• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

夏のハセカップエントリー受付け中です!
夏のハセカップ6月14日(土)
走れるオフ会ハセカップを宜しくお願い致します
alt
更新日2025/5/16

イイね!
2021年02月18日

ロイヤルパープルXPR 0Wシリーズ使い続けた今!

ロイヤルパープルXPR 0Wシリーズ使い続けた今! 僕とロイヤルパープルの出会いは20年前!
昔一緒に働いていたメカニックの知り合いが今ロイヤルパープルを弊社納入してくれているナカノさんでした。
最初は怪しい方だと思っていましたが、知り合ってから数年経過したところでナカノさんの怪しさにも慣れ口車に乗ってロイヤルパープルを取り扱いさせて頂く事にしました。
alt
何故取り扱うかを決めたのかと言うと、昔ザーレンオイルの取り扱い店やワコーズさんが良く油膜強度テストする為に持ち歩いていたこちらの『ティムケンテスト』と言う潤滑油の極圧試験においてロイヤルパープルの潤滑油が飛びぬけて高性能だったからです。
ロイヤルパープルを使用するまで僕は当時高性能だった、『センチネル』、『オベロン』、『モチュール』などをセレクトして使用していましたが、それらのオイルは少なくとも極圧テストだけに関して言えばホームセンターの4L/1000円のオイルと同じレベルでした。
alt
このティムケンテストは回転する金属のボールとそこに点で接触する金属のテストピースと言われる部分の油膜強度をだれか見ても一目瞭然にする事が出来る試験機で、年一回程度の割合でお客様の御希望でランダムにティムケンテストをプチイベントとして開催しています。
このティムケンテストで僕はロイヤルパープルの良さを理解しロイヤルパープル社の回し者の如くロイヤルパープルオイルの布教活動を行っているのですが、ここから更に興味持ったのが、このロイヤルパープルのオイルに含まれるシナーレックというナノカーボンによる摩擦抵抗の低減でした。
このシナーレックと言う分子をオイルと結合させたことでオイルの粘度にとらわれずに強固な油膜を実現していると言う理論だった為、僕は600psオーバーのBNR34や、W124の500Eと言うメルセデスのV8・5000ccのエンジンを搭載する自家用車で1年近く街乗り~高速道路~サーキットでの全開走行までをXPR0W-10(現在は粘度設定無し)というサラダ油の様にサラサラな低粘度オイルを使いテストしました。
流石に日本の輸入元でもハイパワーなターボ車や大排気量車には0W-10はトラブルが起きる可能性が有るのでオススメ出来ないと言われましたが、油温や油圧、油量さえちゃんと管理できればきっと壊れないし、上手くいけばもう一歩先のフィーリングを味わえると思い人柱で始めました。
その結果から今に至っているわけですが、低粘度がエンジンの構造上絶対にオススメ出来ないと言われていたスバルの水平対向や水冷ポルシェ(997以降)にも使用し素晴しいフィーリングを獲得する事に成功しました。
alt
自動車用の潤滑油は粘度表記が硬めの方がエンジン保護性能が高く油膜も厚く油温も上がりにくいと言う都市伝説がありましたが、やはり本当の都市伝説でした。
油膜強度さえ確保できるなら柔らかい方がシリンダーヘッドからのオイルの戻りも早く、結果オイルパンに常在する油量も増えむしろ油温も早く下がりやすいと言う事が確認されています。
ただ柔らかいがゆえにブローバイガスやオイルの多いクルマは油量の減少に注意が必要ですが、それ以外はクルマ好きの方が日常行っているオイルの管理方法で問題無くロイヤルパープルの0Wシリーズは使用可能です。

クルーズ マネージャー Dai

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 67
8 910 11 12 1314
151617 18 19 20 21
22 232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation