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更新日2025/5/16

イイね!
2020年05月20日

EP82 納車前に全開OKプラグに!

EP82 納車前に全開OKプラグに! K様のEP82です。
先日までスタッドレスの冬仕様でしたので、プラグもその時期用に突起型の着火性能が良いモノを使用していました。
これからの時期は夏タイヤでブーストをガンガン掛けて走れる様に斜方電極のタイプに交換して不慮のエンジントラブルを防止しします。

ターボ車のプラグ選択に関して結構な割合で勘違いしている方が居るので今一度説明させていただきます。
イリジュームタイプであろうがなかろうが、突起型で番手を7番や8番に上げた所でプラグ破損の危険度合いは何も変わりません。
プラグの番手=熱価はあくまでも使用するエンジンの主たる常用燃焼温度域が何度くらいなのかで選択するモノです。
ですので、番手を上げたからと言ってレーシングプラグでも高負荷に対して安全なプラグでもなんでもありません。
ターボ車での長時間高負荷の燃焼圧力からプラグの破損を防止するには、中心電極を引っ込めた斜方電極タイプかフラット電極タイプしかありません。
この引っ込めた電極のタイプでも熱価は何種類もありますので、適したものを選択する必要があります。
プラグって本当に奥が深いのですが、このプラグ一つでエンジンの気持ち良さも変わると言う事をお忘れなく、『ギャップ』ももちろん重要です!\(^o^)/


Dai
ブログ一覧 | CRUISEファクトリーニュース | クルマ
Posted at 2020/05/20 12:14:48

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