• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2014年12月08日

☆ クルーズ CRZ まだまだ予習チュー 車速検討から見えるモノ ☆

☆ クルーズ CRZ まだまだ予習チュー 車速検討から見えるモノ ☆ ゼロヨンでもサーキットでも煮詰めて行く上で非常に
重要な事がギヤ比を主とする、車速の比較検討です。

ドライビングスキルが上る同時に車両性能が高まると
とどのドライバーもうったえかけてくるセリフが『ギヤが
合わない。』
エンジンが無限大にどこまでも回せるのであればこう
言った問題的も少ないのですが、実際のところはそう
は簡単に行きません。

そして、元々極端に非力な車両が大幅にパワーUPする場合はギヤ比の問題も如実に表れます。

ただパワーだけ上げるのは簡単な事ですが、それをしっかりタイムに結びつけるためにはギヤ比、
最終減速比の二つも無視する事は出来ません。

エンジンのチューニングと同時のこの問題を検討する場合は、そのエンジンのピストンスピードも
見極めレブを設定し、その回転数を大よその上限に効率良く動力を伝達できるパッケージングが
必要です。

幸いCRZはギヤ比も最終減速比も純正流用で選択肢が多少あるので、どんなセットで走らせる
かが悩ましいです。

CR-Zは弊社でも全てにおいて未知の体験なのですが、400ps出ないかなぁ~と毎日妄想が
楽しいです♪

Dai
ブログ一覧 | ホンダ | クルマ
Posted at 2014/12/08 16:39:09

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2014年12月8日 18:25
こればかりは理論だけで解決する訳じゃない・・

実走してみて見えてくるものがほとんどでしょう

また、出力上昇に伴う負荷が何処に掛かるかも検討がつきにくい

データを取り寄せようにも実例が少ないからなぁ・・

・・私はやっぱ人柱だね(苦笑)
コメントへの返答
2014年12月8日 18:38
そうですね、机上の空論で早く走れるなら
誰も苦労しませんね~(笑)

でも、目標高く!!

頑張ります♪

Dai
2014年12月8日 19:58
エンジン回転・ギアポジションから計算できる車速(車輪速)が大きくかわるとあんま充電しなくなるようなのでお気を付けてー。
コメントへの返答
2014年12月8日 20:06
おぉー、あかいけ先生!
貴重なノウハウをありがとうございます!(T ^ T)
Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation