• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

結局同じものに更新

結局同じものに更新通勤準急は、乗り始めてから7年近く経とうとしている。その名のとおり通勤に重用しているので、メインキーも毎日ハードに使っている。

キーホルダーはホンダが販売しているアクセサリーを使っていて、元々はいい感じだったのだが、今やすっかり劣化して、どす黒い残念な感じになってしまった。

それなら、さっぱり新品でリフレッシュしよう、と思ったのはいいが、なかなかいいものが見つからない。散々悩んだ挙げ句、結局同じもので更新することにした。まあ、これはこれで使い勝手がよく、慣れているので、ちょうどいいのかも知れない。

いや、ひょっとしてリサーチが足りず、単に情報アンテナがサビサビなだけ?
Posted at 2024/02/28 20:44:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月27日 イイね!

ついに本格モード

ついに本格モード今日は昨日にも増して風が強くて、何度も肝を冷やす場面があった。明日もまだ強いらしいので、十分気をつけて。

さて、年明けに導入したミラーレスカメラのZ50だが、レンズは取りあえずスナップ用の軽量コンパクトなものでスタート。ひとまずカメラに慣れることを優先して使ってきた。

ただ、このレンズだと本格撮影では役不足で、機械式シャッターが使えないので連続撮影も割とゆっくりな間隔が限度だった。

で、色々とやり繰りして、本格撮影用のレンズをやっとこさ購入できた。これでも以前のデジタル一眼に比べれば、はるかに軽量コンパクト。望遠側は35mm判換算で210mmまであって、期待が高まっている。

高速連続撮影だと秒間11コマで、ちょっと過剰な感じもするけれど、作画の幅が大きく広がることは間違いない。

早くどこかへ撮影に行ってみたいなぁ~。
Posted at 2024/02/27 21:40:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月26日 イイね!

年に一度の

年に一度の今日は思ったより早めに帰宅できたので、帰りに本屋に寄ってみた。年に一度だけだが、大判時刻表をダイヤ改正に合わせて購入しているので、今年もぜひ・・・というあんばい。

今回の表紙は納得だろう。北陸新幹線のページを開くと、これまで上下二段組で上りと下りが同じページに収まっていたものが、延長開業で上下線別のページになった。大阪と名古屋への連絡列車も出ている。

つるぎは、これまで「各駅停車」といったイメージが強かったが、金沢・福井・敦賀だけに停車する速達タイプもあるらしい。サンダーバードとの接続用だろう。一方、かがやきでも金沢以西の途中駅を2駅選んで停車する列車がある。列車により選択停車する方法は、山陽新幹線ののぞみと同じで、JR西日本らしいやり方。

並行在来線もページ割が変わり、以前は大阪~金沢で1ページだったのが敦賀でバッサリ切れた。大阪~敦賀のサンダーバードは1時間20分ぐらいで、特急にしては短い部類になってしまった。

精読を始めると、また止まらない・・・。
Posted at 2024/02/26 21:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月25日 イイね!

ナニコレ?

ナニコレ?安房グリーンラインは、房総半島南端を縦に貫く農道・・・そう、農道らしい。特にこれといった見所もなく、淡々と山を越えていくだけなのだが、途中にポツンとこんな所がある。注意していないと見逃してしまいそうな場所なのに、ごていねいに駐車場まで設えてある。

で、駐車場の端に「お立ち台」があって、道路越しに現物を観察できるようになっている。これだけだとまさに「何じゃらホイ」といった印象だが、説明看板によれば、200万年前の巨大地震による海底地滑りの痕跡らしい。

地層と言えば、横に連なる縞模様が定番なのだが、ここは縞模様がグサグサになって色々あらぬ方向を向いているのが分かる。中には上下反転した部分もあるとのこと。

房総半島は、色々複雑な地層で成り立っていて、珍しい露頭も多いらしい。市原市の地磁気反転地層、いわゆるチバニアンが代表格だろう。

でも・・・地学は地味で、よくよく予習してからでないと、さっぱり有り難みが分からないのは致し方ないか?
Posted at 2024/02/25 17:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

暖かくなるはずが

暖かくなるはずが昨日とは違って、今日は暖かくなる予報だった。昼間には晴れて太陽が出てくる・・・そんなつもりで朝から区間急行にて出発。昨日は歯が欠けて、昼食を味わう間もなかったので、仕切り直しで今日はおいしい海鮮丼を目指すことにした。

早速アクアの果てしない渋滞に突入。しかも海上は結構な強風で、イヤな予感がする。館山道をそのまま富浦まで走って、さらに安房グリーンラインで一気に半島南端まで行った。この経路なら結構早く安房白浜まで行けるもんだと感心。

で、道の駅ちくら潮風王国にあるレストラン「はな房」の海鮮丼が今日のお目当て。開店前に並んだが、結果としてオープンのタイミングで長蛇の列になっていたから、さすがの人気である。ここの海鮮丼は、ボリュームたっぷりで多彩な具材が特徴。ランチ時間帯はアジフライも付いてくるから、満足感たっぷり。

お腹いっぱいになって再出発。暖かくなってくるはずが、強風が続いて気温も上がらず、結果としてかなーり寒い中を走り続ける羽目になった。

途中で立ち寄ったのが今日の画像。JR外房線の行川アイランド駅である。国鉄時代は湖西線のマキノ駅と並んでカタカナ駅名として有名だった。肝心の行川アイランド(リゾート施設)は2001年に閉鎖されたが、駅は無人駅として駅名すら変更されないまま営業を続けている。

ご覧のとおり簡単な待合室とICカード改札機が並んでいる程度なのだが、11両まで停車できる長大なホームが往時を偲ばせる。待合室は施設閉鎖後に建替えられたらしいが、それでも以前の駅名を変えなかったのは、千葉ゆえの事情なのかも知れない。

茂原まで出たところで、あとは高速で帰路についた。結局、ずーっと寒いまんまで、当初のアテは完全に外れてしまった。まあ、しゃーない。
Posted at 2024/02/24 20:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation