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更新日2025/5/16

イイね!
2021年02月13日

260RSが大変なことに!

260RSが大変なことに! ステージアにRB26を搭載したWGNC34改のステージアです。
GTXタービンに修理交換の作業でしたが、作業開始後エキマニのスタッド折れ、エキマニの取付面の歪が確認された為、エンジン脱着が追加になってしまいました。
某社の純正交換エキマニも再使用不可、N1エキマニも生産廃止などなど乗り続けるにも大変な時代に突入しているのがRB26搭載車の現状です。

更にタペットカバーパッキンからのオイル漏れも発見され為にタペットカバーを外してみると、先日のムッチの32並の黒焦げ状態である事が判明しました。

ヘドロ状のスラッジが全面に付着しており、本来ならこれはもうエンジンオーバーホールして下さいと言いたいのが本音です。

何度も言いますが、RB26はブローバイガスが多いエンジンです!
オイル交換には人一倍気を使ってメンテナンスを行ってください。
特にアイドリング時間の長い方は清浄作用の高いオイルでマメに交換するのがクルマにとって優しい接し方となります。
ここまでスラッジが溜まってしまうとSOD-1を併用して暫くは1000km単位で数回オイル交換を実施した方が良い状況です。
オイル交換前のフラッシングなどでは全く除去できませんので、溶解除去出来るSOD-1が一番効果が高いと思われます。
せっかくのRB26を台無しにしない様に26ユーザーの皆様はたかがオイル交換、されどオイル交換である事を今一度お確かめください。


クルーズ マネージャー Dai
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Posted at 2021/02/13 12:33:08

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