックストレートエンドぐらいで2点計測(所要時間から速度を擬似的に算出)して求めているらしく、本当の最高速ではないのだが、まあひとつの目安ではある。

動シケ号の場合、本コースでせいぜい170km/h台後半といったところ。最高速とタイムが完全に比例する事は絶対にないのだが、最高速が速ければタイムが出るのも事実。

分切りの目安として200km/h弱といった感じらしいが、それ以前に現在レベルの最高速でもあと2秒ぐらいはどうにかせねばならない。

本庄の場合は、Power-FCのピークホールドが頼りなので、センサの誤差はあるにせよ、真の最高速ということになる。(筑波でもそれを見ろ、という説はある)

で、こちらは悲しい130km/h台。メインストレートエンドでたぶん出ているはず。200馬力前半でもこれぐらいは出るらしいので、踏み方が悪いのか、何なのか・・・。

速度とは、移動距離の時間微分であるから、あくまでその瞬間の傾向を示すにすぎない。実際のドライビングには、速度を微分した加速度や、さらにそれを微分したジャークあたりが問題になってくる訳で・・・、

今日の結論は「ゴチャゴチャ言わず練習せよ」ということ。
Posted at 2007/11/28 23:00:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月27日 イイね!

ジェームズ、コニシ、大木?

よく「木工用」の黄色い容器にマジックで「ジェームズ」とか落書きしたもんだ。

レブスピードを本屋で買ってきた。最近は立ち読みが多いのだが・・・今月は聞き捨てならない記事を発見。ボデー強化のお話しである。

徹底的なボデー強化と軽量化にいつもあこがれていて、ボデーを徹底的にやったマシンを発見するとシッポを振りながらクンクンと近寄っていくような性分である。外見ノーマルの500馬力よりノーマルエンジンのボデー強化がお好み。

本当はロールバーも13点ぐらいにしたかったが、重量増との相談でちゅ~と半端な10点に。今となっては後悔することしきり、溶接で追加したいぐらいである。

で、記事にあったのが「パネルボンド」。かなり興味あり。ってか、今すぐにでもやってみたいぐらいである。既設コーキング材をこさいで、ジェームズ、じゃなくてパネルボンドをプチュ~とやるらしい。

最近の動シケ号はどうもボデーがギシギシしていて、イマイチ感が強い。前後のタワー周囲、ドア開口部、リヤのタイヤハウス周辺、ボデーフロアなど、ジェームズさんの狙いどころはいくらでもある。

足のリフレッシュに間に合えばいいけれど・・・、さあどうしよう?
Posted at 2007/11/27 21:53:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月26日 イイね!

あぁ疲れた

今日は朝から晩まで現場作業だった。

暗くなってからも手元の細かい作業をする羽目になり、相当難儀したうえ、レンタカーの返却時刻が迫って(閉店時間で制約されるので延長は難しい)大慌て。

おまけに暗く寒い中頑張っているのを逆なでするような電話をかけてくる奴もいるし、客先から電話で思いっきり怒られもするし、一旦受領した書類を後から不備ありとケチをつけられたり、まあ今日はとにかくひどかった。

で、明日もひどい状態なのが容易に予想できるから、全く気が進まない。

帰りの電車に吸い込まれそうになったが、ほんの少しの楽しみも一緒に消えるだろうから、ちょっと惜しい気もして、とりあえずやめた。
Posted at 2007/11/26 23:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.