• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2021年11月30日 イイね!

コチラも大正

コチラも大正先日の写真の中から1枚をご紹介。

銚子電鉄の外川駅舎が大正から現存しているとご紹介したが、この駅舎もどうやら大正14年建築らしい。小湊鐵道の高滝駅で、国登録有形文化財にも指定されている。

和洋折衷の軽やかな造りで、コンパクトながら手荷物窓口まで揃っていて、駅としての機能を過不足なく備えている。屋根はカラーベストになっているものの、全体としては当時のたたずまいを残している様子。

ここまで来ると、お金があるのかないのか、今ひとつ判然としない会社ではあるけれど、少なくとも「当時のまま」も一つの集客アイテムなんでしょう・・・ね。
Posted at 2021/11/30 20:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月29日 イイね!

チクリ

ほぼ1年ぶりにチクッとやってきた。さすがにもうNSKではなくて、日野RRの中型。左右の腕の切換ができないせいか、人は多くないのに進みが悪くて、随分待った。やっぱり献血車は大型のほうがいいように思う。太い針を刺している横で狭い通路を通るのは、ちと怖い。たった20cmでも、差は大きいと思う。

今朝は寒い寒いと随分脅かされたせいで、思ったほど寒く感じなかった。ただ、指先の感覚はなくなってきたから、十分寒かったのは間違いない。昼間に、看護師からも「手先がかなり冷たいのね」と何度も言われたぐらい。

それから、新PCのディスプレイケーブルが届いたのだが、安物を買ったせいで、一旦接続したら抜けなくなった。あれこれやっているうちにコネクタ破壊。まさに安物買いの銭失いになってしまった。仕方ないのでHDMIケーブルを手配。あーあ。
Posted at 2021/11/29 21:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月28日 イイね!

房総半島

房総半島せっかくツーリングプランが出ているから1回ぐらいは、ということで、無理矢理?使ってみるツアーをやることにした。

寒い予報だったので、単純に南のほうなら多少暖かい?という図式で、房総半島を回ってくるコースにしてみた。

行きは首都高もアクアも渋滞していない様子だったので、一気にワープ。日東交通の車庫を何カ所か回ってチェック。

せっかくなので、何か見物でもしてみるか、ということで、竹岡の通称「切り通しトンネル」に行ってみた。薄々感づいてはいたけれど、愛車と一緒に写真を撮りたいということで、次から次へとバイクが延々とやって来る。迷惑にならないよう、そそくさと退散。ネット情報は恐ろしいもんで。

また高速で一気に館山へ。こちらでも日東交通を覗いてみたが、めぼしいものはおらず。続いて太平洋側へ出て、鴨川の道の駅で海鮮系の昼食。地元のひかりものを丼にしたメニューで、太平洋を眺めながら食事。ただ・・・ガラスの内側は太陽が照りつけて暑かった。景色との両立は難しいもんで。

次は鴨川から山間部に入って、所々で通勤準急の写真も撮りながら進んでいく。だんだんクルマの数も多くなってきて、狭隘区間は行き違いに結構時間を要する場面もあった。

養老渓谷付近にある、例のタテ2段に見えるトンネルでも行ってみるか、と思ったら、付近は紅葉狩りで人も車も猛烈に多くて、見物どころではなかった。光の具合も微妙で、うまい写真にならなさそうだったので、くだんのトンネルは通っただけ。

帰りはアクア大渋滞とのことで、京葉道路経由にした。今日の画像は鴨川の某漁港にて。猛烈な逆光なのはご勘弁。
Posted at 2021/11/28 20:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月27日 イイね!

おいしいかな?

おいしいかな?コンビニでこんなものを見つけた。ラケルで出てくるパンそのものらしい。実際にお店で食べたときは、随分おいしかった記憶がある。

冷凍なので、レンジでチンして食べるスタイル。確かにラケルのパンの味はするけれど、やっぱりバターも一緒に欲しいなぁと思った。そうだ、お店はバターも一緒に出てきたはず。

値段はそれなりにするので、商品として長続きするとはあんまり思えないけれど、販売されている間は精々少しずついただく方向で。

夕方には、注文していたパソコンが届いた。早速で有り難い話だ・・・と思ったら、映像出力がHDMIかDisplayPortしかなく、DVIのモニタとの間で変換ケーブルが必要なことに気付いていなかった。

慌てて注文したお粗末様でした。
Posted at 2021/11/27 20:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月26日 イイね!

本当のツヤツヤ

本当のツヤツヤ先日、某所にて見事なまでにツヤ満点のバイクを拝見する機会があった。まさにピアノのような鏡面で、全艶とはまさにこのこと、ってな感じのグロッシーさだった。

ひるがえって通勤準急は、色々な条件の兼ね合いもあって、艶消しですかこれは、みたいな感じになっている。使用状況から言えば仕方ない面もあるけれど、せめてもうちょっときれいにならんもんかと思う。

いっそのこと、本当に艶消しに塗装したらどうなるんだろうか?いや、塗装は過去に色々苦難があって、なかなかうまく進まなかった印象があるので、あんまり全塗装とか気楽に考えないほうがいい。

塗装も艶も、簡単なようで難しい世界・・・なんでしょうかね。
Posted at 2021/11/26 20:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation