• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2010年12月17日

☆ GC8・Ver6やっとこさ~♪ ☆

☆ GC8・Ver6やっとこさ~♪ ☆ このVer6のエンジン、メーカーの修理書に従い本来の
部品供給に従って分解・オーバホールを行うことは事実
上無理という、まったくもってふざけたエンジンです。(笑)

当社で言う意味のエンジンオーバーホールとは最低でも
新車時以上の状態になることを意味します。
ですのでインチキオーバーホール時にありがちな、リング
だけの交換とかSTDサイズでピストン交換とかそう言った
作業は当社では一切行いません。

気密性が要求される部分のシリンダーブロック壁面、バルブシート及びバルブフェース等
の摺動部全てフレッシュな状態に研磨するのですがその際のバルブシートカットが大問題!

なんと、必要最小限度のシートカット量でも指定のバルブクリアランスに持っていく為の薄い
シムが存在しない・・・

ラッシュアジャスターならなんの問題も無いし、アウターシムならまだ手作業での研磨も
やりやすいのですが今回はRB26並のサイズのインナーシム・・・

エアーツールなんかを使うと時間は早いのですが、シムの研磨その物の平滑化に問題
が出るので定番の上でバルブコンパウンドを使ってひたすら指先でエキゾースト側の8個分
のシムを3/100研磨するのに丸々3日間の24時間費やし完成!

エンジン担当者Toshiエンジンニアリングの指先は労災状態です♪(笑)

エンジンは間もなく完成ですが、Toshiエンジニアリングはこの後一度
こちらの作業の手を休めEP95の作業にスパートを掛けます。>Dai
ブログ一覧 | CRUISEファクトリーニュース | クルマ
Posted at 2010/12/17 14:54:37

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010年12月17日 16:45
ども、お邪魔します!

北海道のGCインプ乗りには、興味深い内容ですな(☆_☆)あぁぁベルトの色がキレイィィ
コメントへの返答
2010年12月17日 17:07
いつでも遊びに来てください♪

>Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation