【z900RS再燃計画】の一環
これは非常~にテーマに沿った案件かな?
ECUの書換えによる各種改善です。
気分新たに乗るには打ってつけ。
lennonさんのコメントが切っ掛けでした。
が!
それ以前に、
"元来こうあるべき"という基本的な信条みたいなものを、
時代の流れに任せて、正直
忘れていたというか、妥協してたんです。
2000年前後かな?
大型バイクを選ぶ場合、大前提があったはずなんですよ。
日本車に乗る場合、逆車を買うべし!
否、わざわざ国内仕様ってオカシクないですか?
と。
(↑おかしくはないですけどね?)
結果、殆ど輸入車を選んでたので、その必要は無かったんだけど、
規制によるデチューンのようなバイクに乗るのを不条理に感じてたんでしょうね?
ですが!
時代と共に、ま~色々と変わりましたよ!
輸入車の転がしが効かなくなったり、
(逆に昔は効きまくってたので、大して追い金もせずにトントンと乗り換え可能)
カワサキ車だけがリセールキングになったり、
野原に放置されてたような旧車が桁外れな価格になったり、
そもそも一般のバイクに対する向き合い方も大きく変わりました。
何というか、ファッションになりましたよね?
※あ、これは良くも悪くも。と、捉えてもらえば幸いです。
敷居が低くなって、御年輩になってからバイクに乗り出す人、
自称バイク女子、わざわざ立ちごけをUPするYouTubeの人達、と多種多様。
そんな中、フルスペックを出せるバイクなんか必要ですか?
ってなりますよね?
かと言って、このご時世にサーキットマウントとか、
聞いてもいないライテクを早口でしゃっべってそうとか、
終いにゃ、匿名のネットで説教垂れはじめるとか、
そういうのも絶対避けたい(ですよね?)
正直、そうなるくらいなら前者の方が健全ですもんよ。
じゃ、どんなバイクに乗りますか?
ってなると、前述したかつては
『それ意味ないやん?』と思ってた
規制だ規約だのに縛られ、尚且つ高額な国産車を
『まー、そういう物になったんだよね?』 と、納得して乗るしかないワケで。
よ~し、今日もこってり長くなったな!(`・ω・´)
~
冒頭に戻って、lennonさんのコメント。
『ドンツキ等、気になりませんか?』 と。
うん、まぁなりますよ?
けどそれって、大きな括りだとIE化されてからのバイクそのもので。
大型バイクのIE化は意外と古く、上記で触れた2000年頃のヨーロッパ車は既にIEでした。
それが度々更新される規制により、
更に極端な側面が出やすくなった(のだろう)。
と、割り切って考えてもいたんですね。
で、ROMチューニングの考え方や在り方も、かつてのものとは違うんだ。
と、思わされましたねー。
フルパワーやリミッター解除が
"ついで"で、
乗り味やフィーリングが目的!
おお、なんかこう・・
今まで散々語ってきたことに対して、すごく落とし所が見つかったというか?
個人的な話をすれば、車なら時速300km、バイクなら250km
もちろん限られたコースだとしても、多分今だと普通に恐怖を感じると思います。
や、これは寂しいとか、衰えたとかを言いたいわけじゃなく、
むしろ良いこと。
そういや何故か昔は平気だった高所も今じゃ怖いし、
長ネギも美味しくいただけるようになりました。
きっと純化されてるんです。< と勝手に思ってます。
けど、まぁ・・
やはり元来与えられるべくスペックはあったほうが理に反してないし、
使うシーンが無ければ無いで大いに結構。
数字があるだけで所有幸福度?が違うってもんです。
それこそバイクの純化じゃないですかねコレ?
よ~し、更にこってり長くなったな!(`・ω・´)
他人様に見せるようなもんじゃないですねコレ。
過去の自分も、世間に合わせる自分も、老害になりたくない自分も、
一旦肯定してやりたかったのでしょう。
そしてフラットな状態になりたかったのでしょう。
ので、既にバイクの話ですらないという?
削除するのもアレだし、このまま上げとこう。そうしよう。
~
さて、ECUの書換えですが・・
え?今更話を戻せるのか!ヽ(゚◇゚ )ノ
メンタル強ぇなオイw
拘りの一環として、
吸/排気がフルノーマル ですから。
これ逆に、カスタムすらファッション化された時世において、
ましてこのバイクの場合なら珍しいケースだと思います。
故にどういうことか!
現車を持ち込まなくても、スタンダードなメニューで良い、というか
それにベストマッチするということなんです。
よって、地元でショップを探すこともなく、
実績が豊富な横浜の専門店にユニットだけを送るという方法がとれました。
※但し、自分でユニットに辿り着いて外す手間はあります。
ETCの真下にECUがありました。<ややこしいってヽ(`Д´)ノ
【スタンダードメニューの内訳】
①点火マップ 調整 (最適化)
②セカンダリースロットル開度マップ 調整 (フルパワー化)
③アクセルオフ時の燃料カット 調整 (ドンツキ・エンブレ軽減)
④ラジエター冷却ファン温度 変更 (100℃/105℃ → 95℃/100℃)
⑤スピードリミッター 解除
と、なります。
札幌 → 横浜行き
ゴムのケースが汚れてたけど、タイヤ泡々でめっちゃキレイになった。
あとは横浜からの帰還を待って、再び元に戻せば第二のRSライフの始まり?
楽しみです。
あ、いや。
第一時代は ゼファー750RSこと
ZR750RS か?
冒頭で触れたことと反する、純国産車の純国内仕様。
もっと言えば750だから、今となってはガラパゴスサイズ的な?
こうなるとまた別物の話になりますね。
素のスペックが旧時代のそれだからフルスペック化の意味が無い。
今思えば、コレにスピードリミッターが付いてたかも疑問。
そもそもこれの最高速が規制丁度くらいなんじゃないですかね?
(そりゃ無いか?)
けど、ルックスだけなら最強ですやねコレ。
フォルムもさながら、空冷エンジンが美しすぎてどうもならん。
see you...
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バイクのこと? | 日記
Posted at
2023/09/07 21:28:41