• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

気持ちがぶれる

気持ちがぶれる今日もガッツリ寒く、帰りは雨に降られる始末で、まったくもう・・・てな一日だった。

週末には、通勤準急のパワー感をぜひ試してみたいところなのだが、こうも寒いと気持ちがグラついてしまう。撮影に行きたいと思っている場所があるので、そこへの往復で試してみようと考えているのだが・・・隣の新エボなら暖房が効いてるしなぁ。

いやいや、そんな事ではライダーは務まらない。まあ、今のところそんな感じで「カラ元気」を出しているところ。朝早く出るのではなく、日中にすべてを済ませるような感じで、しかも暖かい方面へ、ということで、何とか自分を納得させている。

ここまで言っておいて、新エボで出掛けたら笑ってやってください。
Posted at 2018/12/11 21:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月10日 イイね!

さぶいよー

一気に寒くなってきた。特に朝は何とかしないと、耐えられない。

というわけで、今日からインナーグローブを投入してみた。ちょっとゴワゴワするけれど、指先の感覚が一応続いていたから、まあそれなりに効果がある、ってことかな?

グローブをつける時は、先にインナーをつけてから、でいいのだが、外す時は一緒に取れてくる。外したあとでインナーと分離するような感じ。

素材は湿気で発熱するやつらしい。ちょっと薄手なのでワンシーズンでおしまいにならないか、ちょっと心配。
Posted at 2018/12/10 22:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月09日 イイね!

不完全でもいいじゃないか

通勤準急を「セミ」フルパワーにしてもらった。カムとリヤスプロケ交換をしていないので「セミ」フルパワーとか言うらしい。

セミかそうでないかは雲泥の差、と言われているけれど、国内ノーマルとセミフルパワーもだいぶ差が・・・あった。車速ゼロからのスタートでもだいぶトルク感が違っていて、思いっきりガバッと開けたら前が浮きそうな感じもする。

手術の時に見せてもらう証拠品よろしく、摘出したものを見せてもらったのだが、吸気がホントに半分になっている。こりゃひどい。吸気制限とECUのマップ(フルパワー用のマップ自体は元々持っている)を変えるのがセミフルパワーの施工内容なので、吸気が倍になれば、確かに体感からして変わるわけだ。

逆車はリヤスプロケが何丁か少ないらしいけれど、通勤準急の用途を考えると、そこは中低速域優先でいいのかな?という気がする。

ちょこっと遠出して、色々体感してみたいなぁと思うけど・・・寒い!
Posted at 2018/12/09 17:31:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月08日 イイね!

すくーたー

今日、ちょこっとスクーターで移動する機会があった。

やっぱり足下がスコスコして落ち着かない感じ。どっちかというと自転車に近い感覚なので、これで走るのは慣れが必要かな?一方で、小回りが効いて取り回しが楽なので、狭いところで威力を発揮するのは言うまでもない。

それと、今回もやらかしてしまったのだが、扱い方が今ひとつよく分からず、まごついてしまうこと。ブレーキを握ってからセルを回すとか、キーシリンダカバーとか、慣れていないとカッコ悪いことこの上ない。まあ、新エボのクラッチスタートも未だに時々忘れそうになるのだが・・・。

なんだかんだ言っても、たまに違うバイクに乗ったら面白いわけで。
Posted at 2018/12/08 21:28:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月07日 イイね!

延長

気温が日に日に下がってくるこの季節、タイヤの空気圧も下がってしまい、気がつくと「あれっ?」みたいな事になっていることもある。

タイヤのエア補充用に、小さなコンプレッサを買ってあるのだが、車のシガーソケットに挿して使うので、その車で使うならいざ知らず、通勤準急とか、別の車両に使おうとすると電源コードの長さが明らかに足りない。

色々使えるように、と、自宅の車庫側にはAC100Vの屋外コンセントを設けてあるのだが、意外にもAC100VをDC12Vに変換する装置がほとんどなくて、結局新エボのエンジンをかけて使うしかないのが実態。

それにしてもコードの長さが足りない・・・ので、延長コードを買ってみることにした。うーん、役に立つのかなぁ?続きは届いてから。
Posted at 2018/12/07 22:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #CBR600RR スリップオンサイレンサー http://minkara.carview.co.jp/userid/171328/car/2424375/9044154/parts.aspx
何シテル?   03/04 18:07
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代お買い物専用車
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.