• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt
秋のハセカップ10月11日(土)開催予定
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt

HKS 秋のストリートカスタマイズフェア開催決定
開催日程9/27(土)~9/28(日)
HKS GRカローラも展示されてます
イベント開催期間中パワーチェックイベントも同時開催します
イベント期間中にパワーチェックされた方は全車みんカラに掲載されます
通常パワーチェック料金¥22,000→イベント期間中¥11,000
イベント期間中もパワーチェックは予約制となります
前後の牽引フックが簡単に使用出来る車両に限ります
アンダーパネルやカバー類の脱着が必要なクルマはご注意ください
alt

更新日2025/8/30

イイね!
2016年04月05日

☆ 札幌のクルーズ CT9A ワイドボディー考察 ☆ 

☆ 札幌のクルーズ CT9A ワイドボディー考察 ☆  現在、復活に向けて全開作業中のイカポンエボ9です。

クルーズではお初のCT系VARISワイドボディーキットなので、どんな仕上がりになるのか不安でイッパイですが、皆さんに『イイね』を沢山もらえる様にステキな仕上がりにしたいと思っております。
そしてイカポンはワイドにしたらサーキットでのタイムが上がると思い込んでいるので、そちらの方も不安でイッパイです。(笑)

フェンダーが付いていないと余計にワイドに見えますね。


積載車に積んでみると、タイヤの位置はこの様な感じで荷台の枠には結構な余裕がまだ残っています。


しっかり荷台のセンターに積み込んで、このぐらい荷台の枠とタイヤには余裕がありました。この事からイガチャンのエボⅩのワイド仕様と比較すると同じ11Jのホイールでイガチャンのインセット17に対してイカポンはインセット15、尚且つタイヤはイガチャンが285でイカポンが295という全てにおいてイカポンの方が外に広いハズなのにイガチャンのエボⅩを積載した時よりも荷台とのクリアランスにかなり余裕がありました。
この事からイカポンのエボ9の方がイガチャンのエボⅩよりもトレッド幅が狭いと言う事が分かりました。総じてエボⅩの方がトレッドが広いのでこの様な結果につながったと思われます。


ここで注意しなければならないのはワイドトレッド化した場合、今までと同じスプリングレートではタイヤを地面に押し付ける力が弱くなるため、トラクションが低下してしまうのでワイドトレッド化を有効活用するにはバネレートUPが必要だと言う事です。

Dai
ブログ一覧 | ランエボ(CE9A~CT9A) | クルマ
Posted at 2016/04/05 09:15:25

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2016年4月5日 15:31
エアロ加工で更にワイドにカッコ良く♪♪
(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年4月5日 15:33
更にワイドですか!?(笑)

Dai
2016年4月5日 21:42
今は、とても・・・とても・・・
28秒を狙う車に見えないね(汗)
でも


でも


あと1ヶ月もすれば
「バシッ!」と仕上がるんでしょ!!(^O^)



メラピン?
コメントへの返答
2016年4月5日 21:51
色はハセピンです〜(≧∇≦)
目標タイムは26秒です‼️(爆)

Dai
2016年4月5日 22:43
思い込みを現実にしたらカッコ良くないですか!?( ̄▽ ̄)笑
コメントへの返答
2016年4月5日 23:21
お疲れ様です!( ̄▽ ̄)

Dai

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation