• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

今日のカーセンサーフィン【14】 ~ 皆の憧れ 初代ソアラ

今日のカーセンサーフィン【14】 ~ 皆の憧れ 初代ソアラ
今日のカーセンサーフィンはソアラっ

このシリーズも結構な回数になってきたけど、
最初の方が全然マニアックだったのよね?

登録数1台とか、
誰も知らないような車ばっか扱ってたからの。

ソアラ言うても、この場合 初代に限ります。
特に初代の後期型は我々世代が若い頃に すっっごい人気だったんですわ。

AE86やRX-7のようなそれとは違い、人気と言っても誰しもの憧れ的な存在?

今思えば、そこまでの差じゃなかったけど、単純に高かったですしね?

人気グレードはサムネの 2.0GT ツインカム24バルブ のNA。
(ツインカムターボは2代目から)
カラーはホワイト一択。 にして、スーパーホワイトブームの筆頭とも言えましょう。

今回は価格がASKの車輛をピックアップしてみます。

や、ソアラのASKって、意外と珍しいんですよ。
相対的な希少価値は付いてますが、他の人気旧車ほどではありません。
新車(当時)価格よりも安い車も普通に在ります。
何故かライバル車だったレパードのほうが高額です。

ソアラ 2.8GT(1981)
alt
1981と、初代中でも初期の前期型。
そして走行・・・まさかの 6千km!

こういうとんでもない低走行車両って稀にあるけど、
この車はそれに内容が伴ってるのがサムネの写真からも覗えるものでした。

内外共に新車みたいなのよ!
"レストアでどうこうしても、こうはならない感じ"ってのが、素人目でも明らかに察せます。

とくにこのハンドル周り、シボ内装に全くヤレが無いのがスゴイ。
alt

パンツの柄みたいな内装生地が当時っぽくて素敵であるw
alt

 タイムスリップしてきたかのようなキレイなエンジン
alt

奇跡車輌ではあるけど、人気の後期型ではなく前期型。
人気の2.0ではなく2.8
であることを考えれば、そこまで極端に高額じゃない気もします。

置く場所さえあれば欲しいくらいじゃ。(-_-;)

フェンダーミラーってのも渋いネ

さて、書き始めの一文をもう一度・・

>特に初代の後期型は我々世代が若い頃に すっっごい人気だったんですわ。

かく言う私自身は、そんなでもなかった?
同じ高額なクーペなら Z31 のような振り切った車が好きだったので・・

けど、今になって見ると、真横からのフォルムが凄くキレイ。
alt

純スポーツクーペにも無い気品すら感じます。



see you...
Posted at 2022/12/23 09:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年12月06日 イイね!

今日のカーセンサーフィン【13】 ~ 逆・GT-R現象発見?


※いつぞやのカーセンサーフィンで

↑R32やR34の過剰高騰に触れたテキストです。

非常~にざっくりですが、
新車価格が約450万として、
現在市場が約1800万(平均価格)とすると・・

※新車比 → 約4倍!

今日はね?

その逆verみたいな車ってあるんけ?

ってのを探してみました。

以前も極上車のプレジデントや、
マセラッティ・クーペ あたりを不遇な扱い(?)として取り上げましたが・・

今回はベントレー!

そう、決してマイナーではない・・どころか、誰もが知る世界的高級サルーンの筆頭!

ベントレー アルナージ(1998~2009)
alt

alt

アルナージ です。 間違ってもアナルーぢ と覚えないように。

新車価格に幅があるので、これまたざっくりですが、
2500万~3500万くらいの覚えがあります。

ちなみに写真の車輛は 385万円!
2004年式で走行4.4万kですって。

しかもこれだけが特価なワケじゃありません。(これが丁度平均価格くらいで)
これよりも安い個体も当たり前にあります。
先程のGT-Rと同じように計算するならば・・

※新車比 → 約1/8!

エンジンが6リッター超えとデカいけど、車体もデカいんですよねこの車。
全長で5.5M近くあるはず。

で、壺を愛でるような扱いを受けてた車ばかりでしょうから、どれもキレイと思わしき。

奇しくも、前述した GT-R と発売時期も近い(前半被ってる?)ので、
よりフェアな比較が出来るってもの好題材。


alt

いつぞやの 走行1.8万k 190万のピカピカプレジデント様。

もう売れたか分からんけど、あの後すぐに更に値下げしてました。スゲーナ!ヽ(゚◇゚ )ノ

販売価格で言えば、丁度ベントレーの半分。

けど、新車価格が倍以上なので、ベントレーのが更にお買い得度?が優秀な指標。

と言えるでしょうね?


※見ての通り、好きとか否かの話ではありません。
(もっと言えば3台とも良い車と思ってます)
あくまでも指標的な観点でしか書いてないことをご理解頂き、
ワケの分からんレスポンスやメッセージはしないようにね?(`・ω・´)


see you...
Posted at 2022/12/06 17:07:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年12月05日 イイね!

今日のカーセンサーフィン【12】 ~ 白黒っ

afterEnd 里美です。

今日のカーセンサーフィン


ベタだけど いわゆるパンダトレノなAE86
alt

写真の車じゃないけど、一番高額な車輛で1200万でした。
但、
その個体だけが極端で、他は300~480万くらい。

ので、参考外なほど高額な委託車か何かかなぁ?

市場がメチャクチャになる以前から高い車ではあったので、
そこから大幅に高騰してる感じではない?

低走行や、良コンディションが望みにくいタイプの車なので、
レストアの進行具合でその開き(金額)が生じる・・
って感じですかね?
ノーマルに近ければ近いほど高額なのは他と同じ。


一方でこんなクラウンが
alt

alt

劇場車 というタグが付いてました。
1975年車ですって。 価格は110万。 距離は8万キロと、そこまでではないのかい?
ん~・・
何か判断基準がよく分からないタイプの車ですね?
但し、
ある程度内装とかもしっかりしてる車なので、
刑事ドラマで爆発から逃れた車!
って感じでもないです。

ネタ車としては秀逸か?
Posted at 2022/12/05 08:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年11月19日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ ピンポイントな1600クーペ【1985】


サニーRZ-1の素敵な写真をfavcarsからお借りした一旦。

alt
80年代の中半、とにかくこの頃、
1600/4バルブDOHC の競争化が激化してて、
各社で凌ぎを削って、そのエンジンも併用して色々なタイプの車に積んでました。

すっごい分かりやすく言うと、AE86と その対抗馬かね?

ま、それに先記のサニーRZ-1が含まれるってワケで。

但、ここから線引きしたい縛りがありまして。

広義や一般論でAE86と比べられるのって、どうしたって当時のシビックSiなのね?

言わせてもらうと、ボディタイプが違い過ぎます。

ので、今回はもっと厳密にいきます。

▼ AE86 スプリンター トレノ
alt
▼ AE86 カローラ レビン
alt
▼ 初代インテグラ(1985~)
alt
▼ EXA(1986~)
alt
と、
クーペらしいクーペに絞ると意外と少ないことが判明?

それでも各車、個性が出てて良いな~・・って。
特にインテグラとか、当時のホンダイズムが溢れてる感じ。


alt

※注①:
MR2 と CR-X の殿堂入りコンビ?は、あえて外してます。
それこそタイプで言えば、極側に振った限られたスポーツカーってことで。

※注②:
シビックやファミリアが筆頭の
当時2ボックスといわれてたタイプは外してます。
それだと各メーカー出てくるし、ジェミニやミラージュも黙ってません!
ので、実はこっちが一番の激戦区。

※注③:
セリカとコロナも4A搭載のクーペが在りましたが、
それらは車格が1800ベースなので外してます。

せっかくなので、憶え書きだけでも当時の4A-G掲載車を綴ると・・

カローラ レビン(クーペ)
スプリンター トレノ(クーペ※上記兄弟車)
カローラGT(セダン)
スプリンターGT(セダン※上記兄弟車)
カローラFX(注②に分類される2ボックス)
セリカHT(注③の1600ver)
コロナHT(注③の1600ver※上記兄弟車)
MR2(2シーターMRクーペ)

他にも2代目カリブあたりも積んでたかも?
更にはセリカはハッチバックとノッチバックが選べた?

んまぁ、このクラスに限ったことじゃないですが好景気を感じますよね。

※注④:
1985年にスポットを当ててますが、
例えばAE86だと最終盤だし、EXAあたりはFF化されたAE92との被りのほうが長いです。


see you...
Posted at 2022/11/19 23:47:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記
2022年11月13日 イイね!

今日のカーセンサーフィン ~ Z?R?1?

今日のカーセンサーフィン ~ Z?R?1?今日のカーセンサーフィン・・

は、カーセンサー使ってないや~。

海外favcarsさんや自分で撮った画から。


今日は
書いたところで、自分でも憶えられない

Z R1

の組み合わせの確認な。(´・ω・`) 

▼ コルベット ZR 1
alt
1991~
知る限りのコルベットのハイエンドモデル。
常、その当時の高額スーパーカーにパワーで劣らなかった印象。
現行モデルも在るかもだけど、写真は一番好き且つ、一番地味?なC4モデル。


▼ カワサキ z1-R
alt
1978
今回のテキストでは一番先輩だろうか?
世界的にヒットした丸みを帯びたデザインの z1 に対し、
真逆とも言える直線的なデザイン。FX等も含めて"角z系"とか言われてるらしき?
珍しいでしょうに、カワサキの大型イベント等では必ず見ますね。


▼ ヤマハ R1-Z
alt
1990 ~
かつての愛車のサルベージ画像。
coolにも程があるルックス。嗚呼、カッコイイんじゃ~。(´д`lll)
乗ってた当時は面倒なので RZ と呼んでました。
ステージによっては大型バイクより全然速く走れます。


▼ サニー RZ-1
alt
1986 ~
今期の赤/黒オフミで撮らせてもらった一枚。
けっこー貴重な車輛ですよね? 他で全く見ませんもの。
いわゆるサニー・クーペの後継であり、そのものでもある車に新名称を付けたクーペ。
よって、RZ-1はグレードでなく、車種名という解釈が正しいはず。
(ですよね? omiさん)

ちなみに「アールズィーワン」と発音しましょう。
全身図じゃないのが悔やまれるから favcarsさんからも1枚。

alt
おお、これはまたステキなっ。
当然輸出車なので、米では SUNNY GTi という名称でアップされてました。
ホイールとか、まさに当時デザインって感じで良いっすねコレ。


復習 ~

ZR 1
z1-R
R1-Z
RZ-1

かな?(混乱)

ハイフンの有り無しと、その区切りも合ってる・・はず?

まぁ、間違ってたら教えてくだし。

訂正しないけどなっ。(`・ω・´)



see you...
Posted at 2022/11/13 18:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーセンサーフィン | 日記

プロフィール

「【お持ち帰りOK】○○童貞なんです! http://cvw.jp/b/745981/47675893/
何シテル?   04/24 21:10
afterEndの九壱里美です。 貴君方、それは御本位でございますか? あなた達、それは本気ですか? お前らマジか!? ■■■■■■PR■■■■...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 5 6
7 8 91011 12 13
14 15 1617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation