• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2020年06月19日

R35 BOND号のピンクシュタインを考察!

R35 BOND号のピンクシュタインを考察! BONDさんの35です。
先日のハセカップではUSEDの71Rにも関わらずあの短いJrコースで驚異的なタイムアップを果たしました。
しかし、だからと言って車高調買ってもらって付けて走ってあぁ良かったで終わるのであれば、クルーズで買ってもらう意味が有りません。
走行後マメに点検に入れてもらえるユーザー様には走行後にしっかりとバンプストロークの状況をチェックして、今そのクルマがどのくらいの縮み側ストロークを使って走っているのかを知る事がとても重要で、そのデータを次回の走行の際にフィードバックして行きます。
alt
フロントはハイパコの23,2㌔ですが、前回のハセカップの走りではベストな状況のバンプストロークである事が確認出来ました。
alt
こちらはリヤサスペンションです。
alt
リヤはハイパコの19,6㌔にヘルパースプリングを併用していますが、リヤはほぼバンプタッチするかしないかという所までストロークしている状況であることが判明。
alt
ヘルパースプリングのセット長を30mm短縮し1G状態でのピストンロッドの位置を変更してケース側を縮めて車高のバランスを取る事にします。
alt
このスプリングレートで今回のバンプストローク状況を見ると、BONDさんがかなり乗れてきている事が手に取る様に分かります。
新品のA052もしくはフージャー当たりを使用する事になったら、今のレートでもフルバンプしてしまうかもしれませんね。
車高調のスプリングレートとそのバンプ状況でドライバーのスキルが見えてくるのも仕事冥利に尽きると言えます!\(^o^)/

Dai
ブログ一覧 | R35 | クルマ
Posted at 2020/06/19 16:46:41

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 2021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation