• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2017年09月16日

クルーズ 13万キロ走行のベンツATFにSOD-1!

クルーズ 13万キロ走行のベンツATFにSOD-1! 13万キロ越えの3000ccの5ATです。
減速時に後ろから押される、バルブボディ系異常の初期症状を感じておりSOD-1の施工の前に、ATの内部摩耗を推し量る『コンタミチェック』をまずはナカノ社長にお願いしました。


マイティバックとオイルポットが一体になったモノでATFをまずは20ccほど抽出します。

毛細血管の様なフィルターをろ過して吸い出します。

そのフィルターの堆積物の状態でATのクラッチプレートの摩耗をチェックするのですが、こちらのベンツのATFは非常に摩耗度合いの少ない摩耗度1でした。
この後3LほどのATFの交換にプラスしてSOD-1を総油量9Lに対して630ccを添加しました。

いざ試運転!
今回はATの学習をリセットせずにあえてそのままSOD-1を添加してみましたが、すると嘘みたいなほんとのいつものSOD-1マジックで減速していくときの20km→0kmになるときに発生していた、嫌な変速ショックが嘘の様に消えました。
更には全開加速時の変速レスポンス良くなりシフトショックも軽減されてSOD-1は非常に満足度の高いアイテムと言えることを再確認しました。


Special Thanks ナカノ社長

Dai

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( ATF添加剤 の関連コンテンツ )

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 2324 25 26 27 28
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation