• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

秋のハセカップ10月11日(土)終了しました!
フクちゃんGRヤリス自己ベスト更新48″916!(USED・A050にて)
alt
ECUTEKにランクル300系 ガソリン車が追加!
500ps仕様ECUデータ完成
VJA300W ECU書換え¥220,000(ECUTEKライセンス費用込み)
alt
現在の一次仕様のデータでのパワーとトルクは
最大出力490ps/最大トルク88.8㌔(ダイナパック係数1.15にて)
alt
更新日2025/10/12

イイね!
2021年03月04日

W124 鬼門の4MATIC警告灯!

W124 鬼門の4MATIC警告灯!

業者様からお預かりしたW124です。
内外装がかなりキレイな個体ですが、点灯して欲しくない4MATICの警告灯が点灯し点検で入庫となりました。
alt

先ずはリフトアップします。

一番重症の場合のトランスファー本体のオイルシール劣化を懸念して、トランスファーのフルードを抜取り計量します。

規定量が0,7Lなので、これよりも何百ccも油量が増えていたらトランスファー内部のオイルシールが寿命で一番高額なトランスファーオーバーホールとなるのですが、今回抜き取ったトランスファーフルードを軽量したところ0,67Lと言う事で、一番の鬼門であるトランスファー本体は無事な様です。

抜き取ったフルードは再使用せず、SOD-1を50cc施工した新油を注入します。

W124のトランスファーオイルシールは劣化による硬化での油圧リークですので、SOD-1の膨潤作用はこの問題に大きく貢献してくれる添加剤と言えます。

alt

この後は電気的な所を見ていきます、先ずはオーバーボルテージリレーやアッパーサポート付近のアースなどの接点不良が無いかどうかを調べます。
alt

とりあえず異常が発見されない為、このサービスポートを使用して短絡しエラーコードの確認を行い、一度リセットしたところ警告灯は点灯せず、リセットした瞬間リヤの4MATICハイドロリックポンプが『グンッ』という音と共に起動したので、もしかしたら右側の丸いダイヤルでテストモードで2WDにしていてその後4MATICに戻したけどリセット掛けていなかったのかもしれませんね。

alt

一旦これでお客様にはクルマをお返しいたします。


クルーズ マネージャー Dai


ブログ一覧 | 輸入車整備関連 | クルマ
Posted at 2021/03/04 18:02:15

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
567 8 9 1011
12 1314 15 16 17 18
192021 22 23 24 25
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation