先日、工場が空いた時にマイカーのC280のエンジンチェックランプ点灯に関する修理を行いました。
エンジンチェックランプが点灯する前から不整脈や排気音の異変で分かった居たのですがついつい自分のクルマだと放置してしまうのが悪い癖です。
現在14万㌔の個体ですが、外したプラグを見ると今回の交換が新車時から2回目の交換である事が推測されます。
プラグネジ部のオイルはロッカーカバーパッキンのリークが起きている証拠です。
そしてエンジンチェックランプの根本であるイグニッションコイルを6個ともスッキリ交換。
もちろん優良社外品を使用して交換しましたので、コストは非常に抑える事が出来ました。
交換後のフィーリングは出だしのトルク感が劇的に向上しアイドリングの不整脈も全て消えてとてもスムーズな状態に戻りました。
次回はO2センサーを交換しようと思います。
Dai
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