• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2011年12月12日

☆ CRUISE RQH号で真剣に悩む ☆

☆ CRUISE RQH号で真剣に悩む ☆ T様のEvoⅩのエンジンの中身で現在悩み中・・・

いずれにしても、JUNの製品で見積りをと思って居るのですが、
T様ご希望の2,3LKitの方に僕としては少々疑問を感じる(汗)

ここで、Spec表をご覧頂きたいのですが、両Kitのクランクの
名称が2,3Lは鍛造クランク、2,2Lはビレットクランクとあります。

一見鍛造クランクと聞くと、おぉー!さすが社外クランク鍛造なんだ
と思いがちですが、クランクが鍛造なんて当たり前で、クランクの
性能向上、トラブルを防止の意味合いでは『削り出し』ビレット製法
でなければクランクシャフト交換の本来の意味合いである強度及び
性能のUPにはなりません。

そして、4G63時代からのエボ好きなら一発で気づいてしまう気になるポイントがあります。

4G63のエンジンチューニングにおいて低価格な2,3LKitがあったのを皆様の記憶にも
新しいと思いますが、この4B11の2,3LKitも2,2Lkitより安い価格設定の時点でピン
と来ないといけません!!(笑)

そう4G63の2,3LKitがデリカスターワゴンの4G64の100mmストロークのクランクを使っ
ていた様にこの4B11の2,3LKitもデリカD5の4B12の純正クランク流用なんです・・・(汗)

20年以上も昔のE39AのギャランVR-4や、C53やC73のミラージュサイボーグを2,3L化
していたあの手法を今もCZ4Aというスーパー電子デバイスマシーンにまでどうなの・・・(爆)

ていうかそれより、純正加工のクランクを使ったKitに僕はどうも大金出したくありません。

もう一つ難点があり、2,3LKitはピストンがコスワースじゃなくて、ヴェスナーなのもやはり
僕から言わせると『JUN』クォリティーじゃないんですよね・・・( ̄ー ̄;

どちらを組み込んでも、工賃は変りません、貴方なら2,2L?それとも2,3Lどっち!?

>Dai
ブログ一覧 | エボⅩ/フォルティス | クルマ
Posted at 2011/12/12 17:31:21

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 2324 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation