• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九壱 里美のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

大変良く当たる?九壱里美のバイク予想

大変良く当たる?九壱里美のバイク予想やー、ホントに中々当たるんですよ?

ガキの頃からバイク大好き。
免許関連も最短年齢で取得し、
尚且つ、昔から書物も好んで読んでました。

で、今回は
近年にこんなバイクが出るとかじゃなく、
z900RS に関しての長い目で見た予測を。

このバイク、系譜的にはZ1(900Four)→Z2(750RS)をルーツとし、
90年代のネイキッドブームには
ゼファーの名を冠し、750と1100の大型バイクとして人気を博し、
令和となった今、ネオレトロとかいう謎ワードの元、z900RSのデビュー。
但、これは主にデザインやスタイルの話。

▼ Z900super4(1972~1976)
alt

▼ ゼファー1100(1991~2007)alt

▼ Z900RS(2018~)

alt

が!

系譜ではなく、工業プロダクトとしての存在や売り方は
GPZ900 に近い存在になると感じてるのですよ。
alt
いわゆる正統の初代Ninja(のサブネームが付けられたバイク)
デビューは84年と古く、最終モデルは実に03年まで続いたという、ロングセラーモデル。
型式の末尾による小変更があるくらいで、
その意匠は全く変えずに売り続け、しかもヒットし続けた名車です。

※その詳細遍歴や全てのカラーが揃った頁はBBさん型録にてどうぞ

どういうことか?

国によって仕様の違いはあれど、完全なるグローバルモデル であること。

広義で言えば、現状の新型バイクはそうなりつつありますけどね?
それはコストダウンや量産目的の世相に合わせてもので、
上記のGPZ900 や Z900RS のケースは異例でありユニークと言えます。

日本だと『漢のバイク』だのと称されて特別視?されてる感がありますが、
世界的なスタンダード(兼、高級車)なんですよ。

つまり、小変更とカラーチェンジを繰り返し、
今後もフルモデルチェンジはせずに、現行のまま長く売るのではないかと。

今後仮にGPZ900そのものが、あの意匠を踏襲して令和に復活したとしても!
z900RSは併売を続けるでしょうね?
(もとい、モデルチェンジではないから併売というのも変な表現ですけども)

※但し、厳しくなり続けるユーロ規格やガソリンエンジンの動向による終焉は例外とする



んまぁ、長い話になりましたが、
これが【z900RS cafe再燃計画】の時世的側面の理由?

なるべく長く、極力キレイに、あくまでもノーマルライクに、
乗り続けたく思います。

理想の年月の経ち方?(※寺島商会さんに在った車輛)
alt
う~ん、これぞノーマルライクのお手本。
カスタム否定派とは違うのよ?
消耗部品などはイメージを崩さずして、良質なパーツを使ったり、
(この例だとリアサスとか)
不必要だったり、不細工な改造は一切しないで地を生かす。
尚且つメンテナンスをしっかり続けないと、こういう(バイクの)歳の取り方は出来ません。



にして、いよいよどこかのタイミングで体力的や動体視力など?
バイクに追い付かなくなり、プレッシャーを感じるようなったら、
そこで 前回のテーマ に上がった z650RS のようなバイクに乗ったら良いのでは?
そう、
癒やしバイクはそれからでよいし、
本当にそういう時期が来たらハーレーとかも視野に入れるようになってるかもしれない?

もちろん避けたい選択ですけどね?
未来のことは分からないです。

そのときを迎えずにタヒんでもおかしくないですしね。(゚ーÅ)


see you...
Posted at 2023/08/31 15:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年08月30日 イイね!

4940mm

4940mm
4940mm・・

賢明なるみんカラの皆様なら、
もちろん何の数値か分かりますよね?










うん、サト水の川沿いに鎮座してる鮭の全長ですね。

alt

て、
分かってたまるかっ!ヽ(゚◇゚ )ノ


スケールを持ってたので測ってきましたとさ。┐(´ん`)┌<ヒマジン?

ちなみに、現行クラウン、メルセデスのEクラス あたりの全長とほぼ同じです。

日本の近海だと、かなり大型のサメでこれくらいですかね?
こんなサイズの生き物と海中で遭遇した日にゃ、たとえ無害でもちびっちゃいますわ。

あー、それと。

alt

口にはヘルメットがスペシャルにジャストサイズで入りますぞぃ。

alt

あまりにもジャストなので、フルフェだったら入らないかも?



alt

alt


see you...
Posted at 2023/08/29 19:49:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年08月29日 イイね!

【祝?】弊ブログの写真が詐欺サイトに採用されてた模様w

【祝?】弊ブログの写真が詐欺サイトに採用されてた模様wいや、全然【祝】
じゃありませんけどね?


当afterEndのZ900RSの写真が
ショッピング系の詐欺サイトに使われてました。





【最上の品質な Z900RS 純正荷かけフック】

だ、そうですw

記念に?スクショしときました。
alt

しかもこの ienomat.com というサイト自体には
セキュリティーフィルターに引っ掛かってたので開きませんでした。(怖っw)

※z900rs 荷掛けフック で画像検索すると簡単に出てきてしまいます。

更にコレ、面白いのが

当サイトでは、
『あえて失敗してみました!w』
系のテキストでして、余ってた汎用化粧ボルト
荷掛けフックに仮止めして試してたという内容だったんですよ。

それが【最上の品質な Z900RS 純正荷かけフック】に昇格してるという、
超~皮肉?
しかも純正って!(゚ーÅ)

※18年7/14の弊ブログ
z900RSとスタンドとスタンドフックの関係性 はこちら

alt



や~、けどコレ系の詐欺サイトって、
インフォメーションやら会社の詳細やらが巧妙で、
意外なほど釣られる人が多かったりするんですよ。

そうかと思えば、載ってる"画像単体"のURLを調べると、
Yahooやamazonのファイル名をそのまま使って自サーバーでアップしたりと、
分かる人からすると、変なところにズサンだったりします。
今回の場合に例えると minkara そのままの可能性も大。

とは言え、
弊ブログのような一般人のサイトから画像を引っ張るようなこともするんですね~。
見方によっては逆に怪しまれないとかあるのかね?

まぁアレだ。ウチの場合?
パーツの写真ひとつでも
拘って丁寧に撮ってますから?( ・`ω・´)b


と、被害者のくせしてドヤ顔かましっ


see you...
Posted at 2023/08/29 02:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年08月28日 イイね!

z900RS vs z650RS ~ 決着編?時世編?

z900RS vs z650RS ~ 決着編?時世編?z900RS vs z650RS

z900RS vs z650RS ~ その2

結論、z900RS cafe号の見直しとなりました。

ポジションを変えて、
ストレスやプレッシャーの軽減が主たるプラン


ちょいとね?
何故に買い替えプランにまで至ったかについて触れます。

知ってる人なら御存じの通り、中古バイクの高騰に伴い、下取りや買取りも高いということ。
ましてz900RSなら、それの最たる一台です。
(さらに高額な絶版車等は別枠の話なので省きますね)

但し、それは現行車であれば、供給が正常化すれば
近い将来にでも必ず納まる現象と言えます。
現にピーク時よりは落ち着いてきてますしね?

実例として、私のZもほぼ購入価格で下取り予定でした。
幾ら美車とは言え、5年も経ってる現行車なのに!ヽ(゚◇゚ )ノ

つまりコレ、ド新車のz650RSに乗り換えた場合、
単純に30万近く黒字スタートになるんですよ。

買わないより、買うほうがお金は浮くという不思議現象?

そういうことが可能なのも今のうちだけだし、
気分転換にはもってこいのプランだと思ったワケですね。

これを書いてる今でも、そういう側面だけ見ると
(捨てるには)もったいないプランだとも思います。



さてぃ、そして 【z900RS cafe 再燃計画】として、
ハンドル周り・・というか、結局ハンドルをキットで交換することとなりました。
alt
ノーマル比で
約25mmのUP
約25mmのバック
約60mmのタイト化


これでスタンダードのRSとcafeの中間くらいとのことだけど、そこまでは高くなってないぞぅ?

けど、見た目が悪くなるどころか、
タイト化により、むしろ良くなったのはスバラシイかと。
(↑そもそもz900の広すぎ問題を解消)
もっと言えば、これの方が自然というか、デフォっぽいかも?

さて、冒頭の
>ポジションを変えて、ストレスやプレッシャーの軽減が主たるプラン

うん、上記の数値程度にはマイルドになりました。

z650RSのような癒しポジションとは別モノですが(そりゃ当然)、
cafeのイメージを崩さずしての両立と考えれば優秀ですよこれは。

▼ ラジエーターカバー編
alt
▼ ウエイト&バーエンド編
alt



ロケ地は・・

今期141回目のモエレ訪問

alt

昨日のふぃろさんのマネして、アイスノンの首巻きタイプを用意。
alt
う~ん、コレはむしろバイク向きかも?
サンキューふぃろさん! フォーエバーNSX!


see you...
Posted at 2023/08/28 19:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクのこと? | 日記
2023年08月27日 イイね!

第29回・赤組オフミ(赤/黒 回)雨天中止、だがしかし

第29回・赤組オフミ(赤/黒 回)雨天中止、だがしかしafterEnd 里美です。

本日は赤組オフミの予定でしたが、
前日の天気予報が絶望的すぎたので
中止案内をUPしまくってました。

弊ブログを中心に、ここのグループ頁やTwitter等、
それでも、万が一に備え(うっかり来られた方への対応)、
赤Jeepで現地に向かいます。

人望や求心力は皆無だが、
責任感はある主催の鑑?( ・`ω・´)b


今期140回目のモエレ訪問

すると既に・・

黒組リーダーこと、ブッさんもおられた!

alt
CarTuneでの広報を担当してもらってるので、その備えとのこと。
う~ん、チームリーダーの鑑!( ・`ω・´)b

て ・ い う か ね ?

ご覧の通り、降ってませんw

むしろ、前回より晴れてるくらい?

その後、いつものモエレ仲魔もチラホラ現れ、普通にライトなオフミを過ごすことに。


や、念のため再度前日の極悪予想を貼っときます!ヽ(`Д´)ノ

(札幌北区)

これじゃ開催はできませんて。(´・ω・`)

結果、10時は一部青空を含む曇り、パラっと降り出したのが11時45分、
で、これを書いてる13時現在はカミナリ付きの大雨となってます。

まぁ・・しゃーないですかね?

但し、オフミのデータケースとして、今後の参考になりました。
今までは各自判断での雨天中止としてましたが、
今後も 予報があまりにも絶望的な場合のみ、
前日の晩に中止のアナウンスを流すスタイルにします。

ので、
皆様引き続き宜しくお願いします。(-人-)

もとい、30回近くやってるのに、雨天中止案件が全く無かったのよ赤組。



やはり極悪すぎる天気予報と厳しい残暑の為、
降ってなかったAM中も一般客様が少なく、大変空いてましたね。

今どきのシビックのオフミを催られてた模様
alt
お知り合いではないので背景レベルにて

こちらはスゴイ。70sくらいのコロナがズラリと! 名車よね~。
alt
お知り合いではないので背景レベルにて

これだけおられると、トヨタ1600GTも在ったでしょうね。
近くで見たかったな~。


さて、次回の赤組オフミ(赤/黒 回)の予定は
9/24(日)10:00からとなります。

近くなったら、再度詳細等アップしますね~。


see you...
Posted at 2023/08/27 14:01:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフミ関連 | 日記

プロフィール

「【お持ち帰りOK】○○童貞なんです! http://cvw.jp/b/745981/47675893/
何シテル?   04/24 21:10
afterEndの九壱里美です。 貴君方、それは御本位でございますか? あなた達、それは本気ですか? お前らマジか!? ■■■■■■PR■■■■...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678 9101112
1314 151617 18 19
2021 22232425 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

【徹底検証】GT-○ は どこまで実在する?【トリビア】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:25
みんカラでモノマネ!シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 20:55:15
ニコイチ・カーニバル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 15:16:48

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
【EVOでも完全赤黒計画】 意地と美学の V10系譜3連続ヽ(`Д´)ノ<全赤縛りで出 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
第8代・通勤車/兼ファーストカー にして、JK→JLと2台目のJeep 冬にコレ系を経 ...
カワサキ Z900RS CAFE カワサキ Z900RS CAFE
バイクはツインに限ります!(・`ω・)b じゃ、何故買った?(((( ;°Д°))))
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
なんという可愛さかっ。 例によって、何か弄ったとしても、 純正風味に見えるような仕様で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation