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C28JA60-TAKAのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

「5」の時代

さすがAmazon。注文した翌々日には『PS5 日本語専用モデル』が到着。到着前に本体サイズを調べ、背面の電源、USB✕2、LAN、HDMIのポートの配置位置も確認して、横置きでの設置場所も確保、PS4からコード類を外し、設置準備万端だ。

本体を取り出し(開封の儀はいろいろなブロガーやユーチューバーの方たちが投稿していらっしゃるので割愛)。横置き用のフット(台座)を差し込み予定した場所に横置きで設置。ネットで言われているほど不安定には感じない。さすがに設置するときは本体に触れるが、それ以外はディスクの入れ替えもないし、本体には触ることはない。
電源コードは流用できると思っていたが形状が違ったので、電源コードとHDMIケーブルは同梱されていたものに交換。LANケーブルとハンドルコントローラからのUSBコードをつなぎ本体のスイッチオン。

システム、コントローラのアップデートを済ませ、メインのアカウントを登録。インターネット経由で今まで使っていたPS4からデータを転送することもできたが、PS4はすでに箱の中。最初から手動で設定しようと思っていたので、地道に作業を進める。

プレーステーションストアで半額になっている『GT7スタンダードエディション』と『パワーパック』を購入。PayPayで支払おうと思ったが「オートチャージ」設定をしなければならないということで、支払いはApple Payで行った。表示された専用コードをiPhoneで読み込み支払い。簡単だ。

GT7のダウンロードは時間がかかる。「グランツーリスモ7のダウンロード中は、ミュージックラリーミニゲームをお楽しみください。」と表示されたので、とりあえずミニゲームを2回。ゴールドを獲って戻ったらダウンロードはまだ35%で、あと1時間30分かかるということだったので、「レストモード」にして就寝。

操作し始めてビックリ。PS5は決定ボタンが「×」で、キャンセルボタンが「○」だ。なんでも海外のゲームでは×ボタンが決定というのが一般的で、それに合わせて万国共通にしたらしい。早く慣れなければ。

Posted at 2025/12/15 20:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2025年12月10日 イイね!

時代は「5」

2025年11月21日。
突如『PS5 日本語専用モデル』が発売された。 価格は税込55,000円。

9月の終わりに正式発表された『グランツーリスモ7 Spec III』が、12月4日に実装され、さらに有料追加DLCとして『パワーパック』なるものが登場。しかし、このDLCはPS5専用。グランツーリスモシリーズとは初代からの付き合いではあるが、息子のおさがりの『PS4 Pro』に『Thrustmaster T300RS』をつなげて使用している身としては「いつかはPS5」と思っていながらもディスクドライブ非搭載モデルでさえ 72,980円という高価格も相まってなかなかポチることができなかったが、この『PS5 日本語専用モデル』の55,000円という価格には思わず飛びついてしまうことになった。

新しいモデルはディスクドライブ非搭載で、日本語のみの対応。つまり日本国内でしか使えないというもの。さらに 1TBだったストレージ容量は 825GBに減らされている(自分の場合はグランツーリスモしかやらないのでストレージ容量は問題ない)が、これだけの制限があるにもかかわらず以前のモデルよりも17,980円も安くなっているのにはビックリ。なんでも世界一安い『PS5』らしい(他の国ではこのモデルの設定はない)。
純正品のディスクドライブ(11,970円)を購入し装着すれば、現在使っているPS4用のグランツーリスモ7から1,100円でPS5対応版にアップデートすることもできる。

ディスクドライブ込みの価格(66,980円)でも、従来モデル(ディスクドライブ搭載モデル79,980円)と比べると 約13,000円も安いのだが、せっかく価格が下がっているのに11,970円の出費は痛い。それより12月22日まで50%オフの4,345円(通常価格 8,690円)で購入できるダウンロード版のスタンダードエディションをプレーステーションストアで購入した方が安いではないか。どうせ『パワーパック』(税込3,850円)もストアで購入するんだし。両方購入しても8,195円とディスクドライブの11,970円プラス、アップデート代1,100円の合計13,070円よりも5,000円近くも安上がりだ。

ということで早速Amazonでポチってしまった。

電源コードはPS4のものを流用できるらしいが、HDMIケーブルは同梱されている「Ultra High Speed HDMIケーブル(HDMI 2.1規格)」でないと、規格が違い、PS5の性能を最大限に引き出すことができないらしい。設置場所は現在縦置きで使っているPS4の場所に同じように縦置きで設置するか、LANケーブルの長さの関係もあるので、その付近に横置きで設置するか検討中。
これでこの年末年始はGT7三昧になること間違いなし。

【 追記 】
『プレステ5』になり、グランツーリスモ7も『Spec III』になり、有料追加DLCの『パワーパック』も導入した。別アカつくって、最初からやる、っていうのもアリだな。

Posted at 2025/12/10 12:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRAN TURISMO | 日記
2025年12月08日 イイね!

SAKURA ep7 ~ 11月充電報告 ~

11月16日にSAKURAを納車してから、自宅充電は4回。
バッテリーを長持ちさせるためにネットで情報を集めてみた。

- なるべく急速充電を使わない
急速充電は大きな電流が流れ、バッテリーへの負担が大きくなる。
- 必要に応じて適切に充電する
満充電の状態やバッテリー残量が少なすぎる状態のまま長期間放置することはバッテリーに負荷をかける。
- 適切な充電範囲を保つ
バッテリー残量を15%~80%の範囲で維持するのが推奨されている。

とまぁ、こんな感じか。翌日の予定走行距離が50kmを超えるくらいになりそうだと、奥さんが心配性ということもあって(初めてのEVだし自分も安心だし)バッテリー残量が90%近くになっていてほしい、というので、これくらいの外出予定がある時は奥さんのリクエストに応じて充電するようにしている。11月の自宅充電は以下の通り。

11月 21日 (金) 自宅での初充電 
01:00~07:00の6時間充電 30% ⇒ 100%(満充電優先モード)

11月 28日 (金) 30%台になったので充電 充電量はほぼ想定通り
01:00~06:00の5時間充電 34% ⇒ 98%(満充電優先なし)
28日65km走行 充電残56%

11月 29日 (土) 29日76kmほど走る予定だったので朝までに充電
03:00~06:00の3時間充電 56% ⇒ 98%(満充電優先なし)
29日76km走行 充電残54%

11月 30日 (日) 翌日と月曜日からの通勤のために充電
03:00~06:00の3時間充電 54% ⇒ 94%(満充電優先なし)
30日41km走行 充電残68%

冬になり気温も下がり、エアコンも常時使用ということもあって、100%の満充電にならないように充電していることもあって、走行可能距離は180kmというわけにはいかないだろう。せいぜい140km、最悪120kmくらいのつもりでいた方が良いのかと思う。
なんとなく、何時間充電すれば何パーセント回復するかという目安ができつつあるので、検証しながらSAKURAと付き合っていきたい。
Posted at 2025/12/08 12:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ
2025年12月05日 イイね!

SAKURA ep6 ~ 充電2回目&走行レビュー ~

11月27日。
充電残は34%。翌28日は奥さんの仕事は休みなので、私がSAKURAを借りて通勤することにしていたので、充電しておこうということに。

設定の「満充電優先モード」を解除し、設定時間帯を前回の1:00から7:00までの6時間より1時間少なく、1:00から6:00までの5時間に。これで100%にはならないだろうと計算し、充電の準備をした。

翌28日。充電量は98%。90%くらいまで充電してくれればと思っていたが、まさか98%とは。残30%を切ったら、5時間充電すれば良いという基準ができたので、バッテリーにも優しい充電ができそうだ。

朝一で買い物に出かけ、帰宅後SAKURAで通勤。e-Pedal走行はあまり好きではない、と奥さんが言っていてのでe-PedalをOFFにして走ってみる。「e-PedalがOFFの方が走行がスムーズかも」という感想。普通のガソリン車よりもアクセルを放してもそれほどスピードは落ちない、という感じ。e-Pedal特有のアクセルonでの加速感やアクセルOFFでのブレーキングの感じは慣れてしまえばなかなか便利だけど、アクセルを踏まなくてもある程度のスピードで巡行してくれる感じは楽と言えば楽だ。

スタッドレスタイヤに履き替えたのでロードノイズはやや大きいが、さすがに車内は静か。信号待ちの時などは無音だ。信号が青になってアクセルを踏めばスッと前に出る。前車にぶつかるんじゃないかと思うくらいトルクフルなので、思わずアクセルを緩めることになる。

スタンドにいつ寄ろうかと考えることもなく、家に帰って充電すればよいだけなので給油を心配することもない。近場の通勤や市街地走行なら、最高のパートナーと言えるだろう。
Posted at 2025/12/05 13:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ
2025年12月04日 イイね!

SAKURA ep5 ~ 初充電 ~

11月20日。
16日にSAKURAを納車し、その日の移動による電力消費は約10%。
翌17日の月曜日から20日の木曜日までは往復の通勤に利用し、20日の段階で充電残は約30%と表示された。
17日からは気温が大きく下がる日が続き、エアコンの稼働も多くなったせいか、4日間で約60%の消費。単純計算だと1日の消費は約15%。
通勤は往復で約15km。1日10%くらいの消費だと見積もっていたが、さすがにエアコンを稼働すると1日15%程度の消費と考えておいた方が良さそうだ。

まだ50kmは走るという表示が出ているが、初充電にチャレンジした。自宅での普通充電だ。
「設定」の「EV設定」から「タイマー充電1」を選ぶ。時間はとりあえず1:00から7:00の6時間とした。設定時間は10分単位。曜日指定もできるようだが、ウチの場合は充電日は不確定なので、曜日指定は無し。

SAKURAの充電能力は2.9kW。満充電時間の目安が8時間だったので、計算してみると6時間充電すれば現在の30%から90%くらいまで充電でき、100%になるかならないかくらいの充電量になるのではないかと思っていた。
設定には「満充電優先モード」というのがあって、てっきり充電時間内に満充電になったら、そこで充電を終了する機能なのだと思っていたが、後で調べてみると「タイマー開始時刻からタイマー停止時刻の設定時間帯だけでは満充電にならない場合、充電開始時刻を早めて充電を開始します」という機能だと知った。

便利と言えば便利だが、100%満充電にするより、80~90%くらいの充電にしておいた方がバッテリーが長持ちする、と聞いたことがあるので、今回は満充電にならなくても良いだろうと、充電時間を6時間に設定してみたのだが、どうやら意図しない結果になってしまったようだ。
Posted at 2025/12/04 14:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | SAKURA | クルマ

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