オーダー中古車のS63AMGクーペです。
納車に向けて全開で納車整備中でございます!
5万㌔走行の個体ですが、当然の様に新車時から色々と無交換の御様子。
こちらフロントデフオイルですが、もはや駆動系のオイルとは思えないエンジンオイルと見紛う様な汚損された見た目になっていますね。
油量が0,6Lという極僅か油量でフロントデファレンシャルを潤滑している為、汚れ方も酷いモノになっております。
従来であれば、右フロントサスペンションを分解してドライブシャフトを取り外したり、ハンドルセンターが狂ってしまう懸念からアライメント調整までが必要な昨今の縦置きエンジンのメルセデスのフロントデフオイル交換も特殊アダプターのお陰で作業工賃3,300円+オイル代で交換が可能です。
こちらはATオイルパンです。
トルコン太郎での圧送交換を行いますが、まずはATオイルパンから抜けるだけ抜き取りまして、ATオイルパンを取り外してストレーナー交換とオイルパンの清掃を実施します。
こちらはオイルパンから抜けて新車封入時のATFですが、赤味が無いのは純正が青系のオートマチックトランスミッションフルードの為ですが、こちらもやはり非常に汚れております。
こちらはリヤデフオイルです。
オイルの色味はまだ残っておりますが、鉄粉の量がハンパじゃありません!
600ps前後の縦置きFRベース車の為、通常のエンジンからのアウトプットは大半がリヤデフで行われるため、リングギヤとドライブピニオンのオイルに依存した潤滑度合いの向上は恒久的な面から非常に重要なメンテナンスと言えます。
Dai
イイね!0件
TE37ソニックにSLモデルが! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/06/28 11:41:05 |
![]() |
デモカーGT4頑張ってます! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/29 23:25:33 |
![]() |
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 18:01:30 |
![]() |
![]() |
CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック)) 定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ... |
![]() |
CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス) 十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ... |
![]() |
CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック)) 個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ... |
![]() |
スズキ ジムニーシエラ 北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ... |